通販 おしえて.com

「Amazonで商品を購入する際の不安、疑問点」などを解決・解消する方法やAmazonのサービスについてなど、Amazonでの通販に関するあれこれをご紹介しています。

Amazon「チャンネル」って?プライムビデオとの違いは?

      2018/06/16


Amazonのプライムビデオに「チャンネル」というジャンルが加わりましたね。

これ、プライム会員ならプライムビデオと同じように無料で見られるの?プライムビデオとは何が違うの?

今回は、このプライムビデオに新しく仲間入りした「チャンネル」についてご紹介します。

スポンサーリンク

AmazonのPrime Videoチャンネル、プライムビデオとの違いは?

AmazonのPrime Videoチャンネル。
こちらは、Amazonで申し込みするだけですぐに見られる専門チャンネル。

AmazonのPrime Videoチャンネルは、プライム会員、Prime Student会員が対象のサービス。
プライム会員の無料体験中でも利用が可能です。
※Prime Studentの無料体験中や、プライムの家族会員は利用不可

プライム会員なら、プライムビデオから直接、見たいチャンネルに登録、そのチャンネルの月額料金を支払うことで利用できます。

そう、AmazonのPrime Videoチャンネルって、無料じゃないんですよ。
プライムビデオは、プライムマークのあるものは全て見放題です。
でも、AmazonのPrime Videoチャンネルでは、各チャンネルごとに設定された料金のお支払いが必要なんです。料金はチャンネルごとに月額216円から2,138円まで、それぞれ異なります。

料金は見たいチャンネルの分のみ、選んで申し込みが可能。
これがプライムビデオとPrime Videoチャンネルの大きな違いです。

>>>Amazon Prime Videoチャンネル、料金は?何が見れるの?

今ならチャンネルごとに14日間の無料体験があります。

>>>AmazonのPrime Videoチャンネル無料体験

プライム特典の動画は

このように「プライム会員特典」と表示され、プライム会員は無料で見られますが、Prime Videoチャンネルについては、

0 Prime Videoチャンネルの○○で見る」と表示され、

チャンネル登録している場合なら、

「チャンネル名の対象作品」と表示されます。

 

AmazonのPrime Videoチャンネルってどんなのが見られるの?

Amazonでプライム・ビデオの画面を見てみると、画面の左サイドバーのところにありました。

このように、チャンネルというジャンルにいろいろな番組が並んでいます。

一番下の「続きを見る」を選択すると、一覧が表示されます。

今のところ、このようなラインナップになっています。

ホラー専門チャンネルとかエンタメ、ダンスチャンネルなんかもあるので、そればっか見ていたい!というチャンネルが見つかれば試してみる価値ありですね。

AmazonのPrime Videoチャンネルが見られる媒体は?

Amazonのプライムビデオが視聴できる媒体で見ることができます。

対応のスマートテレビ
対応のブルーレイプレイヤー・レコーダー
Amazon Fire TV
Fire TV Stick
Androidデバイス(Android版Prime Videoアプリ)
iOS デバイス(iOS版Prime Videoアプリ)
Fireタブレットなど

いまのところ、デバイスによっては、チャンネルの登録をできないものがあるのですが、その場合はウェブで登録を完了させてから、対応デバイスで視聴しましょう。

Prime Videoチャンネル、Fire TV Stickで登録してみた

早速我が家のFire TV Stickで試してみました。

ホーム画面の一番上に出てました、Amazon Prime Videoチャンネル。

Amazonチャンネルは、「Prime Videoチャンネル」というのに登録するのではなく、Prime Videoチャンネルの中のお好みのチャンネルごとに登録をします。

「アジアドラマチャンネル」に登録したい場合は、この画面でそのアイコンを選択して実行ボタン、

「アジアドラマチャンネル」の画面になるので、ここで「今すぐチェック」を選択します。

ここで、無料お試しのオファーが表示されます。無料体験のボタンの上に小さく「無料体験後は月額¥864」と表示があります。アジアドラマチャンネル、高い^^;

