AmazonのKindle Unlimitedは、雑誌や漫画以外にも複数ジャンルのKindle本が読み放題になる定額サービスです。
月額980円で対象のKindle本が読み放題になるお得なサービスですが、誰にでもお得なサービスとはいえません。
このページでは、Kindle Unlimitedをおすすめしない人はどんな方なのか紹介します。
後半ではKindle Unlimitedの特徴やメリット・デメリットも解説しますので、最後までご覧ください。
Kindle Unlimitedをおすすめしない人
Kindle Unlimitedが向いてない人は?
Kindle Unlimitedは月額980円で対象のKindle本を読み放題できる、Amazonのサブスク(サブスクリプション)。
読み放題対象のKindle本には雑誌や漫画のほかにも、小説やビジネス書など幅広いジャンルタイトル200万冊以上が並んでいます。
とはいえ、Kindle Unlimitedは万人向けのサービスではなく、以下に該当する方にはおすすめできません。
- 本や雑誌に興味がない人
- 漫画や雑誌しか読まない人
- 紙の本で読みたい人本を読
- む時間が一切ない人
- 月に1~2冊しか読まない人
- 新刊を読みたい人
- 読みたいジャンルの対象本が少ないと感じる人
- 月額980円を高いと感じる人
- 図書館をよく利用する人
それぞれにおすすめしない理由を詳しく解説します。
本や雑誌に興味がない人
そもそも活字をめったに読まないような方には、読み放題はおすすめしません。
たまにちらっと見る程度でも、読み放題のサブスクの必要性は低いでしょう。
漫画や雑誌しか読まない人
Kindle Unlimitedは漫画や雑誌のほかにも複数ジャンルの本が読み放題対象となっています。
漫画や雑誌しか読まないのでれば、月額400円程度で利用できる楽天マガジンやdマガジンを利用すれば十分です。
紙の本で読みたい人
Kindle Unlimitedは電子書籍の読み放題サービスです。
紙の本を好む人、電子書籍に抵抗がある人には向いていません。
電子書籍を読んだことがなく試してみたい方は、Kindle Unlimitedの30日間無料お試しを利用するといいでしょう。利用して自分に合わないと思ったときは、無料体験中に解約すれば料金も一切請求されません。
解約もWebで簡単に手続きできるので安心してお試しできます。
本を読む時間の確保が難しい人
忙しくて本に目を通す時間がない人は、読み放題で本を楽しむのも難しいでしょう。
ちょっとずつでも頻繁に読めるのであれば問題ありませんが、せっかくの読み放題も時間が取れなくては意味がありません。
月に1~2冊しか読まない人
読書が好きでも、月に1~2冊しか読まないのであれば、普通に購入したほうが安い場合もあります。
Kindle Unlimitedは月額980円なので、複数の本を読まない人にオススメとはいえません。
新刊を読みたい人
Kindle Unlimitedでは、話題の新刊本や人気作家の書籍はほぼ対象外であり、別途購入する必要があります。
対象本は随時更新されて入れ替えがありますが、新刊を中心に本を選びたい方は、Kindle Unlimitedではなく通常購入がおすすめです。
読みたいジャンルの対象本が少ないと感じる人
読みたいジャンルが決まっていて、その対象本が少ないと感じる方にはおすすめしません。
特にニッチなジャンルの本は取り扱いが少ない可能性があります。
Kindle Unlimitedでは30日間無料体験が利用できるので、自分の好みの本があるかどうか、実際に利用しながらチェックしてみるといいでしょう。
月額980円を高いと感じる人
月額980円というと、料金が高いと感じる方もいらっしゃるでしょう。
特に小説など読むのに時間を要する場合、Kindle Unlimitedでは1冊あたりのコストも高くなってしまい、元が取れないなど不満につながる可能性があります。
図書館をよく利用する人
図書館が身近にあり、よく利用している方であれば、わざわざ会費を払って読み放題契約をする必要はないでしょう。
Kindle本の読み放題を利用すればわざわざ図書館に出向くこともありませんが、図書館は無料で読み放題ですのでコストを抑えたい方には図書館の利用がおすすめです。
Kindle Unlimitedがおすすめな人
Kindle Unlimitedってどんな人におすすめなの?
