通販 おしえて.com

「Amazonで商品を購入する際の不安、疑問点」などを解決・解消する方法やAmazonのサービスについてなど、Amazonでの通販に関するあれこれをご紹介しています。

amazonギフト券の有効期限切れに注意!あなたのはまだ大丈夫?

      2018/02/11



【今だけキャンペーン情報】
今ならAmazonギフト券、現金での初チャージで1,000円分のポイントゲット!
>>>Amazonのギフト券買うならチャージで!今なら1,000ポイント!最大3%も♪

Amazonギフト券には、有効期限があります。
永遠に使えるわけじゃありません。

そこで、あなたの大切なAmazonギフト券について、その有効期限の確認方法などについて詳しくご紹介します。

スポンサーリンク

Amazonギフト券の有効期限に注意!

Amazonギフト券、「今買えば」その有効期限は10年となっています。
10年もあれば、心配することはありませんよね。
ですが!これはあくまでも「今買えば」の話です。

注意が必要なのは、以前から保有しているAmazonギフト券の有効期限。

というのも、アマゾンギフト券は2017年4月までは、

たったの1年から3年!!

という短い有効期限だったんですよ。前はちょっとびっくりするくらい短かったんですよね。

正確な日付でいえば2017年4月23日までに発行されたAmazonギフト券。
これは、券種によって違っていたのですが、短くて1年、長くて3年という有効期限でした。

あなたの手元にあるギフト券が2017年4月24日以降に発行されたものであるならば、それはすべて有効期限が10年間となっていますが、それより古いものに心当たりがあったら、今すぐ有効期限をチェックしましょう。

Amazonギフト券の有効期限の確認方法

Amazonギフト券は、チャージタイプとか、Eメールタイプ、カードタイプとかいろいろな種類があるのですが、カードタイプなんかは、カードがあるにもかかわらず、そこに有効期限は表示されていません。

Amazonギフト券を使う時は、あなたが使いたいアカウント上に、ギフト券の登録をして使用します。
Amazonにギフト券を使用したいアカウントにログインします。
アカウントサービスから、「Amazonギフト券」をクリックしましょう。

Amazonギフト券をクリックすると、再度ログイン画面が出てきますので、再びログインします。

ここで、Amazonギフト券の有効期限が確認できます。

この有効期限の下をスクロールすると、これまでの使用履歴なども確認できます。
日付の右側に、「利用」と「登録」と並んでいますよね。

私の登録してあるギフト券は、2027年7月18日までと、2027年11月17日まで有効のものとが残っていえます。当然、有効期限が近いものから優先して消費されます。

2017年7月18日まで有効のものは、10,000円の金額でした。
そこからちょいちょいと購入して、最新で購入したのはつい先日、2018年の1月のことです。
2027年11月17日まで有効のものは、2,500円分を2017年12月10日に登録していますが、こちらは2,500円のまま残っています。
特に指定などしなくても、自動的に有効期限が近いものから差し引くようになっています。

まだ登録のしていないアマゾンギフト券が手元にあるならば、「Amazonギフト券を登録する」のボタンをクリックして登録をしましょう。

このギフト券番号を入れて、すぐ右横の「金額を確認」をクリックすると、登録する前に、ギフト券の金額を確認することができます。

スポンサーリンク

Amazonギフト券の有効期限が切れていたら

Amazonギフト券はもらってたけど、使い方もわからなくて放置していて、いざ使おうとしたら有効期限が切れていた。

当然ながら、有効期限がきれたAmazonギフト券は失効して、期限切れとなった分の残高はすべてゼロとなります。
これはちょっとショックですよね。

もしそれが初めてなのであれば、一度Amazonに相談してみましょう。
場合によっては、Amazonが対応してくれることもあります。

実際、ダメ元でAmazonのカスタマーサービスに相談したら、1年間期限を延長してもらえた、という方がいます。

ただし、あくまでも1回のみ、といった前置きで対応してもらっているので、くれぐれも有効期限が切れないように気をつけたいですね。

Amazonへの問い合わせ方法についてはこちら

>>>amazonへの問い合わせ方法、電話やメール、チャットもできます

Amazonギフト券とアカウント登録

Amazonギフト券は、一度アカウントに登録するとそれを別のアカウントに移すとことはできません。

そのため、家族でAmazonを利用している場合など、どのアカウントでログインしているか、しっかり確認してから登録するように、くれぐれも気をつけましょう。

ちなみに、アカウントに登録するタイミングと有効期限は一切関係ありません。
あくまでも発行日からの期限なので、ご注意を。

スポンサーリンク

 - Amazon ギフト券