music unlimited ファミリーはおトク?友達でもOK?注意点は?

Amazon music unlimitedのファミリープランは、家族6人まで登録できるってことで、どれくらいお得なのか、ほんとにおトクなのか、気になりますよね。

こちらでは、Amazon music unlimitedのファミリープランが実際どれくらいお得なのか、友達でも登録できるのか、などなどご紹介します。

スポンサーリンク

music unlimited ファミリーっておトクなの?

Amazonの有料聴き放題サービス、「amazon music unlimited」には、個人プランのほか、ファミリープランもあります。

個人プランは、1人1台までの再生ができますが、ファミリープランなら、最大6人、全部で6台まで同時再生が可能です。

例えば、個人プランだと、PCで再生してると、スマホでは同時再生できない。スマホで再生してたら、echoで同時再生できない、といった具合で、ちょっと不便。

でも、amazon music unlimitedのファミリープランを使えば、最大6人のアカウントで使えるし、6台まで同時再生ができるというわけです。

再生する端末も、スマホ、タブレット、PC、echoなどが使えます。Fire TV Stickがあれば、テレビでも聞くことできます。

家族みんなで音楽をガンガン楽しみたいのなら、料金的にも、使い勝手としても、music unlimitedのファミリープランはかなりお得と言えます。

なぜおトクなのか、料金プランなど詳しく見てみましょう。

スポンサーリンク

amazon music unlimited ファミリープランの料金

 music unlimited
個人プラン
music unlimited
ファミリープラン
一般会員980円/月1,480円/月
プライム会員780円/月1,480円/月
プライム会員限定
年額プラン

14,800円/年

amazon music unlimited ファミリープランは、月額1,480円。

こちら、Amazonのプライム会員かどうかは関係なく、月額1,480円です。

ただ、プライム会員限定で、年額14,800円というおトクなプランがあって、こちらを利用すれば、10か月分の料金で1年間利用することができます。

amazon music unlimitedの個人プランは、月額980円で、プライム会員は月額780円ですから、家族みんなが利用することを考えれば、ファミリープランのお得感、なかなかのものです。

我が家の場合だと、遠方に住む息子が二人いて、旦那も私も音楽聴きたい。で、息子たちもそれぞれAmazonのアカウントを持ってるわけですよ。それぞれが月額料金払って音楽聴き放題を契約したら、これってめちゃくちゃもったいない!

ちなみに我が家では以前、長男と私がAmazonの聴き放題、次男がApple Musicを使ってて、まさにもったいない状態だったわけ。なんとも残念な無駄遣いです( ;∀;)

聴き放題サービスは、ほとんど聞ける楽曲同じですからね。音楽聴きたい人数が多ければ多いほど、お得感半端ないです。

amazon music unlimitedへの初登録なら、ファミリープランでも30日間無料のお試しが利用できます。
amazon music unlimited ファミリープラン 30日間無料体験

ちなみに、ファミリープランに登録したアカウントがメインとなり、そこから家族を招待して各々登録することになります。

スポンサーリンク

amazon music unlimited ファミリープランにする前に

amazon music unlimited ファミリープランは複数にでの利用がある場合はお得。

だけど、大人一人と学生一人でそれぞれ1台までの再生でいい、という場合は、ファミリープランよりお安く加入する方法がありますの、念のためご紹介しておきます。

月額払いで学生と二人の場合

 ファミリープラン一般会員+学生プライム会員+学生
月額プラン1,480円980円+480円
(1,460円)
780円+480円
(1,260円)
年額プランプライム会員限定
14,800円
(月あたり1233円)
なしなし
再生可能台数最大6人、6台まで各アカウント
1人1台まで
各アカウント
1人1台まで

大人一人は、月額980円、学生は学生プランで月額480円のプランがあるので、合計で1,460円。
大人がPrime会員であれば、月額780円で、合計1,260円。月額で支払う場合は、ファミリープランに入るよりこちらの方が安い。

ただし、ファミリープランにはプライム会員限定で年額14,800円というプランもあって、これだと月あたり1,233円ですから、ファミリープランの方が安いです。まとめて支払いできるならファミリープランの年額の方がずっとおトクです。

個人プランも学生プランも、各アカウントでの同時再生は1台まで、ファミリープランは6台まで、という違いのみで、聴ける音楽の内容や機能などは同じです。

amazon music unlimited 学生プランについてはこちらでご紹介しています。

amazon music unlimitedをechoでしか聞かない場合

amazon music unlimitedには、echoプランもあります。
echoでしか音楽を聴かないのであれば、月額380円のechoプランがお得。

プラン
echoプラン個人プランファミリープラン
同時再生echo1台のみ同時再生1台のみ同時再生最大6台まで
再生可能端末echo1台のみモバイル端末
PC
echoなど
モバイル端末
PC
echoなど

ただ、echoプランはecho1台のみの再生が可能で、他の端末では再生できません。

Amazonによると

Amazon Music Unlimited Echoプランでは、1つのEcho端末とEcho Subをステレオセット(サブウーファーペア)として設定した場合、使用可能です。

