Kindle Unlimitedの解約方法【スマホ・Web】画像で手順解説!

本コンテンツはプロモーションが含まれます。

Kindle Unlimitedの解約方法 Kindle
Amazonプライムミュージック

GW中も無料で使い放題♪
【3ヶ月間無料お試し】
5/7までの期間限定!

  • Amazonの音楽聴き放題
  • 1億曲を自由に聴き放題!
  • 心地良い音楽でリラックス

Kindle Unlimitedの解約方法は?スマホでできる?

電子書籍「Kindle本」が読み放題になるAmazonの「Kindle Unlimited」。無料体験を試してみたものの、自分には合わなかった、読む時間がないということもあるでしょう。

こちらでは、Kindle Unlimitedの解約について画像つきでわかりやすく解説します。

Kindle Unlimitedの解約はカンタンだよ!

お好みの本がなかなか見つけられずにやめたいと思っている場合は、以下の記事も参考にしてみてください。

Kindle Unlimitedの小説の探し方|検索しにくい!を解消する方法
Kindle Unlimitedでの小説の探し方、難しくありませんか?検索しにくいと悩む方に向けて、Kindle Unlimitedの対象本を見つける方法を紹介します。いくつかのパターンを画像付きで解説するので、あなたの探しやすい最適な方法を見つけてください。
スポンサーリンク

Kindle Unlimitedの解約方法

Kindle Unlimitedを解約する手順を見ていきましょう。

Kindle Unlimitedの解約方法|スマホの場合

Kindle Unlimitedの解約は、Webで簡単に手続可能。

ただし、スマホアプリではKindle Unlimitedを解約できない仕様となっています。

スマホのアカウントサービス画面で[メンバーシップおよび購読]をタップすればKindle Unlimitedの契約情報は確認できますが、解約の手続はできません。

スマホアプリをアンインストールしても解約にはなりませんのでご注意を。

スマホで手続したい場合は、PC版のページに切り替えて操作すればOKです。

スマホでWebブラウザの画面に切り替えができないときは、以下の記事をチェックしてください。

AmazonのPCサイトをスマホから見るには?PC版への切り替え方法
iPhoneでAmazonのPC版(Webサイト)を見たいのにスマホ用の画面になってしまうときは、ここで紹介する方法で簡単にPCサイトに切り替えができます。PCサイトが表示されないと困っている方向けに画像付きでわかりやすく解説しています。

切り替えができたら、以下のWebの手順で解約手続を行ってください。

Kindle Unlimitedの解約方法|Webの場合

        • STEP1
          Amazonアカウントサービスにアクセス
          以下のリンクからアカウントサービスにアクセスできます
        • STEP2
          [メンバーシップおよび購読]をクリック
          メンバーシップおよび購読
        • STEP3
          [KindleUnlimitedの設定]をクリック
          [KindleUnlimitedの設定]をクリック
        • STEP4
          [Kindle Unlimited会員登録をキャンセル]をクリック
          Kindle Unlimited会員登録をキャンセル
        • STEP5
          [メンバーシップを解約する]をクリック
          確認が表示されますが、問題なければ[メンバーシップを解約する]をクリックして、解約が完了して、請求もストップします。変更情報は、ここまでの手順の[KindleUnlimitedの設定]をクリックで、確認できます。
          メンバーシップを解約する

Kindle Unlimitedの解約手続が完了すると、Amazonからメール通知が届くほか、Amazonアカウントサービスの[メンバーシップおよび購読]でその内容を確認できます。

スポンサーリンク

Kindle Unlimited 解約のタイミングは?

Kindle Unlimitedを解約するのに、ベストなタイミングってある?

ベストタイミングはやめたいとき

サブスクでは、解約時点で利用不可となるサービスが多いですが、Amazonでは解約手続を完了させても、期間中は引き続きKindle本の読み放題が可能です。

そのため、解約のタイミングはいつでもOK。

Kindle Unlimitedの無料体験を解約する場合のタイミング

Kindle Unlimitedのキャンペーン等で加入、無料体験だけで解約をする場合は、無料期間中、いつのタイミングで手続きをしても無料期間内は最後まで利用可能です。

ですから、継続意思がない場合は、すぐにでもキャンセルの手続をしておくと安心です。

いつまで利用可能かは、Kindle Unlimitedの解約手順で解説した、[Kindle Unlimitedの設定]メニューで確認できます。

次回利用時は、有料プランでのスタートとなります。

スポンサーリンク

Kindle Unlimitedの解約忘れは返金してもらえる?

