Amazonでログインしたまま、リスクは?それとっても危険かも

本コンテンツはプロモーションが含まれます。

Amazon 使い方
Amazonプライムミュージック

GW中も無料で使い放題♪
【3ヶ月間無料お試し】
5/7までの期間限定!

  • Amazonの音楽聴き放題
  • 1億曲を自由に聴き放題!
  • 心地良い音楽でリラックス

Amazonのお買い物をして、ログインした状態で画面を閉じる。これって、ついついやってしまいがちですよね。

これが自宅で、自分だけが使うパソコンだったり、自分のスマホならあまり問題ではないのですが、場合によってはまずいことになるかも。

今回は、Amazonでログインしたまま画面を閉じるとどうなるのか、どんな危険があるのか、ご紹介します。

スポンサーリンク

Amazonでログインしたまま画面を閉じると?

Amazonでお買いものをしたあと、画面は閉じて、たとえパソコンの画面を閉じたとしても、ログインしたままであれば、再び、あなた向けのAmazonの画面が表示されます。

あなた向け、というのは、

Amazonにログインしているときの画面表示

このように、「○○さん、こんにちは」と表示され、あなたが閲覧した商品とか、履歴からのあなたへのおすすめとか、ほしいものリストからのおすすめとか、そういったものが表示されます。

さらに注文履歴なども普通に閲覧することができます。

クレジットカード情報については、下4桁しか表示はされませんが、悪意があれば、そのままいたずら注文などされる可能性もゼロではありません。

外出先、職場などでのパソコンを使用する場合は、ログアウトするのを忘れないように気をつけましょう。

Amazonのログイン画面はどこ?ログアウト方法は?スマホの場合は?
amazonにログインして、お買い物完了、ログアウトしたいけど、どうやってするの? スマホの場合は、ログアウトってどこからやればいいの? 今回は、amazonのログアウトについてご紹介します。 amazonのログイン画面 amazonでは、...
スポンサーリンク

AmazonにログインしたままPCの電源を落としたら?

Amazonにログインしたままでパソコンの電源を落としたら、どうなるか?

それでもやっぱり、再び電源を入れて、Amazonにアクセスすれば、あなたの名前が表示されたトップ画面が出てきます。

通常は一旦電源を落とした場合は、再度電源を入れてそのパソコンから注文履歴などを見ようとすると、改めてサインインするように求める画面が表示されますので、パスワードを知らなければ開くことはできません。

ただし、それでは済まない場合もあります。以下、その原因をみていきましょう。

スポンサーリンク

Amazon「ログインしたままにする」って実は危険?

度々ログイン画面が出てきて面倒とか、次にログインするとき便利だから、ということで、ログインする時に「ログインしたままにする」にチェックを入れているならば要注意です。

Amazonログイン画面の「ログインしたままにする」にチェックを入れてる状態

ログインするときに、「ログインしたままにする」にチェックを入れていると、一度電源を落としても、再度電源を入れれば、パスワードを求められることなく、あれこれ全部見ることができます。

いちいちログイン画面が出てこないから、たしかに利便性はいいですよね。
でもその分、リスクは増大します。下手をすれば、誰でも見ることができるということになってしまいますから。

習慣的に「ログインしたままにする」にチェックを入れている場合は職場など、自宅外での利用時に特に気をつけましょう。

私は万が一ウィルス感染した場合などにも備えて、自宅でもいつもこのチェックは入れないようにしています。
都度ログインを求められるので、いちいち面倒な面もありますが、安全面を重視してそうしています。

Amazonに電話番号を登録すべき理由~ログインできない!を予防せよ
Amazonに電話番号の登録してますか? Amazonのアカウントを作るには、メールアドレスとパスワードがあればOKです。 ただ、これだけだと、後々困ったことになるかもしれないってご存知ですか?

さいごに

最近はネット上でもいろいろトラブルなどが起こることがあるので、常時ログイン状態にしておくって結構リスクがあります。

いつも自宅で操作しているから自分は大丈夫、なんて安心していると、ついうっかり職場など共用のパソコンでも同じ動作をしてしまったりするものです。ついうっかりって、自分は大丈夫って思いがちなんだけど、うっかり、なんですよね。

大事な個人情報を守るためにも、ログインしたまま画面を閉じるということがどんなリスクを抱えているか、ちゃんと理解して利用しましょう。

Amazonのログイン画面はどこ?ログアウト方法は?スマホの場合は?
amazonにログインして、お買い物完了、ログアウトしたいけど、どうやってするの? スマホの場合は、ログアウトってどこからやればいいの? 今回は、amazonのログアウトについてご紹介します。 amazonのログイン画面 amazonでは、...
【4/22まで】Kindle Unlimited 2ヶ月無料キャンペーン

【4/22までの期間限定】
Kindle本の対象タイトルが2ヶ月無料で読み放題

  • 多種多様なジャンルの本を
  • 電子書籍をどこでも気軽に
  • 漫画からビジネス本まで追加料金なし!
Amazon 使い方
スポンサーリンク

コメント