Music Unlimited ファミリープランはおトク?友達でもOK?注意点は?

本コンテンツはプロモーションが含まれます。

Amazon Music
Amazonプライムミュージック

GW中も無料で使い放題♪
【3ヶ月間無料お試し】
5/7までの期間限定!

  • Amazonの音楽聴き放題
  • 1億曲を自由に聴き放題!
  • 心地良い音楽でリラックス

Amazon Music Unlimitedのファミリープランは、家族6人まで登録できるってことで、どれくらいお得なのか、ほんとにおトクなのか、気になりますよね。

こちらでは、Amazon Music Unlimitedのファミリープランが実際どれくらいお得なのか、友達でも登録できるのか、などなどご紹介します。

スポンサーリンク

Music Unlimitedのファミリープランっておトクなの?

Amazonの有料聴き放題サービス、「Amazon Music Unlimited」には、個人プランのほか、ファミリープランもあり、家族で音楽を楽しむならファミリープランがとってもお得です。

家族で利用するならファミリープランが断然おトク!

個人プランは、1人1台までの再生ができますが、ファミリープランなら、最大6人、全部で6台まで同時再生が可能。

例えば、個人プランだと、PCで再生してると、スマホでは同時再生できない。スマホで再生してたら、echoで同時再生できない、といった具合で、ちょっと不便。

でも、amazon music unlimitedのファミリープランを使えば、最大6人のアカウントで使えるし、6台まで同時再生ができるというわけです。

再生する端末も、スマホ、タブレット、PC、echoなどが使えます。Fire TV Stickがあれば、テレビでも聞くことできます。

家族みんなで音楽をガンガン楽しみたいのなら、料金的にも、使い勝手としても、music unlimitedのファミリープランはかなりお得と言えます。

なぜおトクなのか、料金プランなど詳しく見てみましょう。

Prime Music ファミリープランの無料体験 

Amazon Music Unlimitedファミリープランの料金

Amazon Music Unlimitedのファミリープランは、月額1,480円  1,680円。

2023年2月21日から月額1,480円→1,680円に値上がりしました。

こちら、Amazonのプライム会員かどうかは関係なく、月額1,680円です。

マックスの6人で利用すれば、1人あたり月280円と超格安。

ファミリープランには、プライム会員限定で年額16,800円のさらにおトクなプランがあって、こちらを利用すれば、10か月分の料金で1年間利用できます。

プライム会員限定の年額プランで、6人で利用すれば、1人あたり年間でも2,800円です。

Prime Music ファミリープランの無料体験

Amazon Music Unlimitedの個人プランは、月額980円→1,080円で、プライム会員は月額880円→980円ですから、家族みんなが利用することを考えれば、ファミリープランのお得感、なかなかのものです。

2023年8月、プライム会員向け個人プランの料金が改定されました。詳しくは以下の記事をご覧ください。

Amazon Music Unlimitedの値上げ|プライム会員向け料金100円アップ!
2023年8月、Amazon Music Unlimitedのプライム会員向け料金が改定されました。いくら値上げでいつから上がるのか、なぜ値上げされるのかなど、詳細を解説します。

我が家の場合だと、旦那も私も音楽聴きたい、別居している息子たちも聴きたい。で、息子たちもそれぞれAmazonのアカウントを持っています。

それぞれがプライム会員だったとしても、月額880円→980円ずつ、家族4人で支払ったら、毎月3,520円。それをファミリープランにすれば1,680円で全員聴き放題できて、さらに2人お誘いできるわけです。

ファミリープラン、めちゃくちゃお得じゃないでしょうか。

ちなみに我が家では以前、長男と私がAmazonの聴き放題、次男がApple Musicを使ってて、まさにもったいない状態だったわけです。

聴き放題サービスは、どのサービスでも聞ける楽曲はほとんど同じ。音楽聴きたい人数が多ければ多いほど、お得感が半端じゃないんです。

Amazon Music Unlimitedへの初登録なら、ファミリープランでも30日間無料のお試しが利用できます。
Amazon Music Unlimitedファミリープラン 30日間無料体験

ちなみに、ファミリープランに登録したアカウントがメインとなり、そこから家族を招待して各々登録することになります。

ファミリープランへの招待の仕方については、以下の記事で、画像付きでわかりやすく解説しています。

Music Unlimited ファミリープランの登録方法|画像付きでまるわかり!
Amazon music unlimitedのファミリープランは、家族それぞれが音楽を楽しめるとってもお得で便利なプランです。このページでは、ファミリープランの登録方法を画像付きでわかりやすく丁寧に解説しています。家族全員でリーズナブルに、最新の人気アーティストの楽曲も聴き放題しましょう!

