Amazonコインは返金申請に応じてもらえる?換金は可能?

本コンテンツはプロモーションが含まれます。

Amazonコインは返金申請で返金してもらえる? Amazonコイン
Amazonプライムミュージック

GW中も無料で使い放題♪
【3ヶ月間無料お試し】
5/7までの期間限定!

  • Amazonの音楽聴き放題
  • 1億曲を自由に聴き放題!
  • 心地良い音楽でリラックス
Amazonコインは2024年5月26日でサービス終了予定で、販売は2024年3月11日で終了しました。
Amazonコイン終了|あまったコインの返金&今後のサービス展開は?
Amazonコインがサービス終了です。お得に課金できるのはあと少し。いつ終了するのか、余ったAmazonコインはどうなるのか、返金されるのかなどについて詳しく解説します。

1コイン1円相当ですが、常時割引価格で購入が可能なAmazonコイン。

圧倒的な還元率でお得にスマホゲームが遊べることで人気を集めていますが、「Amazonコインって換金できるのかな?」と疑問を抱く方も少なくないでしょう。

このページでは、そんなAmazonコインの返金や換金が可能なのか解説をしていきます。「Amazonコインとは?」といった基本的なところや使い方など詳しくは、下記の記事を合わせてご覧ください。

Amazonコインとは?使い道も使い方も一挙解説
Amazonコインとはなにか、使い道を知らないとヤバい!?Amazonコインはいつでも割引価格で購入できますが、使い道が限定されています。こちらでは、Amazonコインの基本的な使い道等の情報から、画像つきでの使い方解説までわかりやすくまとめています。Amazonコインおトクに活用してましょう!

Amazonコインのお得なセールはこちらでチェック!

Amazonコインセール【最新】5/7までGWコイン還元祭開催中!
2023年5月7日まで、Amazonコインの「GWコイン還元祭」が開催中です。1,000Amazonコインがもらえる、Amazonコインユーザーには嬉しいキャンペーンなので要チェックです!対象となるアプリをいますぐチェック!
スポンサーリンク

Amazonコインは返金申請には応じてもらえる?

返金申請には応じてもらえるの?