Kindle Unlimitedをおすすめするのは、以下のような方です。
- 日常的に本を読む人
- 本を常に携帯したい人
- コスパよく読書を楽しみたい人
- 通勤時間や待ち時間が多い人
- いろいろなジャンルの本をお得に読みたい人
Kindle端末はプレゼントにもおすすめですよ。
日常的に本を読む人
日常的に本を読む習慣のある方は、本の収納場所に困ることもありますよね。
電子書籍なら何冊読んでも自宅のスペースを占拠することはありません。
Kindle Unlimitedなら、随時対象本も更新されているので、飽きることなく読み続けられます。
本を常に携帯したい人
本は1冊持ち歩くだけでも荷物になり、厚みのある本や複数冊持ち歩きたいときはかなりの重量になります。
Kindle Unlimitedでは、同時に最大20冊までダウンロード可能。デバイス1つで20冊もの本を持ち歩けるのは非常に便利です。
コスパよく読書を楽しみたい人
筆者は2018年からKindle Unlimitedを利用していますが、毎日必ず本をよむのでコスパも最高です。
長期間利用していますが、読んでいない本はまだまだたくさんあります。
コスパよく、様々な本を読みたい人には特におすすめです。
通勤時間や待ち時間が多い人
会社や学校の行き帰りや、病院の待ち時間など、Kindle Unlimitedがあれば雑誌や漫画、書籍等のKindle本で時間を有効活用できます。
状況に応じて読みたい本を自由に選択できるのも便利ですね。
いろいろなジャンルの本をお得に読みたい人
Kindle Unlimitedでは、以下のように多様なジャンルのKindle本が読み放題対象となっています。
- 文学・評論
- ビジネス・経済
- 自己啓発本
- 資格・検定・就職
- ライトノベル
- 旅行ガイド
- 趣味・実用
- 暮らし
- コンピューター・IT
- 社会
- 漫画
- 雑誌
一般的な電子書籍読み放題では、雑誌や漫画に限定されたサービスがほとんどですが、月額980円でここまで充実したラインナップが読み放題になるのはKindle Unlimitedだけでしょう。
30日間無料体験で、まずは好みの本を探してみてください。
実際に利用してみて自分に合わないと思ったときは、無料体験中に自動継続をキャンセルすれば、料金は一切かかりません。
解約方法は簡単。以下の記事で解説しています。
Kindle Unlimitedの特徴
Kindle Unlimitedはすべての人におすすめできるサービスではありませんが、電子書籍の読み放題に興味がある方なら、一度は体験してほしい便利でお得なサービスです。
ここから、Kindle Unlimitedの特徴をチェックしていきましょう。
- 200万冊以上が読み放題
- 対応端末が豊富
- 30日間の無料体験ができる
- 1つのアカウントを共有して利用できる
それぞれ詳しく解説します。
200万冊以上が読み放題
2024年10月現在、Kindle Unlimitedに登録されている書籍数は200万冊以上となっています。
この充実した書籍数がどんなにすごいのか、他社のサービスと比較一覧を作成してみました。
電子書籍読み放題サービス名 | 冊数 |
---|---|
Kindle Unlimited | 200万冊以上 |
dマガジン | 1,000冊以上 |
U-NEXT | 雑誌170誌以上 |
コミックシーモア読み放題(フル) | 11万冊以上 |
auブックパス | 5,000冊以上 |
ブック放題 | 漫画4万冊以上、雑誌700誌以上 |
タブホ | 5,232冊 |
BOOK☆WALKER(文庫・ライトノベル) | 1万冊以上 |
こうして比較してみると、Kindle Unlimitedの対象本の多さが圧倒的であることがわかりますね。
いつでもどこでも読みたい本をサッと気軽に手に取れるのは嬉しいものです。どんな本が読み放題対象となっているのか、眺めるだけでも楽しいですよ。
おすすめ小説は以下の記事で紹介しています。
読みたい本もコツを掴めばスイスイ見つけられます。
対応端末が豊富
Kindle Unlimitedは下記の端末に対応していますので、登録しても書籍が読めない!なんてことにはなりません。
- スマートフォン(iPhone・Android)
- タブレット(iPad・Fireタブレット・Androidタブレット)
- パソコン(Windows・Mac)
- kindle端末
これだけ対応端末が揃っていれば、新たに購入することなく試し読みできるでしょう。
30日間の無料体験ができる
Kindle Unlimitedでは、30日間の無料体験ができます。
無料体験の期間は約1ヶ月と長いので、普段から読書を嗜む方であれば小説が2~3冊は読めるでしょう。
Amazonアカウントをお持ちであればどなたでも利用できるので、初めて電子書籍を読んでみるという方におすすめのサービスです。
無料期間で自分の読みたい本があるか、電子書籍の読み心地や機能などもチェックしてみるといいでしょう。
注意点としては、無料期間が終了すると、その翌日から自動的に課金が始まってしまうこと。Kindle Unlimitedを利用して自分に合わないと思ったときは、無料期間中に忘れずにキャンセル手続きをしましょう。
Kindle Unlimitedの解約方法は簡単ですが、以下の記事で画像つきでわかりやすく解説していますのでこちらをご覧ください。
1つのアカウントを共有して利用できる
Kindle Unlimitedでは、1つのアカウントで10台の端末まで本をダウンロードできます。
プライバシー的な問題がなければ、Amazonアカウントを共有することでシェアも可能です。
kindle unlimitedのメリット
Kindle Unlimitedは、下記のような点で大きな人気を集めています。
- 書籍ジャンルが豊富
- 時間と場所を選ばず読書ができる
- 電子書籍なので収納スペース不要
- オフラインでも読書が可能
- 定期的にキャンペーンを実施
これらのメリットを知り、上手にKindle Unlimitedを活用しましょう。
書籍ジャンルが豊富
Kindle Unlimitedに登録されている書籍は、非常にバラエティーに富んでいます。
漫画や小説のほか、実用書やビジネス書があり、他社の電子書籍読み放題サービスではお目にかかれないような専門書や技術書も揃っています。
時間と場所を選ばず読書ができる
読書をしようと思い立ったとき、こんなことを思ったことはありませんか?