Amazon Music Unlimitedの支払い方法については、以下記事で紹介しています。

Amazon Music Unlimitedの支払い方法&変更手順まるわかり!
Amazon Music Unlimitedには5つの支払い方法があります。このページでは、支払い方法の基本的な内容から、登録方法、変更方法、さらに月払いと年払いの変更方法まで、画像付きでわかりやすく丁寧に解説しています。
スポンサーリンク

Amazon Music Unlimitedファミリープランにする前に

Amazon Music Unlimitedファミリープランは複数人での利用がある場合はお得。

何人まで利用できるのか、何台まで利用できるのかについて詳しくは、以下の記事を参照してください。

Amazon Musicは何人で何台まで共有できる?
Amazon Musicは、何人で何台まで利用できるのか。人数にも台数に制限があります。このページでは、Amazonの聴き放題サービスが何人・何台で利用できるか、わかりやすく解説します。仕組みを理解して、Amazonの音楽聴き放題を存分に楽しみましょう。

大人一人と学生一人でそれぞれ1台までの再生でいい、という場合は、ファミリープランよりお安く加入する方法がありますの、念のためご紹介しておきます。

Amazon Music Unlimitedの、プライム会員向けのお得なプランについては以下の記事をご参照ください。

Amazon Music Unlimitedはプライム会員ならお得なプランあり
Amazonの有料会員「プライム会員」になっていると、Amazon Music Unlimitedの一部のプランで料金がお得になります。すべてのプランではありませんが、プライム会員ならこの特典もぜひ利用して、よりリーズナブルに音楽を楽しみましょう。

月額払いで学生と二人の場合

一般会員は月額1,080円、学生は学生プランで月額580円のプランがあるので、合計で1,660円。

Prime会員であれば、月額880円→980円で、合計1,460円。月額で支払う場合は、ファミリープランに入るよりこちらの方が安いですね。

Music Unlimited 学生プランの無料体験 >

ただし、ファミリープランにはプライム会員限定で年額14,800円というプランもあって、これだと月あたり1,233円ですから、ファミリープランの方が安いです。まとめて支払いできるならファミリープランの年額の方がずっとおトクです。

Prime Music ファミリープランの無料体験 

個人プランも学生プランも、各アカウントでの同時再生は1台まで、ファミリープランは6台まで、という違いのみで、聴ける音楽の内容や機能などは同じです。

Amazon Music Unlimited学生プランについてはこちらでご紹介しています。

Amazon Music Unlimiteの学割のやり方からできないときの対処法までまるわかり
Amazon Music Unlimitedに学割で入るにはどうしたらいいいのか、画像付きでやり方をわかりやすく解説します。対象となる学生から認証方法、解約方法までAmazon Music Unlimited学生プランに関する疑問点をまとめて解説しています。

Amazon Music UnlimitedをEchoでしか聞かない場合

Amazon Music Unlimitedには、Echoプランもあります。Echoでしか音楽を聴かないのであれば、月額480円のEchoプランがお得。

このデバイスでしか音楽を聴かない、という場合は、通常プランを選んでしまうと損ですね。

安さが魅力ですが、EchoプランはEchoまたはFireデバイス1台のみでの再生が可能で、他の端末では再生できませんのでご注意を。

Amazonにヘルプには以下の記載もあります。

Amazon Music Unlimited Echoプランでは、1つのEcho端末とEcho Subをステレオセット(サブウーファーペア)として設定した場合、使用可能です。