「換金」と「返金」の違いが紛らわしいですが、Amazonコインのキャンセルで、返金に応じてもらえる可能性はあります。

使い切れずに余ったコインを現金化することを「換金」。何らかのトラブルでコインを現金化することを「返金」と定義します。

ただし、Amazonの公式サイトには「法律上要求される場合を除き」という条件が記載されています。

法律上要求される場合とは具体的に何を指すのでしょうか。Amazonは明言を避けていますが、考えられることは下記のパターンです。

  • Amazonコインが購入後に正確に反映されない場合
  • Amazonコインを利用したアプリに不具合が生じた
  • アカウントへの不正アクセスによる購入

つまりAmazon側に何らかの技術トラブルが生じた場合は、返金に応じてもらえるということです。

スポンサーリンク

Amazonの技術トラブル以外に返金された事例

Amazonの技術トラブル以外に返金された事例

実はAmazon側の技術トラブル以外でも返金対応をしてもらえるケースがあります。

実際に購入したAmzonコインをキャンセル、返金された例は、下記のようなパターンです。

  • お子さんによるAmazonコインの購入
  • 身に覚えのない購入
  • 誤操作による購入

体験談はとても参考になります。それぞれ詳しく見ていきましょう。

お子さんによるAmazonコインの購入

ちょっと目を離した隙に子供がパソコンやスマホを悪戯するというのは、小さなお子さんを持つ家庭ならあるある話です。

カメラ機能で写真を撮っていたり、YouTubeで好きな動画を観ている程度なら笑って許せもしますが、お金が絡んでくると笑えません。

実際にお子さんが勝手にAmazonコインを購入してしまったというトラブルは発生しています。

速やかにAmazonカスタマーセンターに連絡して事情を説明することで、返金に応じてもらえた事例です。

確実に返金してもらえるという保証はありませんが、Amazonは意外にも臨機応変な対応をしてくれます。

身に覚えのない購入

SNSアカウントの乗っ取り被害が多発しているように、Amazonでも不正アクセスによるトラブルが発生しています。

Amazonアカウントを乗っ取られることで、登録してあるクレジットカード情報を使って勝手に商品を注文されてしまうのです。

中には、Amazonコインを勝手に買われてしまったという事例も存在します。

このような場合、Amazonカスタマーセンターに連絡することで速やかに対処してもらうことができます。

不正アクセスの有無を確認する必要はあるでしょうが、万が一アカウントを乗っ取られた場合は、設定している言語が英語や中国語に変更された旨を知らせるメールがAmazonから届くケースが多いです。

身に覚えのない場合は、速やかにカスタマーセンターに連絡してください。

誤操作による購入

Amazonには、1-Clickという機能があります。

一度のクリックで面倒な決済方法の入力などを飛ばし、一気に購入処理まで終えるという便利なものですが、スピーディーゆえに誤操作によるトラブルが絶えません。

Amazonコインに関しても、1-Clickによる誤った購入トラブルが発生しています。

速やかにAmazonカスタマーサービスに連絡することで返金してもらえたという事例ですが、中にはAmazonに問い合わせしたものの、取り合ってもらえなかったケースもあります。

1-Click機能を使い慣れていない方は、必要なとき以外は無効化しておくと安心です。

また、アプリ内で誤ってAmazonコインを課金してしまったたときも、場合によっては返金に応じてもらえるケースがあります

これは判断基準が不透明なので、何を基準として返金が可能なのか謎な部分もありますが、問い合わせしてみる価値はありますね。

実際に返金が可能だった例は、このように複数ありますが、トラブル防止のためにも、基本的に返金は難しいという認識を持って注意しておきたいですね。

 

スポンサーリンク

Amazonコインの問い合わせ&返金手順

Amazonコインの返金手順

続いて、Amazonコインを返金してもらう手続き方法を解説します。

確実に返金してもらえるという保証はありませんが、下記の手順でAmazonコインの返金申請を行うことができます。

      • STEP1
      • STEP2
        注文内容についてをタップ
        注文内容についてをタップ
      • STEP3
        これまでに購入した商品が表示されるので、そこから該当のAmazonコインをタップ
      • STEP4
        注文内容の確認、変更、キャンセルをタップ
        注文内容の確認、変更、キャンセルをタップ
      • STEP5
        カスタマーサービスへ連絡をタップ
        カスタマーサービスへ連絡をタップ
      • STEP6
        今すぐチャットを開始するもしくは②今すぐ電話をリクエストするをタップ
        今すぐチャットを開始するもしくは今すぐ電話をリクエストするをタップ
        電話をリクエストした場合は、Amazonから指定した番号に電話がかかってきます。
      • STEP7
        担当者に事情を説明して返金希望を出す

Amazonコインの返金の手順は、Amazonでショッピングした商品を返品・返金する流れと同じです。

返金してもらうポイントは、速やかに連絡して、しっかりと事情を説明することです。

Amazonコインの残高や履歴確認方法

Amazonコインの残高や履歴については、Amazonのアカウントサービスで確認できます。

AmazonコインはAndroid端末またはFireタブレット等に対応しており、iPhoneには対応していません。そのため、Amazonコイン残高や履歴の確認もiPhoneでは確認できません。

Android端末やFireタブレット、Webページでご確認ください。

以下は、Webページでの操作キャプチャです。

Amazonのアカウントサービス→「その他の支払い方法」の項目内の「Amazonコインの獲得・利用履歴の確認」をクリックします。Amazonコインの獲得・利用履歴の確認

以下のようにコイン取引履歴が表示され、①現在のコイン残高が確認できます。②「すべての履歴」「使用済み」「獲得」「購入」「期限切れ」「調整済み」の6つのタブでそれぞれの履歴を確認できます。

