Kindleのポイント利用|使う・使わない・一部利用を一挙解説

本コンテンツはプロモーションが含まれます。

Kindleのポイント利用方法一挙解説 Kindle
Amazonプライムビデオ

月額500円で映画・ドラマ・アニメ見放題!
【プライム特典】
30日間無料

  • 無料期間中に解約すれば料金不要
  • いつでも好きな動画を見放題
  • Amazonの配送料無料特典も

Kindle本をポイントで買いたいんだけど、[注文を確定する]のボタンしかないよね。ポイント使える?

KindleストアでKindle本を購入するときは、ワンクリックでの注文のみ。ポイント利用について不安に思う方もいらっしゃるでしょう。

ここでは、Kindle本購入時にポイントを使う、使わない、一部利用など、利用方法を詳しく解説します。

この記事を読めば、ワンクリックでも安心してKindle本を購入できます。

Kindle本の支払い方法や設定方法については別記事で解説していますので、以下記事を参考にしてください。

Kindle本の買い方と支払い方法|ワンクリックで買わない方法は?
Kindle本には[注文を確定する]のボタンしかなく、ワンクリックで注文が確定してしまうことに不安を感じたり抵抗を感じたりする方もいらっしゃるでしょう。ここではKindle本の買い方や支払い方法の設定の仕方について画像付きでわかりやく解説します。Kindle本を不安なく注文するのにお役立てください。
スポンサーリンク

Kindle本でのAmazonポイント利用一挙解説

Kindle本購入時のポイント利用は簡単だよ!

2024年3月現在、Kindle本はスマホアプリでは購入できません。Webページからアクセスしましょう。

AmazonアプリではKindle本が買えない→スマホで購入する方法
AmazonアプリでKindle本が買えないとお困りなら、こちらでスマホで購入する方法を解説しています。簡単に解消できるので、いますぐチェックしてください。

ワンクリックでポイントを使う方法

Kindle本購入時の画面を見てみましょう。以下のとおり、[注文を確定する]のボタンが表示されています。このボタンをワンクリックすれば注文完了ですが、このままではポイントが充当されません。

Kindle本の[注文を確定するボタン]

[注文を確定する]ボタンの上に、[ポイントを利用する]の表示があります。これをクリック。

[ポイントを利用する]をクリック

利用可能なポイントがあると、「◯◯ポイント(円相当)利用可能」と表示されます。ポイントを利用したいときはこのチェックボックスにチェックを入れましょう。

利用可能ポイントの表示とチェックボックス

ポイント利用のチェックボックスにチェックを入れると、①ポイントを利用するの欄に「-◯◯円」と表示され、②ご請求額がポイントを差し引いた額になります。この内容でよければ③[注文を確定する]をクリックして購入完了となります。

ポイント利用で請求額が0円

この例ではKindle価格以上のポイント残高があったので、請求額が0円となっていますが、ポイントが不足する場合は、残りの金額はポイント以外の決済方法で決済されます。

Kindleストア

以下の例は、2,277円のKindle本を購入する際に、ポイントがその一部の1,877円しかない場合の表示です。請求額にポイントで不足する分の400円が記載されています。[注文を確定する]をクリックすると、その他の登録している決済方法での決済方法が選択される仕組みです。

ポイント残高ではKindle本の価格に不足する場合

ポイント以外の決済方法の登録が何もない場合は、[注文を確定する]ボタンをクリック後に支払い方法の選択画面が表示されるので、そこで設定して注文を確定させることとなります。

Kindleでポイントの一部利用はできる?

Kindle本購入時に、ポイントを一部だけ利用したい場合もあるでしょう。

ですが、Kindle本購入時は、ポイントと使うか使わないかの2択しかありません。

例えば、アカウントに1,000ポイント以上の残高があるとします。

1,000円のKindle本を購入する際に500ポイントだけ使うことはできないのです。

1,000ポイント以上あって1,000円のKindle本を購入するのであれば、ポイントを利用して0円で購入するか、一切ポイントを使わずに1,000円の支払いをして購入するかのどちらかになります。

Kindleストア

ワンクリックでポイントを使わない方法

ポイントを使いたくないときはどうすればいいの?

