Amazonに電話番号を登録すべき理由~ログインできない!を予防せよ

スポンサーリンク
Amazonプライムミュージック

Amazonの音楽聴き放題
【5/5まで期間限定】
3ヶ月間無料お試し♪

  • いつでも最新の音楽を
  • 心地良い音楽でリラックス
  • コストはできるだけ控えめに

Amazonのアカウントに電話番号入れておかないと困るってホント?

Amazonに電話番号の登録してますか?Amazonのアカウントを作るには、メールアドレスとパスワードがあればOKです。

ただ、これだけだと、後々困ったことになるかもしれないってご存知ですか?

スポンサーリンク

Amazonに電話番号を登録すべき理由

Amazonでアカウントを作って、スマホのキャリアメールなど使っている方は特に注意が必要です。

例えば、機種変更等で、キャリアが変わるとメールアドレスも変わりますよね。

Amazonにメールアドレスの登録だけで、電話番号の登録をしていないと、「Amazonにログインできない」ってことになるんです。

なぜなら、認証コードが旧アドレスに送信されて、確認できないから。

スマホしか持っていなくて、機種変、新しい端末からログインしようとすると、認証が必要になります。

メールアドレスもパスワードもわかっているのに、ログインできない状態になっちゃうわけですね。

そのときに、電話番号を登録しておけば、メールアドレスでなく、電話番号とパスワードでログインをすることができるんです。

今はMNPもあって、携帯の番号ってなかなか変わらないから、これならかなりの確率で「Amazonにログインできない」という状態にはならないですよね。

Amazonでは複数のメールアドレスを登録できないこともあり、念のために、電話番号の登録をしておくことをおすすめします。

Amazonにログインできない!パスワード、アドレスがわからない時の対処法
amazonにログインできない!困った!Amazonにログインするときのメールアドレスやパスワードを忘れてしまった時、どうすればいいのか、解決方法をわかりやすくご紹介します。
スポンサーリンク

Amazonに電話番号を登録する方法

では、実際にAmazonに電話番号を登録する方法をご紹介します。

まず、Amazonにログインして、アカウントサービス画面を開きます。Amazonにログインしたら、「〇〇さん アカウント&リスト」をクリックすると、アカウントサービス画面が表示されます。

この画面から「ログインとセキュリティ」に進みます。

ここを開くと、現在登録しているメールアドレスなどが表示されます。変更したい部分の「編集」をクリックすれば、それぞれの項目を編集できます。

今回は電話番号の登録なので、「携帯電話番号」の欄を見ていきましょう。

携帯電話番号を登録していない場合はこのように「携帯電話番号を追加する理由」と「追加」ボタンが表示されます。(登録済の場合は、電話番号が表示されます。)

「携帯電話番号を追加する理由」をクリックすると、

携帯番号を追加すると、携帯番号でログインしたり、パスワードのリセットに利用したりしていただけます。また、2段階認証を利用するとセキュリティをより強化できます。

と表示されます。

携帯電話番号の欄で「追加」ボタンをクリックすると、

このように「携帯電話番号を追加」という画面になります。
デフォルトで「JP+81」と出ていて、これが日本の表示なので、日本の電話番号ならこのままでOK。

そして、その隣の空欄にあなたの携帯番号をハイフンなしで入力します。
※ただし、他のAmazonアカウントで使用している電話番号は使用できません。

電話番号をハイフンなしで入力したら、「次へ進む」で進みます。

番号の確認が必要です。と出て、
「この番号の確認のために、テキストメッセージを送信します。」と表示されるので、よければ「OK」を登録します。

「OK」で進むと、あなたの携帯にテキストメッセージで認証コードが届くので、それを入力することで電話番号の認証が完了、あなたのアカウントと携帯番号がつながります。

ここまでできれば、以降、あなたの

  • メールアドレスとパスワード
  • 携帯電話番号とパスワード

のいずれでもAmazonにログインできるようになります。

これだと、後々あなたのメールアドレスが変更になってしまって、前のアドレスが使えない状態でも、問題なく電話番号でログインし、メールアドレスの変更を行うことができます。

Amazonでログインしたまま、リスクは?それとっても危険かも
Amazonのお買い物をして、ログインした状態で画面を閉じる。 これって、ついついやってしまいがちですよね。 これが自宅で、自分だけが使うパソコンだったり、自分のスマホならあまり問題ではないのですが、場合によってはまずいことになるかも。
スポンサーリンク

セキュリティ重視なら、二段階認証

Amazonでは、より高度な設定ということで、二段階認証のシステムもあります。

この設定も、Amazonアカウントサービスの「ログインとセキュリティ」のところから設定・変更ができます。

Amazonにログインするたびに認証が必要となるので、手間は増えるけど、より安全性が高くなります。

この二段階認証では、携帯電話番号のほか、自宅の電話番号も登録できます。
また、Google認証システムアプリを使った二段階認証も可能です。

Amazonの二段階認証についての詳細

Amazonのログイン画面はどこ?ログアウト方法は?スマホの場合は?
amazonにログインして、お買い物完了、ログアウトしたいけど、どうやってするの? スマホの場合は、ログアウトってどこからやればいいの? 今回は、amazonのログアウトについてご紹介します。 amazonのログイン画面 a...
スポンサーリンク

さいごに

Amazonのアカウント登録はしているけど、携帯電話番号は登録していない、というなら、いまのうちに登録しておきましょう。

後々メールアドレスが使えなくなった、なんていう場合にはAmazonに連絡して対応してもらうなど、ちょっと面倒なことになります。

Amazonアカウントに携帯電話番号を登録しておけば、メールアドレスでも、電話番号でも、二通りのログインができるので安心です。
ログインする際も、メールアドレスを打ち込むより電話番号のほうが簡単ですし。

ネット上でログインできないってほんとに困るので、前もって、できる対策はしておきたいですね。
もちろん、パスワードの管理や、定期的に変更するなどの対応も大事です。

Amazonのアカウント登録、変更、削除までまとめて解説
Amazonのアカウントを登録する、アカウント登録情報を変更する、アカウントを削除する、までの方法をまとめてご紹介します。

コメント