Amazonコイン取引履歴

返金してもらえたAmazonコインについては「調整済み」のタブで確認できます。

Amazonコインを返金する場合の注意点

Amazonコインを返金する場合の注意点

Amazonコインは事情によっては返金に応じてくれますが、下記の注意事項を守らないと思わぬトラブルに発展する可能性もあります。

  • 何度も返金申請しない
  • 不正利用を疑われないようにする

返金申請にもリスクがあるということです、詳しく解説をしていきましょう。

Amazonコインのご注文を完了できませんでした|エラーの原因は?
「Amazonコインのご注文を完了できませんでした」とのエラーが出たらどうしたらいいのか。Amazonコインをすぐに使いたいのにエラーになってしまうと困りますよね。このページでは、「Amazonコインのご注文を完了できませんでした」のエラーが出る理由や対処法、注意点までまとめてわかりやすく解説します。

何度も申請すると返金に応じてもらえない

1度目の返金申請にスムーズに応じてもらえたからといって、2回、3回と繰り返すうちに返金に応じてもらえなくなる可能性があります。

不正アクセスによるAmazonコインの購入などはこちらに非がないので別問題ですが、誤操作や子供による購入といった理由では、何度も返金に応じてもらえる保証はありません。

当然ですが、Amazon側には、返金処理を行ったという取引履歴やその理由が残っています。

同じミスを何度も繰り返すうちに、Amazon側から見切りをつけられる可能性は十分にあります

同じ凡ミスでAmazon通貨を購入してしまった場合は、すぐに返金を考えるのではなく、何か有意義な使い方がないか検討してみるのも良いでしょう。

新しい楽しみが見つかるかもしれませんよ。

Amazonコイン

不正利用を疑われればアカウントを停止される

Amazonコインで有料アプリを購入したり、ゲーム内でアイテム課金に利用した後に返金申請を繰り返すことで、何らかの不正利用を疑われる可能性があります。

完璧だと思われていたプログラムにも、思わぬ穴や抜け道がいつくも発見される時代です。

使っては返金、使っては返金という流れを繰り返すことで、良からぬことを企んでいる、または悪徳業者であると誤解されてしまうことも十分に考えられます。

注意を受ける程度で済めば良いですが、最悪の場合はAmazonアカウントを停止される可能性もあるでしょう。

Amazonで何回もキャンセルするとアカウント停止?注文のキャンセルはできないの?
Amazonでは、キャンセルを何回もすると、アカウント停止になってしまうことがあります。悪意あるキャンセルとみなされたらアウト。とすると、Amazonではキャンセルできないのかというと、そんなことはありません。こちらでは、このキャンセルとアカウント停止について、ご紹介します。

Amazonコインはお得な値段でゲーム内アイテムをゲットできる魔法の通貨ですが、不用意なミスで返金するような事態にならないよう、気をつけて利用したいですね。

Amazonコイン

Amazonコインの換金は可能?

Amazonコインの換金は可能?

結論からお伝えすると、Amazonコインの換金(買取)はできません。

Amazonコインの利用規約にも以下のように記載があります。

法律が要求する範囲で行う場合を除いて、コインの転売、対価と引き換えによる譲渡、または換金はできません。アマゾンは、この制限に反して転売、譲渡されたコインについては当該コインを無効とするなどの措置をとることがあります。

一部引用:Amazonコイン利用規約

Amazonコインの転売や譲渡、換金は利用規約違反であり、これが発覚した場合はコインが無効とされるリスクがあるわけです。

Amazonポイントであればギフト券を購入するなどして間接的な現金化が可能ですが、アプリストア内でしか利用できないAmazonコインでは、それも実行できません。

大量にコインを購入した後にハマっていたスマホゲームに飽きたりしてしまうと、コイン残高を消費し切れず余らせてしまうことになります。

別のゲームや有料アプリで使えばいいと思っても、こんなときに限って魅力的な商品が見つからなかったりするものです。

Amazonコインの使い道については、以下の記事で解説していますので、こちらも参考にしてください。

Amazonコインとは?使い道も使い方も一挙解説
Amazonコインとはなにか、使い道を知らないとヤバい!?Amazonコインはいつでも割引価格で購入できますが、使い道が限定されています。こちらでは、Amazonコインの基本的な使い道等の情報から、画像つきでの使い方解説までわかりやすくまとめています。Amazonコインおトクに活用してましょう!

