Amazon Music Unlimitedの解約方法&知っておくべき注意点

本コンテンツはプロモーションが含まれます。

Amazon Music
Amazonプライムミュージック

GW中も無料で使い放題♪
【3ヶ月間無料お試し】
5/7までの期間限定!

  • Amazonの音楽聴き放題
  • 1億曲を自由に聴き放題!
  • 心地良い音楽でリラックス

Amazon Music Unlimitedの無料体験を、有料会員になる前に解約したいけど、どうやるの?

Amazonの有料音楽配信サービス「Amazon Music Unlimited」。1億曲以上を聴き放題で楽しめる充実したサービスですが、いつでも簡単に解約・退会できます。

このページでは、Amazon Music Unlimitedの解約方法をスクショ付きで説明しつつ、解約時のルールや注意点等も併せて解説します。

無料体験期間を無駄にしないように、事前に解約方法はもちろん、解約済みの確認方法もチェックしておきましょう。

Amazon Music Unlimited >


スポンサーリンク

Amazon Music Unlimitedの解約・キャンセル方法

Amazon Music Unlimitedの解約はAmazonのWebサイトからの手続きになります。スマホアプリでは解約手続きできませんので、Webページに切り替えて操作してください。

退会方法は、以下のどのプランでも同じです。

  • 個人プラン
  • ファミリープラン
  • 学生プラン
  • Echoプラン(ワンデバイスプラン)

スマホでAmazon Music Unlimitedを解約する場合の操作手順

iPhoneユーザーでもAndroidユーザーでも、スマホアプリでは解約ができませんので、WebでAmazon公式サイトにアクセスして操作を行います。

WebページでAmazonを開いても、アプリ表示になってしまう場合は、以下の記事を参考にPCページに切り替えを行ってください。

AmazonのPCサイトをスマホから見るには?PC版への切り替え方法
iPhoneでAmazonのPC版(Webサイト)を見たいのにスマホ用の画面になってしまうときは、ここで紹介する方法で簡単にPCサイトに切り替えができます。PCサイトが表示されないと困っている方向けに画像付きでわかりやすく解説しています。

Webページに切り替えができれば、あとは以下に解説するWebでの解約手順で手続きできます。

WebでAmazon Music Unlimitedを解約する場合の操作手順

Amazon Music Unlimitedを解約は、Amazonのアカウントサービス画面で手続きできます。

        • STEP1
          テキスト
          Amazonにログイン、アカウントサービスにアクセスして、[Amazon Musicの設定]メニューをクリック。「メールマガジン&その他の設定の[メンバーシップおよび購読]メニューからでも進めます。
          Amazon Musicの設定メニュー
        • STEP2
          [会員登録のキャンセルに進む]をクリック
          以下のとおり現在の契約情報が表示されるので、会員登録の更新の欄にある[会員登録のキャンセルに進む]をクリックします。
          会員登録のキャンセルに進む
        • STEP3
          [キャンセルを続行]をクリック
          プラン切り替えのおすすめ等の項目が表示されますが、[キャンセルを続行]をクリックします。
          キャンセルを続行
        • STEP4
          [キャンセルを確認する]をクリックで解約手続き完了
          次に、よく利用する楽曲やプレイリストが表示され、その下に「今キャンセルした場合、現在の請求サイクルが◯/◯/◯に終了するまで、引き続きAmazon Music Unlimitedの特典をお楽しみいただけます」と表示されます。ここで[キャンセルを確認する]のボタンを選択すれば、解約手続き完了です。
          キャンセルを確認する
        • STEP5
          会員登録の更新欄の表示を確認
          [キャンセルを確認する]をクリックすると以下の画面になり、Amazon Music Unlimitedの失効日を確認できます。失効日の表示
スポンサーリンク

Amazon Music Unlimited 解約前に知っておきたい注意点

有料のサブスクリプションでは、いつ申し込みをしても月単位で、月末近くに契約すると損してしまったり、解約すると契約に関わらずその時点で使えなくなったり、なんてことがありがちですよね。

Amazonの有料サービスは、契約期間の途中で解約しても、次の更新日までは最後までしっかり利用できます。

解約前にこの仕組みを把握しておけば、無駄なく最後まで使い切れます。

Amazon Music Unlimitedの契約は契約した日付から

Amazon Music Unlimitedは、申し込みをした日から1ヶ月単位で自動更新となる定額制での契約です。

例えば、ある月の25日にAmazon Music Unlimitedの無料体験を申し込みした場合、翌月24日が初めての支払い日となり、その後は毎月24日に月額料金が請求されます。年払いの場合であれば、1年後の24日です。

Amazon Music Unlimitedの月額プランは、以前は980円だったけど、今は1,080円。でも、Prime会員なら月額880円→980円になるほか、年額8,800円でお得に利用できるよ!