Kindle Unlimitedは自動継続、定額制のサブスクリプションサービスですので、解約をうっかり忘れても毎月980円の月額料金の請求が発生し、返金対応はしてもらえません。

AmazonのKindle Unlimited 利用規約にも、以下のとおり記載されています。

請求前にお客様が会員登録取消の希望あるいは自動更新を希望しない旨を当サイトに通知いただかない場合には、お客様のKindle Unlimited の会員登録は自動的に更新され、(適用法が要求しないかぎり、お客様への通知なくして)当サイトは、お客様が登録されたいずれかの支払手段へ、その時点で適用される会費を請求いたします。

引用:AmazonのKindle Unlimited 利用規約

Kindle Unlimitedの解約は、いつ手続きしても、期間中は利用継続できますので、解約したいと思ったらすぐに手続しておきましょう。

再開もいつでもできます。

Kindle Unlimited 無料体験 >

Kindle Unlimitedの解約後はコンテンツはどうなる?

Kindle Unlimitedの利用期間が終了、完全に解約状態になれば、利用資格を失い、ダウンロードしておいた書籍タイトルも読めなくなります。

コンテンツをタブレット等の端末にダウンロードしてオフラインのままキープできれば、本のデータは残りますが、データが更新された時点で読めなくなります。

プライム会員の方は、プライム特典の「プライムリーディング」を引き続き利用可能です。Kindle Unlimitedとプライムリーディングの2つの読み放題の違いについては、以下の記事をご覧ください。

Kindle UnlimitedとPrime Readingの違い|Amazon読み放題を徹底比較
Amazonの読み放題にはKindle UnlimitedとPrime Readingの2つがありますが、違いがわかりにくいですよね。この2種類の読み放題サービスが具体的にどう違うのか、詳しくわかりやすく比較して紹介します。自分に合った読み放題サービスを利用して、Kindle本を楽しみましょう。

Kindle Unlimitedは必要なときに利用できる!

Kindle Unlimitedは有料のサブスクですが、いつでも簡単に解約可能。Kindle Unlimitedは月額プランですので、必要なときだけ会員登録して利用できます。

Kindle Unlimitedを解約できないときの原因としては、スマホアプリから操作していることが考えられます。Webブラウザでログインして手続をしてください。

Kindle Unlimitedの対象タイトルには、雑誌や漫画以外にも小説やビジネス本など豊富なジャンルが揃っているので、調べものをしたいときなどにも便利です。

Kindle Unlimitedをおすすめしない人の特徴|電子書籍読み放題のメリット・デメリット
Kindle Unlimitedはすべての人におすすめできるサービスではありません。ここではKindle Unlimitedをおすすめしない人とおすすめな人についてそれぞれ紹介します。5年以上Kindle Unlimitedを利用している筆者が実体験をもとにメリット・デメリットも解説します。

支払い方法の選択肢も複数あるので、例えばPayPayのポイントが貯まったときだけ、など利用するのもいいですよね。

Kindle Unlimited 無料体験 >

Kindle Unlimitedの支払い方法や変更方法については以下の記事でわかりやすく解説していますので、以下をご参照ください。

Kindle Unlimitedの支払い方法&登録・変更方法を画像つきで徹底解説!
Amazonの有料読み放題「Kindle Unlimited」。利用したいけど、支払い方法で何が使えるのか、クレジットカードがなくても申し込みできるのか心配している方もいらっしゃるでしょう。こちらでは支払い方法から登録方法まで詳しく画像解説つきで紹介します。

Kindle Unlimitedの解約における注意点は、アプリを削除しただけでは解約にならないことです。

【4/22まで】Kindle Unlimited 2ヶ月無料キャンペーン

【4/22までの期間限定】
Kindle本の対象タイトルが2ヶ月無料で読み放題

  • 多種多様なジャンルの本を
  • 電子書籍をどこでも気軽に
  • 漫画からビジネス本まで追加料金なし!
Kindle
スポンサーリンク

コメント