- 「本を買いに行くのが面倒」
- 「図書館で借りると期限があるから不便」
Kindle Unlimitedなら、こういった問題を瞬時に解決できます。
200万冊以上の書籍があなたのタブレットやスマートフォンで利用できますので、自宅に居ながら好きな本を手軽に読めます。
電子書籍なので、端末さえあればどこでも読書が可能。お気に入りのカフェや緑豊かな公園など、自分が癒される環境で読書を楽しむ時間は、最高のリラックスタイムとなるでしょう。
電子書籍なので収納スペース不要
本棚などの収納スペースが必要ないことも、電子書籍のメリットの1つです。
本が増えればどうしてもかさばってしまい、収納に困るというのはよくある話です。参考書や図鑑など厚みのある本は幅をとりますし、ホコリも気になります。
電子書籍なら収納スペースは端末の中。経年劣化による黄ばみや汚れも気にする必要はありません。
手狭で本を保管するスペースがない方ほど、読書生活を電子書籍に切り替えればスッキリします。
オフラインでも読書が可能
電子書籍を利用する場合、通信費が気になる方もいらっしゃるでしょう。
小説を読むにしても漫画を読むにしても、月々のパケット代が上限を超えないかハラハラする気持ちも理解できます。
ですがKindle Unlimitedであれば、読みたい本をWi-Fi環境であらかじめダウンロードしておけば、いつでもどこでもオフラインで本を読めます。外出先での読書でも、通信環境や通信費を気にする必要は一切ありません。
読み放題キャンペーンがある
Kindle Unlimitedではセール等に合わせてキャンペーンが開催されることがあります。
キャンペーン対象となるのは、初めてKindle Unlimitedを利用する方などに限定されていますが、2ヶ月間99円で読み放題といった内容になっているので、Kindleが気になっている方はチェックしてみてください。
キャンペーンが開催されているときは、該当アカウントで以下のリンクをクリックすると表示されます。
Kindle Unlimitedの最新キャンペーンについては以下の記事で紹介しています。
Kindle Unlimitedのデメリット
メリットの多いKindle Unlimitedですが、下記のような不便な点もあります。
- 圧倒的な冊数で本が探しにくい
- ダウンロードできる冊数に制限がある
- 随時、対象本が入れ替わる
- ジャンルによっては品揃えが物足りない
メリットと比較すると小さなデメリットですが、マイナス面も知っておくと安心です。
圧倒的な冊数で本が探しにくい
Kindle Unlimitedの対象本はそのラインナップもジャンルも豊富であるがゆえに、自分の読みたい本を探し出すのに苦労するかもしれません。
効率良く探すためには、読み放題対象タイトルでフィルターをかけたり、カテゴリーから探していったりして、自分の探しやすい方法を見つけたいところです。
私は何年もKindle Unlimitedを利用していますが、目的の本を探す際は、効率が良いのでPCで探すようにしています。
PCで検索して読み放題のリストに入れても、Kindle端末に同期できるので便利です。
ダウンロードできる冊数に制限がある
Kindle Unlimitedでは、端末に1度に入れられるのが最大20冊までと制限があります。
小説やビジネス本であれば20冊もダウンロードできれば十分です。1冊読み終えるだけでもある程度の時間はかかりますし、読み終えたら消去すれば良いだけです。
ですが、漫画目的のユーザーの場合は、20冊までの制限に不満を感じるかもしれません。漫画だと数冊あっても短時間で読めてしまいますし、オフラインで最大20冊しか読めないことで物足りなく感じることもあるでしょう。
随時、対象本が入れ替わる
Kindle Unlimitedで読み放題となる対象本は定期的に入れ替わっています。そのため、読もうと思っていた本が気付いたら読めなくなっていたということもあれば、また復活することもあります。
これはKindle Unlimitedに限らずどのサービスでもありがちな問題ですが、定期的に入れ替わりがあることは理解しておきましょう。
ジャンルによっては品揃えが物足りない
Kindle Unlimitedでは、例えばライトノベルやボーイズラブなどラインナップが少ないジャンルも存在します。
読み放題でも、複数巻ある本など必ずしも全巻読めるわけではなく、本によっては最初の数巻のみといったこともあります。
Kindle Unlimitedの利用を検討する際は、自分が読みたいジャンルのラインナップを、無料体験期間でしっかりチェックしておくといいですね。
Kindle Unlimitedは読書家におすすめしたいサービス
Kindle Unlimitedは、気軽に電子書籍を取り入れたい方におすすめのサービスです。
紙の本もいいものですが、電子書籍にもたくさんのメリットがあります。Kindle Unlimitedなら、月額980円で200万冊もの電子書籍を堪能できます。
満員電車の中での読書はなかなかに困難ですが、Kindle本なら片手で本を読めて便利ですし、暇を持て余す待ち時間にはKindle Unlimitedでダウンロードしておいた本がいい暇つぶしになります。
コメント