通販 おしえて.com

「Amazonで商品を購入する際の不安、疑問点」などを解決・解消する方法やAmazonのサービスについてなど、Amazonでの通販に関するあれこれをご紹介しています。

amazonからギフト、差出人が不明?請求先の設定は大丈夫?

      2016/09/11


Amazonで購入したものを、直接相手にギフトとして送りたい、という場合がありますよね、こうした時、どのような手続きをすればいいのでしょうか?

実はこれ、失敗すると、相手に受け取ってもらえないばかりか、返品されてしまう可能性もあるんです。

今回は、Amazonからギフトを送る際に気を付けることなどを中心にご紹介します。

Amazonからギフトを贈る

Amazonからギフトを贈りたいときは、Amazonの「ギフトの設定」を利用します。

このギフトの設定をせずに、ただ送付先を相手の住所氏名にすると、
相手には差出人不明で、ただ「ある日突然、Amazonから見覚えのない商品が届いた!!なんだろう??」な~んてことになってしまいます。

こうした出所の不明なギフトが突然届くと、
大抵の人は「気味が悪い」「個人情報が漏れた」「クレジットカード情報が悪用された」などと非常に不安になるものです。

せっかくのギフトがこんな状況で、相手が受け取り拒否をしたり、Amazonに返品されたら悲しいですよね。

スポンサードリンク

Amazonからギフト、請求書などはどうなるの?設定方法は?

Amazonから直接相手に送ってもらう場合、さきほどのギフトの設定をしないと、納品書も通常通り同封され、
当然ながらそこに金額なども表示されたまま届いてしまいます。

こうしたことを避けるためにも、プレゼントなら、ギフトの設定を忘れずにチェックしましょう。

【ギフトの設定の方法】

・商品をカートに入れたあと、該当商品のギフトの設定にチェックを入れる

(中にはギフトラッピング、ギフトメッセージを選択できないものもあります。選択できないものは、「この商品はギフト包装およびギフトメッセージを設定することはできません」と表示されます。

マーケットプレイスの商品で、ギフト注文ができない商品は、カートボタンをクリックした画面で、「ギフトオプションはありません、ギフト注文できません」と表示されます)

カートのマークをクリックすると、商品が表示されます。
(レジに進むボタンでなく、カートのマークをクリックして、カートの中身を表示させます。)
※画像はクリックで拡大表示、戻るボタンでこちらの画面に戻ります。

ka-to

この画面で「ギフトの設定」にチェックを入れて、レジに進むボタンをクリック、

・続いて、「新しい住所を追加」で、送りたい相手の住所、氏名等を入力、「この住所を使う」をクリック、

すると、以下のような画面が表示されます。
※画像はクリックで拡大表示、戻るボタンでこちらの画面に戻ります。

gift

必ず納品書に金額を表示しないにクリックを入れます。

その他、オプション、メッセージなどを選択、指定して「ギフトの設定を保存」をクリックします。

・支払方法を選択して進み、請求先住所を自分に指定します。

ギフトの設定が保存されていれば、最終確認画面で、このように表示されます。
※画像はクリックで拡大表示、戻るボタンでこちらの画面に戻ります。

giftmesse

※ギフトラッピングは有料(308円)、ギフトメッセージは無料(50文字まで)。
ギフトメッセージのみの選択も可能。

ギフトラッピングを選択すれば、納品書に金額は記載されません。
ギフトラッピングなしで納品書に金額を表示したくないときは、「納品書に金額を表示しない」にチェックを入れましょう。

スポンサードリンク

まとめ

Amazonから直接贈り物をするときには、必ずギフトの設定をしましょう。

この設定をしないと、Amazonから送り主へ差出人不明で荷物が届くことになってしまいます。

Amazonから送るときは、ひとこと相手の方に伝えておくか、必ずメッセージにあなたのお名前を入れるなど、しっかりわかるようにしておくことが大切です。

なんだか物騒なことも多い世の中で、わけのわからない荷物が届くと、受け取った側としては非常に怖いものがあります。

せっかくのプレゼントが、相手を不安に陥れる残念なサプライズにならないように、ギフト設定や、納品書の金額非表示の設定をどうぞお忘れなく♪

スポンサードリンク

 - Amazon 購入 ,