Amazon Music Unlmitedのワンデバイスプランとは?安い理由とデメリット
Amazon Music Unlmitedのワンデバイスプランは月額480円と格安で、気になっている方もいらっしゃるでしょう。ですが、ワンデバイスプランが安いのには理由があります。メリットもありますが、デメリットもあるので、まとめてチェックしてどのプランがいいかしっかり選びましょう。

Amazon Music Unlimitedの個人プランでは、同時再生は1台までと限られていますが、Echoでも聞けるし、スマホでもPCでも利用可能です。

ファミリープランは、同時再生が6台まで可能なので、echoを聞ていていも、別の場所でスマホやPCでも再生可能となっています。

Amazon Music Unlimited >


個人プラン等からファミリープランへのプラン変更も可能です。詳しくは以下の記事をご覧ください。

Amazon Music Unlimitedをファミリープランに変更する方法【画像付き解説】
Amazon Music Unlimitedを家族で使うなら、お得なファミリープランにプラン変更しましょう。Amazon Music Unlimitedのプラン変更方法を画像付きで説明するほか、プラン変更でよくある疑問についてもまとめて詳しく解説しています。お得に音楽を楽しみましょう。
スポンサーリンク

Amazon Music Unlimitedファミリープランは友達と共有可能?注意点は?

ファミリープランは友達と共有可能ですが、注意点もあります。

ファミリープランは友達でも登録可能

Amazon Music Unlimitedファミリープランでは、13歳以上の家族を招待・登録できることになっています。日本国内在住であればOKで、同居でも別居でも制限はなく、メールアドレスで招待するだけです。

ですから、友達でも登録できないことはないです。

支払いには要注意!

友達との共有は可能ですが、ファミリープランで家族登録すると、支払いでトラブルになる可能性があります。なぜなら、料金がメインのアカウントに請求されるから。

例えば、年払いで最初に割り勘をしてしまえば問題なさそうですが、毎月となると都度請求や支払いをするのも面倒でしょう。忘れたり忘れられたりすれば、お金のことですからトラブルになるとやっかいですよね。

割り勘で年払いにすれば、先に支払いを済ませてから手続をして、自動継続しないように解約手続しておけば、以降のお金のやりとり不要でトラブルもなく、安心して利用できます。

Music Unlimitedの解約については、以下の記事をご覧ください。

Amazon Music Unlimitedの解約方法&知っておくべき注意点
Amazon Music Unlimitedを解約(退会)・キャンセルする方法は簡単です。無料体験だけで解約すれば料金の請求もありません。解約の操作手順をスマートフォンとPCの場合でそれぞれ画像付きでわかりやすく解説します。安心して無料期間を存分に楽しみましょう。

Prime Music ファミリープランの無料体験 

Amazon Music Unlimitedファミリープランの支払いについて、Amazon公式では以下のとおり記載されています。

ファミリープランに会員登録した方が会員となり、月額1,680円または年額16,800円(プライム会員限定プラン)の会費を、お支払いに指定されている支払い方法(クレジットカードなど)を利用してお支払いいただきます。

引用:Amazon.co.jp

家族でない場合、この支払いが最大のネックになります。支払いなど金銭的なことが大きく関わるので、安易に友達と一緒に加入するのは避けた方がいいでしょう。

Amazon Music Unlimitedの支払い方法&変更手順まるわかり!
Amazon Music Unlimitedには5つの支払い方法があります。このページでは、支払い方法の基本的な内容から、登録方法、変更方法、さらに月払いと年払いの変更方法まで、画像付きでわかりやすく丁寧に解説しています。

Amazon Music Unlimitedファミリープランのプライバシー問題

Amazon Music Unlimitedのファミリープランでは、個々のAmazonアカウントごとに登録するので、お互いがどの楽曲を聴いているかなどは共有されません。

それぞれに自分のアカウント上で好きな曲をマイミュージックに入れたり、個々の端末にダウンロードできるので、プライバシーを気にする必要もないのです。

Prime Music ファミリープランの無料体験 

ファミリープランがどのような仕組みなのか、詳しく見ていきましょう。

Amazon Music Unlimitedファミリープランの登録に必要な情報

Amazon Music Unlimitedのファミリープランに家族を登録する場合、必要なのは以下の2つの情報です。

  • メールアドレス
  • 招待したい家族のAmazonのアカウント

登録条件としては13歳以上で、国内のみの使用であることです。

招待したい家族宛てにメールアドレスで招待メールを送信して登録するので、メールアドレスは必須です。

Amazon Music Unlimitedファミリープラン 家族のアカウントは必須?