とのことで、サブウーファーペアで設定している場合のみ例外とのことです。

お安いので、利用したくなりますが、こちらはecho1台のみで音楽を聴く、という方に限定されますので、ご注意を。

個人プランの場合は、同時再生は1台までと限られていますが、echoでも聞けるし、スマホでもPCでも利用可能。
ファミリープランは、同時再生は6台までなので、echoを聞ていていも、別の場所でスマホやPCでも再生可能となっています。

スポンサーリンク

amazon music unlimited ファミリープランのプライバシー問題

amazon music unlimitedのファミリープランでは、それぞれにAmazonのアカウントを持った状態で登録することができるので、それぞれに好きな曲をマイミュージックに入れたり、個々の端末にダウンロードすることができます。

でも、家族間といってもやっぱりプライバシー問題、気になりますよね。

amazon music unlimited ファミリープランの登録に必要な情報

amazon music unlimitedのファミリープランに家族を登録する場合、必要なのは

  • メールアドレス
  • 招待したい家族のAmazonのアカウント

の2つだけ。

条件としては、13歳以上となっています。また、国内でのみの使用となっています。

招待したい家族宛てにメールアドレスで招待メールを送信して登録するので、メールアドレスは必須です。

Amazonのアカウントについては、必須ではありません。が、あったほうがいい。
その理由はこの次の項目で。

amazon music unlimited ファミリープラン 家族のアカウントは必須?

メインの会員から家族宛てに招待メールを送ると、招待された側は、まずAmazonにログインするところから登録をすることになりますので、Amazonアカウントが必要です。

メインの会員本人のAmazonアカウントを共有でもいいなら、ファミリープランでは最大6台まで同時再生ができます。

例えば、リビングに設置してechoをメイン登録した本人のアカウントで聞けるようにしておけば、家で誰かがそれを聞いていても、別の端末でも同時再生できますよね。

ただし、アカウントを共有する場合は、プライバシーの問題があるかもしれません。同じアカウントでログインすれば、購入履歴などの情報ももちろん閲覧可能になりますから。

また、アカウントを共有するということは、amazon music unlimitedのお気に入りやダウンロードも同じアカウント内で行うことになります。

プレイリスト作成時に、フォルダを分けることもできますし、ダウンロードした曲もアーティスト別に再生できるので、プライバシーの点で問題がなければ、使えなくもないです。

ただ、好みの曲が全然違うような場合だと、不便に感じるかも。

最初から個々のアカウントで登録しておけば、それぞれ自分の使いやすいように自由に設定、カスタマイズできますし、個々のプライバシーも守れます。

これが、アカウントは必須ではないけど、あったほうがいい、という理由です。

ちなみに、最初はアカウント共有で音楽を聴いていて、やっぱり不便だからあとでアカウントを分けて家族登録しよう、ということも可能です。

スポンサーリンク

amazon music unlimited ファミリープランは友達でもOK?

amazon music unlimited ファミリープランは、13歳以上の家族を招待、登録できることになっていますが、国内在住であればOKで、特に同居じゃなきゃとか、制限もなく、メールアドレスで招待するだけ。

ですから、まぁ、友達でも登録できないことはないです。

ただし!ファミリープランで家族登録すると、支払いの点でちょっと困ったことになる可能性があります。というのも、amazon music unlimited ファミリープランの注意書きで、

ファミリープランの会員には、家族購入による購入代金および費用をファミリープランの会費の支払い方法を利用して支払うことに同意いただきます

とあります。
会費はもちろん、登録者本人の支払いますし、家族でない場合、これがネックになるのではないでしょうか。支払いなど金銭的なことが大きく関わるので、安易に友達と一緒に加入するのは避けた方がいいでしょう。

スポンサーリンク

さいごに

Amazon music unlimitedのファミリープランは、家族で音楽を楽しむのにとってもお得なプラン。

我が家では、成人した息子が二人いて、どちらも音楽好きなので、Amazon music unlimitedのファミリープランは、かな~りありがたいプラン。

一人だけで毎月980円とか、ちょっと抵抗あるけど、家族みんなが楽しめて1,480円なら、費用対効果、かなり高くなりますよね。

Amazonの聞き放題は、ダウンロードもできて、オフライン再生機能などもあるので、ほんと、いつでもどこでも、端末さえあれば聴きたいときに好きな音楽を聴くことができます♪

Amazonの聞き放題、まだ使ったことがないなら、

プライム会員の30日間無料体験でプライムミュージックを聞いてみる
プライム会員 30日間の無料体験

Amazon music unlimitedのファミリープランの30日間無料体験
Amazon music unlimitedの30日間の無料体験

といった選択肢があります。

また今なら、Amazon music unlimited 個人プランの無料体験を30日でなく90日にできるキャンペーンをしているので、まず一人で90日間ゆっくり試してみる、なんていう選択肢もあります。

 



プライム会員になる?ならない?

Amazonのプライム会員って、会費まで払って何かお得なの?
通販のサイトに会費を払う意味ってあるの?

私tukiも最初はそう思ってました。
でも、気づけば、すでに年払いで6回も更新してました。

ってことで、プライム会員6回更新中の私からの視点で、改めて、Amazonプライム会員についての魅力や、デメリットなどまとめました。

プライム会員を6年も更新してる理由&プライム会員特典や料金 最新情報はこちら!




コメント