Amazonから400円のプライム会費が引き落とし!コレって何?

本コンテンツはプロモーションが含まれます。

Amazon プライム
Amazonプライムビデオ

月額500円で映画・ドラマ・アニメ見放題!
【プライム特典】
30日間無料

  • 無料期間中に解約すれば料金不要
  • いつでも好きな動画を見放題
  • Amazonの配送料無料特典も

クレジットカードの請求に、今まで無かったAmazonプライム会費400円というのがあったんだけど、身に覚えがない。

小額とはいえ、毎月となれば大きな金額になります。もしあなたがプライム会員になった覚えがなければ、焦ってしまいますよね。でももしかしたら返金してもらえるかもしれません。

今回は、こんなことになってしまった場合の対処方法などについて詳しくご紹介します。

※プライム会員の会費改定により、2019年5月17以降に請求される分から改定後の会費で請求されます。(2019/5/16までに請求される会費は年会費3900円/月会費400円、2019/5/17以降は年会費4900円/月会費500円)

※2023年8月24日より、プライム会費がさらに改定され、年会費5,900円、月会費600円になりました。

プライム会費は値上げでいくらになる?現会員はいつから料金改定?
2023年8月にAmazonのプライム会員およびプライムスチューデント会員の会費が値上げされることとなりました。2019年から4年ぶりの料金改定です。このページでは、プライム会費とプライムスチューデント会費の改定でいくらになるのか、いつから新料金が適用されるのかまとめて詳しく解説します。
スポンサーリンク

Amazonから400円のプライム会費が引き落としされている

自分で身に覚えがないのですから、突然請求があるとビックリしちゃいますよね、でも大丈夫!あなたがプライム会員の特典を利用していなければ、この会費は返金してもらうことも可能です。

プライム会員の状態を確認する

まず、こんな時は慌てず騒がず、Amazonにサインイン、あなたのアカウントでプライム会員の状態を確認してみましょう。

Amazonにサインインした状態で、あなたのアカウント情報を見てみます。

サインインしたら、「アカウント&リスト」の部分をクリックすれば、あなたのアカウント情報が表示されます。
ここから、「プライム」をクリックします。

再度パスワードの入力を求められますので、入力すると、あなたのプライム会員の状態が表示されます。

ここで、あなたのプライム会員の状況、最終の会費支払日、そして次回の会費お支払い予定などが確認できます。

恐らく、何か購入した際に、お急ぎ便を無料で試してみる、といったような流れでプライム会員の無料体験に申し込みをしたのではないかと思われます。

プライム会員を終了したい場合は、この画面の一番下にある「会員資格を終了する(特典を終了)」という青文字の部分をクリックします。

次にこうした画面が表示されます。
選択肢が、

  • 更新前にお知らせを受け取る
  • 特典と会員資格を終了
  • 特典と会員資格を継続

この3つ、表示されます。

プライム会員を終了させたい場合は、真ん中の「特典と会員資格を終了」を選択します。

こちらをクリックしてもすぐに終了するわけではありません。
以下のような画面が表示されます。

ここでも解約の仕方に選択肢があります。

  • 400円分の会費は支払って当月は利用、次回からは継続しない方法
    もしくは
  • 今すぐに解約する(利用がなかった場合は返金される)[/su_note]

または、しばらく使ってみて様子を見たいという場合は、「更新前にお知らせを受け取る」という設定をしておけば、資格更新の3日前にメール通知をしてくれます。

この時に再度「解約か継続か」の判断をするという選択肢もあるわけですね。

「今すぐに解約する」を選択すれば、解約となり、返金がある場合はその旨表示されます。

今回の例では、数日後に返金処理がなされ、登録している支払い方法に返金されることになり、翌月の請求は停止されます。(停止が間に合わない場合は、後日こちらも返金となります。)

スポンサーリンク

プライム会員、月会費400円で何ができる?

400円といえども有料のプライム会員。
わからないうちに申し込みになってしまっていたけど、これって何ができるの?

実は、これ、思っている以上に特典がすごいんですよ。amazonのお買い物で、「Amazonが発送する商品」についての有料配送オプション「お急ぎ便」とか「お届け日時指定便」が無料になるほか、

  • プライムビデオ
  • プライムミュージック
  • PRIME Reading

など、他にもいろいろな特典が利用できます。Amazonのタイムセールに時間前に参加できたりもするし。

プライムビデオ、チェックしたことはありますでしょうか?
映画やドラマ、アニメ、バラエティ番組などなどたくさんの動画があり、プライムマークの付いている動画は全て無料で視聴できます。

動画配信サービスは数ありますが、月額400円でここまで動画が見られるサービスは無いと思います。

プライムビデオの動画にはAmazonオリジナルの番組も多く、これはAmazonプライム会員だけが視聴できます。

米Amazonのオリジナルも面白いし、日本のオリジナル作品もバラエティ番組、ドラマ、マンガの実写版とかバラエティ豊かに揃ってます。

私個人的には、竜星涼主演の「紺田照の合法レシピ」が現在イチオシです。

ちなみに、月額だと400円だけど、年払いにすれば4,900円で1年間利用できます。年払いだと月あたりに換算して325円という格安でこうした特典が楽しめるんです。
もちろん、プライム会費の支払いを月払いから年払いへの変更も可能です。

プライム会員の会費|月払いか年払いか確認&変更方法は?
プライム会員の会費が月払いになっているか、年払いになっているか忘れてしまった!そんなあなたに向けて、プライム会員の会費プランの確認方法と変更方法を画像キャプチャ付きでわかりやすく解説します。
スポンサーリンク

さいごに

身に覚えのないプライム会費の請求があったら、まずはあなたのプライム会員の状態がを調べてみましょう。

一切特典の利用をしていなければ、返金の可能性もあります。

もしプライム会員特典の中身がわからない、ということであれば、この機会に一ヶ月くらい試してみるのもアリなんじゃないかと思いますがいかがでしょうか。

Amazonプライムビデオのラインナップって実際どうなの?見るのある?
Amazonのプライムビデオが気になるけど、プライム会員って月額500円だし、どうせ大した動画見られないんでしょ?なんて思っていませんか? 3/8から「ONE PIECE FILM RED(ワンピース フィルム レッド」がプライム特典で独占...
Amazonプライム月額プランの料金と選択方法!年会費とどっちがお得?
Amazonプライム会員の会費には、月額プランのほかにお得な年額プランもあります。このページでは、どちらのプランを選択するか迷ったときに参考になる情報をまとめて解説しています。少しでもお得に、上手にプライム会員を活用しましょう。

コメント