通販 おしえて.com

「Amazonで商品を購入する際の不安、疑問点」などを解決・解消する方法やAmazonのサービスについてなど、Amazonでの通販に関するあれこれをご紹介しています。

プライムビデオ

プライムビデオはどの端末で見れる?複数の同時視聴は何台まで?

投稿日:


Amazonのプライムビデオ。プライム会員ならいつでも対象動画が無料で見られます。

このプライムビデオ、どの端末で見られるのか、また、複数デバイスで同じアカウントでログインしても大丈夫なのか、ちょっと心配だったりしますよね。

そこで、今回は、プライムビデオを見る端末についてのあれこれをまとめてご紹介します。

 

スポンサーリンク

 

 

プライムビデオ対応の端末

Amazonのプライムビデオは、様々なデバイスで見ることができます。

  • Fireタブレット
  • Fire TV、Fire TV Stick
  • パソコン(Windows/Mac)
  • Androidデバイス
  • iosデバイス
  • ゲーム機
  • Androidテレビ等/Blue-rayレコーダー・プレーヤー
  • セットトップボックス/ストリーミングメディアプレーヤー

これらの端末が利用できます。

端末の対応スペックなど詳細はこちら

 

デバイス登録の台数上限

Amazonプライムビデオでは、最大10台まで端末を登録して楽しむことができます。

これならスマホ、タブレット、テレビ、パソコン、ゲーム機などでいつでも楽しむことができますね。

 

プライムビデオは複数の端末で見れる?

最大10台まで端末は登録できますが、それら複数の端末で同時に見ることもできるのでしょうか?

はい、大丈夫です。ひとつのアカウントで複数台のデバイスからプライムビデオの再生が可能です。
例えばリビングでテレビでプライムビデオを、他の部屋ではタブレットで別の動画を、といった楽しみ方もできます。

 

スポンサーリンク

プライムビデオの同時視聴は何台まで?

プライムビデオの同時視聴には制限があります。

Amazon Prime Video 使用規則より/プライムビデオについて

ストリーミング再生は同じタイトルを1度に2を超える端末でストリーミング再生することはできません。

とあります。

ストリーミング再生というのは、Wi-Fiなどネット環境につないだ状態でみる再生方法ですね。

私が手持ちのデバイスで確認したところ、たしかに同じタイトルの作品は2台まで見ることができました。ですが、3台目で再生しようとすると、エラーが出て再生できませんでした。

別々のタイトル作品を見る場合だと、3台目もエラーにならず、再生できましたが、4台目は再生できませんでした。

ただプライムビデオはダウンロードも可能で、ダウンロードしたものはこの数に関係なく視聴できます。

 

ダウンロードできる端末

プライムビデオはダウンロード再生もできます。
これは、Wi-Fiなどつながっていない、オフラインの状態でも再生して見ることができるので、とっても便利です。

Wi-Fiにつながった状態でダウンロード、オフラインで再生すれば、データ通信量の節約にもなります。

ダウンロード対応端末は

  • Fireタブレット
  • Android端末
  • ios端末

になります。その他のデバイスではダウンロードに対応していません。

なお、プライム対象の作品の中でも、一部ダウンロードに対応していないものもあります。ダウンロードできる作品については、対応端末で詳細画面を開くと、ダウンロードボタンが表示されます。
表示されていないものは、ダウンロード対象外です。

 

Amazonのプライムビデオ デバイス登録とは?

プライムビデオの端末登録が上限の10台を超えると、それ以降の端末が登録できなくなります。

なお、端末の登録というのは、対応端末でログインすると、自動的にあなたのカウントに登録される仕組みとなっていますので、特に自分で何か登録する必要はありません。

もし10台越えてしまった場合は、過去に利用、登録となっていた端末を削除して、新しい端末を登録することが可能です。

 

プライムビデオ 端末変更/削除

あなたのアカウントでの端末の登録状況を確認してみましょう。
方法は以下の通りです。

プライムビデオの設定

Amazonのアカウントサービス画面からプライムビデオの設定を選びます。

アカウントと設定のデバイスタブ

アカウントと設定の画面が開いたら、次に「デバイス」のタブを選びます。

デバイス 登録の解除

この画面で、あなたのアカウントに登録されているデバイスが表示されます。

各端末の右側には、「登録の解除」というボタンがあるので、そこをクリックすれば解除になります。

もし間違ってクリックしても、またログインすれば登録になります。

 

まとめ

Amazonのプライムビデオは、Amazonデバイスのほか、Androidデバイスやiosデバイス、ゲーム機なども対応しています。

あなたのアカウントには10台までの端末が登録可能。登録はその端末からログインすることで自動的にアカウントに登録されます。登録済みの端末の削除も可能です。

同時視聴は同じタイトルで2台まで、別々のタイトルなら3台まで同時にストリーミング再生ができます。

これなら、家族で同時に楽しむこともできますね。

また、プライムビデオではダウンロード再生機能もあり、これはオフラインでも視聴可能なので、車や電車など移動中でネット環境が不安定といういった条件下でも関係なく再生可能です。

Wi-Fi化でのストリーミング再生も、オフラインでのダウンロード再生も上手に使っていつでも見たいときにプライムビデオで好きな動画を楽しみましょう。

プライムビデオ

 

 

 



プライム会員になる?ならない?

Amazonのプライム会員って、会費まで払って何かお得なの?
通販のサイトに会費を払う意味ってあるの?

私tukiも最初はそう思ってました。
でも、気づけば、すでに年払いで6回も更新してました。

ってことで、プライム会員6回更新中の私からの視点で、改めて、Amazonプライム会員についての魅力や、デメリットなどまとめました。

プライム会員を6年も更新してる理由&プライム会員特典や料金 最新情報はこちら!




スポンサーリンク

-プライムビデオ

執筆者:


コメントを残す

ご訪問ありがとうございます^^ 
tuki(つき)と申します。

Amazonでのお買い物歴10年以上、現プライム会員。Amazonマーケットプレイスで販売経験もあり。
ということで、人よりちょっとamazonに詳しいやつです♪

アマゾンの通販でわかりにくいところ、不安なところを詳しくわかりやすく解説するように心がけています。
少しでもあなたの困ったが解決、お役に立てれば嬉しいです。

tukiの詳しいプロフィールを見る