通販 おしえて.com

「Amazonで商品を購入する際の不安、疑問点」などを解決・解消する方法やAmazonのサービスについてなど、Amazonでの通販に関するあれこれをご紹介しています。

amazon予約

amazon 予約の支払い、引き落としはいつ?キャンセルできる期間は?

投稿日:


amazon予約商品を注文したんだけど、この支払い、引き落としはいつになるのか。

これ、重要なんだけど、いつになるのかわかりづらくて不安ですよね。

そこで今回は、amazonの予約、お支払い、引き落としなどについてのあれこれをご紹介します。

スポンサーリンク

 

amazonでの予約、支払いはいつ?

amazonで予約商品を購入した場合、商品が届くのはしばらく先だけど、代金の支払いっていつになるのかな。

クレジットカードの場合、コンビニ払いなど現金での支払いの場合それぞれみていきましょう。

 

クレジットカードの引き落としはいつになる?

予約商品を注文しても、クレジットカードの請求がすぐになされるわけではありません。予約注文の発送予定間近になってから請求されることになります。

例として4月1日に発売予定の商品があって、2月に注文したとします。

商品により異なるケースもありますが、この支払2月の注文時ではなく、通常発売日の数日前、3月末頃の請求となります。

クレジットカードの引き落としはその請求が発生した日と、クレジットカード会社の締め日によって決まります。

例えば、amazon MasterCardを利用する場合なら、「月末締め翌月26日払い」となっているので、3月末の締めまでにamazonからの請求が発生すれば、4月26日の支払いとなります。

amazonからの請求が4月1日以降になれば、4月末締めで支払いは翌月の5月26日となります。

なお、メーカー等により商品の発売予定延期や、メーカーからの入荷数によってなど、あなたへの配送が遅れることあります。この場合は、amazonへの支払いもそれに従って遅れることになります。

 

コンビニ払い等現金払いのお支払い番号発行はいつ?

コンビニ払い・ATM・ネットバンキング・電子マネー払いの場合は、amazonからの発送か、マーケットプレイスの出品者からの発送かによってお支払番号が届くタイミングが違います。

 

予約商品がamazonから発送される場合

予約注文した商品がamazonの発送である場合は、その発送予定日が近くなってから発行されます。

予約商品がマーケットプレイスの出品者から届く場合

予約商品がamazonのマーケットプレイスの出品者からの発送で届くのであれば、通常、発売日の8日前までに発行されることになっています。

【関連記事】
Amazonの支払い番号っていつ届くの?予約商品の場合は?

なお、マーケットプレイスで未発売の予約商品を注文した場合、支払い番号が発行された後でも在庫確保ができずにキャンセルとなる場合もあります。なお、出品者側からキャンセルされた場合は、支払った金額は全額返金されます。

返金は、amazonギフト券か、銀行口座への振込となります。

【関連記事】
amazonの予約商品はいつ届く?発売日に受け取れる?

 

スポンサーリンク

Kindle本やPrime Videoストアの予約注文、お支払いはいつ?

amazonのデジタルコンテンツでも予約注文が可能です。
amazonのデジタルコンテンツは「1-Click注文」ですよね。
予約注文の場合は、商品が発売された日にお支払いとなります。

1-Click注文で予約した時ではなく、その商品が発売された日に、1-Click注文で支払い方法として設定してある支払い方法で請求されることとなります。

ちなみに、Kindle本、Prime Videoの予約注文では、予約商品の価格保証が適用されますので、予約期間中に価格の変動があってもあなたはその期間中の一番安い価格で購入することができます。(ただし、発売後の価格変動には適用されません)

【関連記事】
amazon 予約商品の価格保証、値段の変動でどうなるの?

 

amazonの予約キャンセルできる期間はいつまで?

amazonで予約注文をして、その後予約期間中、支払いや引き落とし前にキャンセルしたいということもありますよね。
実際いつまでならキャンセルができるのか気になるところです。

 

注文履歴から確認

通常amazonでの注文は、あなたのアカウントにログイン、注文履歴で「商品をキャンセル」というボタンが表示されていればキャンセル可能です。

「商品をキャンセル」のボタンが表示されていないとキャンセルができず、キャンセルリクエストか、リクエストが受け付けられなければ、そのまま発送されます。

この場合は、商品を受け取り、返品手続きを行う流れになります。

【関連記事】
>>>amazonの返品、全額返金される?減額される場合もあるよ

 

予約商品のキャンセル期限が設定されている場合もある

予約商品の中には、キャンセルできる期限がキメられているものがあります。これは、商品詳細画面で、「キャンセル期限」と明記されているものが対象商品です。その数は多くありませんが。

注文時点でそのキャンセル期限が過ぎてしまっていれば、注文確定したらキャンセルができないということです。

メーカー等の都合で発売日が遅れるような場合には、このキャンセル期限も延期され、メールにてお知らせが届きます。

予約注文をしているときは、amazonからのメールをこまめにチェックすることをおすすめします。

 

支払い番号が発行されたらキャンセルできない

amazonからお支払番号が発行されたら、基本その時点でキャンセルはできません。

お支払い番号には有効期限があって、その期限までに支払わないとキャンセル扱いになります。

ただし、amazonでも明記されていますが、繰り返しこうしたキャンセルを繰り返すと、アカウント閉鎖などの措置をとられることもあるので、注意しましょう。

お支払い番号発行後のキャンセルについて(amazon利用規約より)

期限内にお支払いいただけずに、ご注文がキャンセルされるケースが繰り返される場合には、アカウントを閉鎖させていただくことがありますので、ご注意ください。

【関連記事】
>>>amazonでキャンセルしすぎはアカウント停止のもと?

予約注文のキャンセルを希望する場合は、注文履歴でキャンセルできるうちに。もしもその期間を過ぎてしまったら、一度受け取って、返品手続きをしましょう。

 

 



プライム会員になる?ならない?

Amazonのプライム会員って、会費まで払って何かお得なの?
通販のサイトに会費を払う意味ってあるの?

私tukiも最初はそう思ってました。
でも、気づけば、すでに年払いで6回も更新してました。

ってことで、プライム会員6回更新中の私からの視点で、改めて、Amazonプライム会員についての魅力や、デメリットなどまとめました。

プライム会員を6年も更新してる理由&プライム会員特典や料金 最新情報はこちら!




スポンサーリンク

-amazon予約

執筆者:


コメントを残す

ご訪問ありがとうございます^^ 
tuki(つき)と申します。

Amazonでのお買い物歴10年以上、現プライム会員。Amazonマーケットプレイスで販売経験もあり。
ということで、人よりちょっとamazonに詳しいやつです♪

アマゾンの通販でわかりにくいところ、不安なところを詳しくわかりやすく解説するように心がけています。
少しでもあなたの困ったが解決、お役に立てれば嬉しいです。

tukiの詳しいプロフィールを見る