Amazonの返品は着払い?元払い?手数料はかかる?

本コンテンツはプロモーションが含まれます。

Amazon 使い方
Amazonプライムミュージック

GW中も無料で使い放題♪
【3ヶ月間無料お試し】
5/7までの期間限定!

  • Amazonの音楽聴き放題
  • 1億曲を自由に聴き放題!
  • 心地良い音楽でリラックス

「Amazonの返品って着払いでいいの?それとも元払い?」

Amazonで購入した商品を返品する場合、返品の送料って誰が負担するのでしょうか?

こちらでは、返品時の送料負担について、着払いなのか、元払いなのか、手数料はかかるのか、などについてご紹介します。

スポンサーリンク

Amazonの返品は着払いでいい?それとも元払い?

返品の送料が着払いか元払いか、どちらになるかは、その返品が誰の都合によるものかによって決まります。

Amazon負担で着払いで送るケース

商品にトラブルや不具合がある場合の返品はamazonが負担するので、着払いで送って大丈夫です。

返品の受付でも、着払いで発送してくださいと、指示があるはずです。

これは、例えば、新品を購入したのに傷や損傷がある、初期不良があった、サイト上の説明と異なる、誤った商品が届いた、などの場合ですね。

自己負担で返品するケース

購入した方の都合で返品するのであれば、購入者の負担となります。

これは、うっかり間違えて注文したとか、注文したけどやっぱりいらないなどの自己都合による返品の場合。

ちなみに、購入者の自己都合での返品なのに、着払いを利用して返品した場合には、返金額から返送料が差し引かれることとなります。

Amazonの返品 返金は全額?半額になることもあるってホント?
Amazonの返品での返金、全額戻るのか、気になりますよね。 Amazonでは、通常返金は全額ですが、場合によっては一部減額されたり、商品代金の半額しか返金されないケースもあるんです。 では、全額返金されずに、減額、もしくは半額になってしま...

マーケットプレイスの商品を返品する場合

マーケットプレイスで購入した商品も、着払いか元払いかについては、自己都合か、そうでないかによって異なります。

Amazonマーケットプレイスので出品者が発送する商品の返品については、出品者に返品を依頼して出品者が承諾したら返品ができます。

マーケットプレイスで購入した商品の場合は、出品者によって返品を受け付ける条件なども異なります。

マーケットプレイスの場合は、返品が自己都合であってもそうでなくても、返品を受け付けてもらえるか、まずは出品者にネットで申請する必要があります。

申請方法としては、Amazonのアカウントにログイン、注文履歴から該当する注文を検索します。

そこで、「注文に関する問題」という黄色いボタンがあるので、こちらをクリックして、該当する項目を選び、返品リクエスト、もしくは出品者に問い合わせるなど、の手続きをして、出品者からの連絡を待つことになります。

その結果、出品者に不備があった場合などは、送料は出品者負担となり、着払いでの返送になりますが、自己都合で返品の場合は、送料も自己負担になります。

Amazonの返品方法については画像付きでわかりやすく解説している以下の記事をご参照ください。

Amazonの返品方法【備忘録】注文間違えで自己都合返品しました
Amazonへの注文をうっかり間違えてしまい、届いた商品を返品することになりました。備忘録として手続き詳細を画像付きで記録しておきます。Amazonへの返品手続きに迷ったときに、お役立てください。

スポンサーリンク

返品で手数料がかかる?

返品で自己都合の場合の元払いの料金以外で、手数料が別途かかるということはありません。

ただし、自己都合等の返品理由で新品の商品を返品する場合、開封してしまうと全額返金とならないケースもあります。

返品するときは、気をつけましょう。

スポンサーリンク

さいごに

Amazonの返品は、自分の都合でなければ着払い、自己都合での理由による返品なら元払いとなります。

返品するときは、なるべくパッケージを開封しないように、傷つけたりしないように気をつけたいですね。

特に新品を開封してしまうと、返金額が減額され、全額戻ってきませんので、注意しましょう。

Amazonで何回もキャンセルするとアカウント停止?注文のキャンセルはできないの?
Amazonでは、キャンセルを何回もすると、アカウント停止になってしまうことがあります。悪意あるキャンセルとみなされたらアウト。とすると、Amazonではキャンセルできないのかというと、そんなことはありません。こちらでは、このキャンセルとアカウント停止について、ご紹介します。
【4/22まで】Kindle Unlimited 2ヶ月無料キャンペーン

【4/22までの期間限定】
Kindle本の対象タイトルが2ヶ月無料で読み放題

  • 多種多様なジャンルの本を
  • 電子書籍をどこでも気軽に
  • 漫画からビジネス本まで追加料金なし!
Amazon 使い方
スポンサーリンク

コメント