ここで、無料体験のボタンを選択すると、即、登録となります。
確認画面などは一切出ないので、ここは要注意ですね。

「今すぐ14日間無料体験」でリモコンのOKボタンを押すと、画面右下に、「完了 配信サービスが開始されました」と表示されます。

これで登録は完了です。

登録したチャンネル内の番組を選ぶと、このような表示になるので、実行ボタンを押すと、すぐに視聴できます。

 

スポンサーリンク

Prime Videoチャンネルって、、、

チャンネルっていうから、リアルタイム配信なのかと思ったけど、AmazonのPrime Videoチャンネルはどうもそうでもないみたい。

例えば、「日経CNBCプラス」はライブ配信だけど、ライブ配信のチャンネル以外にも過去に放送されたドキュメンタリー番組なんかもストリーミング配信で見られたり。

「アジアドラマチャンネル」は、全てストリーミング再生の作品になっています。

ストリーミング再生の動画は、それぞれプライムビデオと同様、最初から見られます。

気になるチャンネルは、無料登録して自分の目でチェックしてみるといいですね。

個人的には、セントラルスポーツのフィットネスチャンネルが一番気になりました。

これ、50本の動画がいつでも視聴可能。
気が向いた時、その時の気分でスタジオレッスンを受けられるようなチャンネルになっているので、なかなかジムに通う時間がない人でも、自宅で気軽にジム体験が可能です。

月額432円だし、これならちょっと身体を動かしたいな、ってときにいいかも♪自宅なら、ウェアも気にしなくていいし^^

このフィットネスチャンネルには、エアロビクス、ヨガ、ストレッチ、太極拳・気功、ダンスなどがあり、腰痛や肩こりなど改善のプログラムもあります。

太極拳って興味あるんだけど、動きが難しいんですよね。
でも、このチャンネルで見てみたら、まず動き方など解説、その後に実践、といったようにとてもわかり易いです。
このフィットネスチャンネルがあれば、下手なDVD付きの本とか買うよりお得でいいかも。

無料体験はいくつでもできる?

どのチャンネルも登録も解約も随時OK。
特に契約の縛りなどもありません。

登録チャンネルの確認方法は?

試してみたい気持ちがあっても、解約する方法がわからないと不安ですよね。

解約するときも簡単です。

解約方法の手順

まずは、Amazonにログインして、アカウントサービス画面を開きます。

こちらの画面で「デジタルコンテンツとデバイス」の「Prime Videoの設定」を選びます。

ここで、青文字の「Prime Videoチャンネルの管理」をクリックします。

この画面では、お支払い方法などもチェックできます。このさらに下にスクロールすると、現在登録したチャンネルが表示されます。

更新日で有料となるので、そこから「価格」の欄に表示された月額料金が毎月請求されることになります。

上の方に表示のあったお支払い方法で料金が引かれます。

一番右側の「チャンネルをキャンセルする」をクリックすれば、解約はいつでも簡単にできます。

キャンセルすると、このような確認画面が表示されます。

キャンセルしても、期間中はそのまま利用継続可能です。
無料体験のみで解約したい場合は、こちらでキャンセルの手続きをしておきましょう。

解約したものについては、以下のような表示になります。

「チャンネルを再開する」で、再登録も簡単です。

さいごに

AmazonのPrime Videoチャンネル、まだ始まったばかりのサービスですが、Amazonのオリジナルチャンネルなど、これからどのように進化していくか、この先が楽しみですね。

プライム会員、かつ有料での利用なので、ちょっとハードルが上がりますが、お気に入りがあるなら、手軽で便利。

一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

>>>AmazonのPrime Videoチャンネル

 

【関連記事】

>>>Amazon Prime Videoチャンネル、料金は?何が見れるの?

 

スポンサーリンク

 - amazon プライム