そのため、いつのタイミングで申し込みをしても損をすることはありません。

2023年8月よりプライム会員向けAmazon Music Unlimitedの料金が改定されました。詳しくは以下の記事をご覧ください。

Amazon Music Unlimitedの値上げ|プライム会員向け料金100円アップ!
2023年8月、Amazon Music Unlimitedのプライム会員向け料金が改定されました。いくら値上げでいつから上がるのか、なぜ値上げされるのかなど、詳細を解説します。

解約しても次の支払日の前日までは引き続き利用可能

Amazon Music Unlimitedは、30日間の無料体験でも有料プランに移行していても、いずれも「自動更新」で、支払日に自動的に請求が発生していく仕組みです。

Amazon Music Unlimitedの料金については、以下の記事で詳しく解説しています。

Amazon Music Unlimitedの料金プラン一挙解説|お得なプランは?
Amazon Music Unlimitedには、複数の料金プランがあります。自分に合ったプランを知らないと損するかも!このページでは、Amazon Music Unlimitedの各種プランの料金とその内容について詳しく解説します。自分に合った料金プランを選んで少しでもおトクに音楽を楽しみましょう♪

無料期間だけ試して、有料会員になりたくない場合には、無料期間中に自動更新をキャンセルしておけば、料金を請求されることもなく、当然ペナルティが発生することもありません。

ちなみに、契約期間の途中でも事前に解約手続きを済ませておいても、無料体験の最終日までは、心ゆくまで音楽の聴き放題を利用できます。

無料体験で利用してみて自分に合わないと思ったら、早めに自動継続のキャンセルをしておくと安心です。

Amazon Music Unlimitedの支払い日の確認方法等については、以下の記事をご覧ください。

Amazon Music Unlimitedの支払い方法&変更手順まるわかり!
Amazon Music Unlimitedには5つの支払い方法があります。このページでは、支払い方法の基本的な内容から、登録方法、変更方法、さらに月払いと年払いの変更方法まで、画像付きでわかりやすく丁寧に解説しています。

有料会員の解約による返金はない

有料会員になってから解約する場合、期間の途中であっても解約による返金はありません。

解約で返金がないのは、月額プランでも年額プランでも同じです。

ただし、支払いを済ませた分の利用期間中は、最後まで利用できます。

アプリ削除では解約にならない

Amazon Music Unlimitedのアプリを端末からアンインストールしても、Amazonアカウント上で契約をキャンセルしない限り、契約も請求も継続したままです。

Amazon Music Unlimitedなど有料サービスを解約する際は、先に解説した手順で、アカウント上でのキャンル手続きを完了させ、次の請求が発生しないことを確認しておきましょう。

Amazon以外でAmazon Music Unlimitedの会員登録をしている場合

AmazonでAmazon Music Unlimitedの会員登録をした場合は、ここで解説した方法で解約ができますが、以下のようなAmazon以外のサービスを介して登録した場合は、Amazonで解約できません。それぞれのサービスに応じた解約手続きを行ってください。

  • Apple
  • Google
  • モバイルサービスプロバイダー

例えば、Apple Store経由でAmazon Music Unlimitedを登録した場合のキャンセルは、以下の手順となります。

Apple Storeのトップ画面右上の自分のアイコンをタップ→「アカウント」画面の「サブスクリプション」→「サブスクリプションをキャンセルする」をタップ。

スポンサーリンク

解約するとダウンロードしていた楽曲はどうなる?

Amazon Music Unlimitedを解約しても、契約期間の最終日までは引き続き再生できます。ただし、契約期間終了後は、ダウンロードしていた楽曲も含め、Amazon Music Unlimitedから追加していた対象コンテンツはグレーアウトされ、再生できなくなります。

なお、後日改めてAmazon Music Unlimitedに申し込みをすると、それまでにダウンロードしていたデータは残り、再び以前と同じように利用できます。

ゆっくり音楽を楽しめる時期、必要なときだけ契約する!っていうのもありだね!

Amazon Music Unlimitedの無料体験の解約はWebページで

Amazon Music Unlimitedは、自動的に定期購入となる有料サービスですが、Webで簡単に退会・キャンセル手続きができます。スマホで操作する場合、アプリからの解約はできませんので、ブラウザでパソコン用のページに切り替えて操作してください。

どのような理由で解約手続きをしても、無料体験が終了するまで、または会員資格が失効するまでは楽曲の再生ができますので、期間中はしっかり楽しみましょう。キャンペーン等で2~3ヶ月間無料でお試ししている場合でも、中途解約したとしても、Free期間中は最後までばっちり楽しめます。

人気の最新楽曲もダウンロード機能を使えば通信制限も気にせず、いつでもオフラインで再生できるよ!

解約後の最終日がいつだったかな?というときは、解約手続きをした画面(アカウントサービスの「Amazon Musicの設定」で確認できます。

Amazon Music Unlimitedは、Amazonのプライム会員ならもっとお得に利用できるので、以下の記事もご参考に検討してみてください。

Amazon Music Unlimitedはプライム会員ならお得なプランあり
Amazonの有料会員「プライム会員」になっていると、Amazon Music Unlimitedの一部のプランで料金がお得になります。すべてのプランではありませんが、プライム会員ならこの特典もぜひ利用して、よりリーズナブルに音楽を楽しみましょう。
【4/22まで】Kindle Unlimited 2ヶ月無料キャンペーン

【4/22までの期間限定】
Kindle本の対象タイトルが2ヶ月無料で読み放題

  • 多種多様なジャンルの本を
  • 電子書籍をどこでも気軽に
  • 漫画からビジネス本まで追加料金なし!
Amazon Music
スポンサーリンク

コメント