Amazon プライムスチューデントはいつまで?通知はくる?

AmazoのプライムスチューデントはAmazonプライムの学生向けプラン。

これ、安くていいけど、いつまで利用できるのか、卒業などで学生でなくなったらどうなるのか、気になりますよね。

こちらでは、Amazonのプライムスチューデントがいつまで利用できるのか、卒業したらどうなるのか、また、卒業時期になったら何か通知がくるのか、などについてご紹介します。

スポンサーリンク

Amazon プライムスチューデントはいつまで?

プライムスチューデントが利用できるのは、最長で4年。
4年制の大学に通っていれば、在学中ずっと利用可能。

最終年は、卒業年の更新月までプライムスチューデントが利用できます。

プライムスチューデントって学生にとって、とってもありがたいサービスですよね。

とってもリーズナブルな会費でプライムビデオやプライムミュージック、プライムリーディングなど、どれも追加料金なしで、対象コンテンツを好きなだけ利用できます。
これ、正直使わないともったいないレベルです。

スポンサーリンク

Prime Student、終了前にお知らせはあるの?

Prime Studentがいつ終わるのか、これはあなたがいつ登録をしたかにもより変わってきます。

でも大丈夫、ちゃんとAmazonがお知らせしてくれます。
ですから、Amazonからのメールはちゃんと受け取れるようにしておきましょう。

卒業年の更新月が近くなると1ヶ月以上前にお知らせの通知が届きます。

プライムスチューデント会員の終了前に届いたメール内容

通知はこんな感じのメールで届きます。

こちらのメールには、

  • Prime Studentが終了する年月日
  • 学生証明書を提出すればあと1年延長できる
  • 延長確認がとれたら、最大で4年間Prime Studentを延長可能
  • Prime Studentを延長しない場合は、自動的にプライム会員に切り替わる
  • 切り替わった時点でプライム年会費4,900円請求
  • 切り替えを希望しない場合は自動更新オフに[/su_note]

こうした内容が書かれています。

※こちら、プライムスチューデントに登録していた我が息子に届いたメール内容です。この内容は変更になることがあるので、更新時期に届くメールをご確認してください。

例えば大学院に行くなど、引き続き学生であることが
証明できるのであれば、その手続をすればPrime Student会員として利用を継続できると書いてありますね。

ですが、卒業済で、プライムスチューデントを延長できないなら、自動的にプライム会員になるか、ならないかの選択をします。

以降、プライム会員を継続するなら手続きは不要。何もしなけらば、自動的にプライム会員へと移行します。プランは月額で500円、年額なら4,900円となります。

プライム会員への切り替えを希望しない場合は、Amazonのアカウントサービスにログインして、「プライム」の項目から解約手続きをしましょう。

解約の手続き方法については、こちらで詳しくご紹介しています。

月額プランで継続したい場合

何も手続きをしないと、自動的にプライム会員に移行しますが、現在プライム会員では月額500円の月額プランと年額4,900円の年払いプランと2種類あります。

このお支払い方法を変更したい場合についても、Amazonのアカウントサービスから、「プライム」の項目で、支払い方法を変更で月額か年額かを選びます。

ちなみに一旦4,900円を支払ってから月額プランに変更すると、翌年からの支払いが月額プランになります。
最初から月額プランにしたい場合は、更新前に手続きをしておきましょう。

何も手続きをしないと、年額4,900円が請求されることもあります。
年額で利用したほうが月あたりは408円ですから、月額で500円払うより当然お安くなります。

ここは使用頻度に応じて選ぶといいですね。

スポンサーリンク

プライム会員に移行後、何が変わる?

プライム会員に移行すると、会費が変わりますが、それ以外に変わることってあるのでしょうか。

実は、プライム会員にはなくて、Prime Student限定の特典というのもあるんです。

  • 本10%ポイント還元
  • Prime Student限定セール

これらの特典は、学生向け限定なので、残念ながらプライム会員にはありません。

プライム会員の方が高くなるのに、特典が減るのでちょっと残念かも。ですが、その他の特典に関しては引き続き同じ内容で利用できます。

プライムスチューデントの学生さんはほんとに優遇されていた、ということをこの時になって改めて身にしみるかも。

スポンサーリンク

さいごに

プライムスチューデントは学生を卒業するまで利用できます。
卒業する年の更新月より1ヶ月以上前にはお知らせの通知メールがあるので、メールを受け取れる状態か確認しておきましょう。

何もしないと、自動的にプライム会員になり、年会費4,900円がクレジットカード等あなたの登録しているお支払い方法から引き落としされますので、心配なら事前に確認しておきましょう。

プライム会員の情報は、PCでもスマホでも、アカウントサービスのプライムメニューで確認できます。月払いや年払い、支払い方法の変更等もこちらで手続きできます。

メールが届かない、という場合は、Amazonのアカウントサービスの「メッセージセンター」で、Amazonからの全てのメールをチェックできます。

 

コメント