クレジットカードの更新で、新しいカードが手元に届くと、古いカードは有効期限を過ぎれば使えなくなりますよね。でも、通販で登録していたカード情報はそのまま、ってことありませんか?
今回は、Amazonの買い物でこうした時に起こりうるトラブルや、Amazonアカウント上でのカード情報変更・修正方法等についてご紹介します。
Amazonに登録のクレジットカード、期限が切れるとどうなる?
クレジットカードの更新があったのに、その情報を変更せずにいると、いざお買い物をしたときに決済ができず、定期おトク便や予約商品などの配送が大幅に遅れてしまうことがあります。
また、プライム会員の年会費が引き落としできないためにプライム会員の継続が自動更新されない、なんてことにもなります。
ちなみに、アカウントサービスの「amazonプライム会員情報の管理」画面では、クレジットカードの期限が切れるとこのように表示されます。
この表示があったら、早めにカード情報の更新をしましょう。
クレジットカードの更新があったら
クレジットカードの更新時期がきて、カードが新しくなったら、カードの有効期限が変更になっています。この有効期限もクレジットカードの大事な情報のひとつなので、これを変更登録せず以前のままだとクレジットカードでのお支払いができなくなります。
「Amazonにクレジットカード登録してるのに、決済できない!番号も間違ってないのに~!」なんていうときは、有効期限が更新になっていませんか?
クレジットカード情報の変更方法
Amazonに登録しているクレジットカードの情報内容を確認・変更をする方法を解説します。
amazonにログインして、あなたのアカウントサービス画面を開きます。これはトップ画面で、画面上の検索窓の右下にある「〇〇さん アカウント&リスト」というところをクリックすれば開きます。
アカウントーサービス画面の中に「お支払い方法」という項目があるので、そこから進みます。
「お客様のAmazonウォレット」という画面になって、クレジットカード登録があれば、その情報が表示されます。ここで有効期限も表示されています。
ここでクレジットカード情報を丸ごと削除することもできますし、部分的な修正をすることもできます。
クレジットカード番号が変わらずに、
- 有効期限の更新
- 改姓で名前だけが変わる場合
- 請求先住所を変更したい場合
このいずれかであれば「編集」をクリックすると修正できます。
クレジットカード自体が変わるときは「新しい支払い方法を追加」の項目からクレジットカードの欄で「新しいカードを追加」で最初から登録します。
カードの期限が切れているのにうっかりそのまま決済してしまうと、発送遅れなどの原因となります。場合によっては、クレジットカード更新の際にクレジットカード番号が変わることもあるので、登録・修正の際はよく確認しましょう。
もっと詳しく知りたい!という方はこちらで図解解説しています
クレジットカードの変更をしないで発生するトラブルとは?
クレジットカードの更新があったのにAmazonのアカウントでその変更登録をしないまま決済してしまった場合、いったいどんなトラブルが起こりうるのでしょうか?
クレジットカード情報に誤りなどがあった場合、amazonからメールで、クレジットカードの決済が完了できなかった旨のお知らせが届くのですが、あなたがそれを見逃して、期限までに有効なカード情報などの更新をしないと、注文自体を無効・キャンセルとして処理されてしまいます。
数量限定の予約商品などでこんなことになったら立ち直れないですよね。
また、注文した商品が、カードの有効期限切れで認証できずに、出荷が止まったような場合は、予想以上に発送まで手間取ります。結果、発送がかなり遅れたりと思っている以上にやっかいなことになったりします。
いや、実は私自身、この経験をしたことがありまして。クレジットカードが更新されてたのに、すっかりそんなこと忘れて決済してしまったんですよ。有効期限が間違ってても決済できちゃったんですよねー。
もうね、たかがクレジットカードの期限と思うんだけど、そんなことで翌日届くはずのものが一週間とかかかっちゃたりして。ストレスフルでしたわ。
これまで何の問題も無く買い物ができていたのに、急にこうしたお知らせがきた場合には、有効期限が切れた場合のほか、限度額の上限を超えてしまった場合なども考えられます。いずれ、スムーズな発送の大きな妨げとなってしまうだけでなく、Amazonとのやりとりとか面倒なので、くれぐれも変更があったら更新をお忘れなく。
さいごに
クレジットカードの情報が変更になっても、しばらくすると忘れてしまいがちですよね。お店でのお買いものならその場でカードを返されて終わるのですが、通販だとそう簡単にはいきません。
ネット通販は気軽にクレジットカードで購入できるのも魅力ですが、その分、クレジットカード情報はとても大切なので、しっかり自己管理することが大事ですよね。くれぐれも私のような失敗をなさいませんように。
コメント