メインの会員から家族宛てに招待メールを送ると、招待された側は、まずAmazonにログインするところから登録をすることになりますので、原則、Amazonアカウントが必要です。

Music Unlimited ファミリーに招待されたら?手順を解説
amazon music unlimitedのファミリープランは家族みんなで使えるお得な音楽聴き放題サービス。家族から招待メールが届いたらどんな手続きがあるのか。今回は、ファミリープランの招待メールを受け取った後の手続き方法について、ご紹介します。

ただし、ファミリープランでは最大6台まで同時再生ができるので、会員本人のAmazonアカウントを共有すれば、それぞれがAmazonアカウントを作成しなくても利用できます。

例えば、リビングに設置してEchoを会員本人のアカウントで聞けるようにしておけば、家で誰かがそれを聞いていても、別の端末でも同時再生できますよね。

ただし、アカウントを共有する場合は、プライバシーの問題が気になるところ。端末にもよりますが、同じアカウントでログインすれば購入履歴などの情報も閲覧可能ですし、クレジットカード情報等も共有となります。

また、アカウントを共有するということは、Amazon Music Unlimitedのお気に入りやダウンロードも同じアカウント内で行うことになります。

プレイリスト作成時に、フォルダを分けたり、ダウンロードした曲もアーティスト別に再生したりできるので、共有できないわけではないですが、好みの曲が全然違うような場合は不便に感じるでしょう。

最初から個々のアカウントで登録しておけば、それぞれ自分の使いやすいように自由に設定、プレイリストもカスタマイズできますし、個々のプライバシーも守られます。

Prime Music ファミリープランの無料体験 

ちなみに、最初はアカウント共有で音楽を聴いていて、やっぱり不便だからあとでアカウントを分けて家族登録しよう、ということも可能です。

Music Unlimited ファミリープランの登録方法|画像付きでまるわかり!
Amazon music unlimitedのファミリープランは、家族それぞれが音楽を楽しめるとってもお得で便利なプランです。このページでは、ファミリープランの登録方法を画像付きでわかりやすく丁寧に解説しています。家族全員でリーズナブルに、最新の人気アーティストの楽曲も聴き放題しましょう!

Amazon Music Unlimitedを家族で楽しもう♪

Amazon Music Unlimitedのファミリープランは、家族で音楽を楽しむのにとってもお得なプラン。

我が家では、別々に暮らしている家族みんなで共有しています。みんな音楽好きなので、Amazon Music Unlimitedファミリープランは、かな~りありがたいプラン。

一人だけで毎月1,080円(プライム会員なら880円→980円ですが)とか、支払うのは抵抗がありますが、家族みんなで楽しめて1,680円なら、費用対効果、かなり高いですよね。

Amazonの聞き放題は、ダウンロードもできて、オフライン再生機能等もあるので、いつでもどこでも、端末さえあれば聴きたいときに好きな音楽を聴くことができてほんと快適です♪

Amazonの聞き放題、まだ使ったことがないなら、プライム会員の30日間無料体験でプライムミュージックを体験してみてください。

Prime Music ファミリープランの無料体験 

Amazon Music Unlimitedのファミリープランの30日間無料体験

Amazon music unlimitedの30日間の無料体験

【4/22まで】Kindle Unlimited 2ヶ月無料キャンペーン

【4/22までの期間限定】
Kindle本の対象タイトルが2ヶ月無料で読み放題

  • 多種多様なジャンルの本を
  • 電子書籍をどこでも気軽に
  • 漫画からビジネス本まで追加料金なし!
Amazon Music
スポンサーリンク

コメント