Kindle本購入時にポイントを使わないときは、ポイントを利用するのチェックボックスにチェックを入れなければOKです。

そうすれば、Kindle価格がそのまま、ご請求額として表示されます。

ポイントを利用しない場合の請求額表示

[注文を確定する]で指定済みの支払い方法で決済となります。

まとめ買いでのポイント利用

Kindle本のまとめ買いでは、注文画面に[ポイントを利用する]の入力欄が表示されません。

まとめ買いでも、ポイントを使いたい場合、使いたくない場合があるでしょう。

その場合は、Kindleの支払い設定画面で先にポイント利用の設定をしておく必要があります。

Kindle本での支払い方法の設定方法については、以下の記事で画像付きでわかりやすく解説しています。

Kindle本の買い方と支払い方法|ワンクリックで買わない方法は?
Kindle本には[注文を確定する]のボタンしかなく、ワンクリックで注文が確定してしまうことに不安を感じたり抵抗を感じたりする方もいらっしゃるでしょう。ここではKindle本の買い方や支払い方法の設定の仕方について画像付きでわかりやく解説します。Kindle本を不安なく注文するのにお役立てください。
スポンサーリンク

KindleはAmazonポイントが使えない?

Kindle本購入ではポイントを利用できます。

Amazonでは、[今すぐ買う]からのワンクリック注文ではAmazonポイントが使えないのですが、電子書籍だけは例外。アカウントにポイント残高が表示されていれば、その分を利用できます。

Kindleストア

 

ただし、Amazonポイントには1年の有効期限があります。1年以上Amazonを一切利用せずに放置していればポイントは失効するので要注意。

1年の間にAmazonで1回でも購入すれば、その利用があった時点からまた1年間、Amazonポイントの有効期限が延長されます。

ポイント残高があると思っていたのに、気づいたら失効していた、なんてことも考えられます。ポイント残高の有効期限はこまめに確認しておきましょう。

ポイント残高の確認方法は以下の記事で紹介しています。

Amazonポイントは使えないものもある?使い方や確認方法解説
AmazonポイントはAmazon内でも使えないものがあります。Amazonはポイントが貯まりにくいうえに有効期限がありますので、使い方にはちょっと注意したいところ。ここではAmazonポイントが使えない商品から使い方、有効期限など利用時の注意点を含めて詳しく解説します。
スポンサーリンク

Kindle本購入時のポイント利用は2択

Kindle本購入時にはAmazonポイントを使えますが、一部のみの利用はできず、使うか使わないかどちらかです。

Amazonポイントは1ポイント1円として利用できます。

ポイント残高のみでKindle本の価格には足りないときは、差額分はクレジットカードなどほかの支払い方法で決済することとなります。

Kindleストア

Kindle本購入は、[注文を確定する]ボタンのワンクリックで注文が確定する仕様なので、事前にKindleの支払いの設定を済ませておくと安心です。

kindle本の支払い方法|ワンクリックで買わない方法はある?
Kindle本を購入するとき、ワンクリック注文のボタンしかなくて、これってどうやって買うの?ってちょっと戸惑いますよね。 こちらでは、Kindle本を購入するときの疑問や不安、間違った場合、エラーがでた時などなど、 Kindle本のワンクリック注文に関することを詳しくご紹介しています。

Amazonポイントは楽天市場と比較すると貯めにくいですが、セールにあわせてポイントアップキャンペーンが開催されます。ポイント還元がアップするのでセール時はチェックしておきましょう。

ポイントアップキャンペーンについては、以下の記事で随時最新情報を更新しています。

Amazon ポイントアップキャンペーン エントリーはこちら!
Amazonのポイントアップキャンペーンでポイント還元をもらうには、エントリーが必須です。ポイントアップキャンペーンで還元ポイントを受け取るために、まずはエントリーをしておきましょう。

コメント