Google PlayでダウンロードしたゲームアプリをAmazonアプリストアに移行する方法については、以下の記事で詳しく解説しています。

Google PlayからダウンロードしたゲームでAmazonコインを使う方法
Amazonコインなら割引価格でお得にゲーム課金したり、有料アプリを購入したりできるのに、Google Playでダウンロードしたアプリには使えなくて残念!そんな方に向けて、Amazonコインでお得に課金する方法や手順をわかりやすく解説します。Amazonコインお得にゲームアプリを楽しみましょう。

購入したAmazonコインには有効期限はありませんが、キャンペーン等で獲得したAmazonコインには、有効期限があります。

獲得コインの有効期限は、下記のいずれか遅い日から1年間です。

  • Amazonコインを獲得した日
  • Amazonコインを最後に購入した日
  • Amazonコインを最後に使用した日

Amazonコインの残高に、購入したコインと獲得したコインがある場合は、自動的に期限のあるコインから消費されます。

Amazonコインは譲渡できる?

Amazonコインの譲渡

返金してもらえなかった場合は、誰かに譲渡を、と考える方もいらっしゃるでしょう。ですが残念ながら、Amazonコインを他人に譲渡することはできません。

Amazonコインはあくまでも自分で使うためのバーチャル通貨なので、買った人専用のものとなります。恐らく転売などの可能性を考慮してのことでしょう。

近頃は、気軽にポイントなどを他人にプレゼントできるサービスが増えました。

日頃の感謝の気持ちだったり、自分が見つけた楽しいものを共有するためだったりと理由は様々ですが、便利なサービスであることは間違いありません。

現時点ではAmazonコインをアカウント間で付与させることはできませんが、いつの日か対応してくれたら、また楽しみ方も増えそうですね。

どうしてもAmazonコインをプレゼントしたい場合は、Amazonギフト券を贈り、その金額でAmazonコインを購入してもらうのがおすすめです。

Amazonギフト券チャージ >

ちなみに、自社のポイントサービスを他社のポイントに交換できるシステムも今では一般的ですが、Amazonコインに関しては非対応となっています。

Amazonコインの買い方|ギフト券やクレジットカードで買えないのはどうして?
「Amazonコインの買い方がわからない!」「なんでAmazonギフト券の残高があるのに買えないの?」とお困りのあなたに向けて、Amazonコインの購入方法や買えない理由、対処法を詳しく紹介します。Amazonコインの購入方法をチェックして、Amazonアプリストアのアプリをお得に楽しみましょう。

Amazonコインの返金申請はしてみる価値あり

Amazonコインは返金可能なので安心して遊ぼう

Amazonコインの換金はできませんが、下記のようなケースに返金申請は柔軟に対応してもらえることが分かりました。

  • お子さんがパソコンやスマホを誤って操作した
  • 不正アクセスなど身に覚えのない購入
  • 1-Click機能などの誤操作

Amazonコインを上手に活用することで、通常の現金やクレジットカード決済以上の恩恵を受けることが可能です。

その特徴は、何といっても還元率の高さです。50,000円分のコインが45,000円で購入できるほか、使った分だけコインに還元されるキャッシュバックキャンペーンなども定期的に開催されています。

セール期間中はさらに驚くような金額でコインを買うことができ、こちらがAmazonを心配してしまうレベルです。

過去には驚愕のコイン無料配布キャンペーンもあったので、まさに空いた口が塞がりません。

Amzonコインは安くお得に購入できるだけではなく、スマホゲームとの相性もバッチリです。

対応アプリであれば、少ない資金でより多くのアイテムをゲットすることだって可能です。この味を占めてしまうと、もうGoogle Playではスマホゲームはできません。

安心でお得なAmazonコインは、Amazonユーザーにとっては非常に心強いアイテムだと言えるでしょう。

Amazonコイン

コメント