Kindle本をパソコンで読む方法|大画面で楽しむ2つの選択肢

本コンテンツはプロモーションが含まれます。

Kindle本をパソコン(PC)で読む方法 Kindle
Amazonプライムビデオ

月額500円で映画・ドラマ・アニメ見放題!
【プライム特典】
30日間無料

  • 無料期間中に解約すれば料金不要
  • いつでも好きな動画を見放題
  • Amazonの配送料無料特典も

Kindle本は電子書籍リーダーがなくても、PCやスマホ、タブレット等で読むことができます。

このページでは、Kindle本をPCで読む2つの方法やPCでKindle本を読むメリットなど、まとめて紹介します。

Kindle本をPCで読むためのアプリのダウンロード手順も画像付きで解説していますので、最後までご覧ください。

スポンサーリンク

Kindle本をパソコンで読む2つの方法

Kindle本をPCで読むには、以下の2つの方法があります。いずれも無料で、WindowsでもMacでも利用可能です。

  • Kindle For PC
  • Kindle for Web(旧Kindle Cloud Reader)

この2つの違いは以下一覧にまとめました。

項目 Kindle For PC Kindle for Web
(旧Kindle Cloud Reader)
利用方法 PC用アプリをダウンロードする ブラウザ上で利用できる
機能 各種機能が利用できる 機能はページ移動とレイアウト調節のみ
読める本 すべてのKindle本 雑誌・漫画・英語の本
ダウンロード 不可

結論からいえば、Kindle For PCの利用がおすすめです。なぜKindle For PCがおすすめなのか、それぞれのメリット・デメリットをさらに詳しくチェックしていきましょう。

Kindle For PCの特徴

Kindle For PCのメリット・デメリットは以下のとおりです。

メリット
  • 機能が充実している
  • Kindle本のダウンロード可能
  • オフライン再生可能
デメリット アプリのダウンロードが必要

Kindle For PCは、PC版アプリをダウンロードして利用するもので、各種機能が備わっており、Kindle本のダウンロードも可能です。

Kindle For PCアプリで利用できる機能については後述しますが、電子書籍端末やスマホ用のKindleアプリとほぼ同じ。

今すぐKindle For PCの機能をチェックしたい方は、以下リンクからジャンプできます。

Kindle For PCの機能一覧

Kindle For PC利用の場合、Wi-Fi環境等でKindle本のダウンロードを済ませておけば、パソコンがインターネットにつながっていないオフライン環境でも、本を楽しめます。

Kindle for Web(Kindle Cloud Reader)の特徴

Kindle for WebとKindle Cloud Readerは同じソフトの名称です。Amazon公式ページに、以下のとおり記載があります。

Kindle Cloud Reader は現在 Kindle for Web と呼ばれています。

引用:Amazon Kindle

現在はKindle for Webと呼ばれているとのことですが、公式サイトではKindle Cloud Readerの表示がありますので、紛らわしいですね。

Kindle for Webのメリット・デメリットは以下のとおり。

メリット
  • ソフトのダウンロード不要
  • アプリなしで利用できる
デメリット
  • 小説など読めない本がある
  • ほとんどの機能が使えない
  • 動作が重い
  • ダウンロード不可
  • オフライン再生不可

Kindle for Webは、アプリ等のダンロード不要で利用できる電子書籍リーダーソフトです。

Amazonサイトで電子書籍を購入後に表示される画面で、[Kindle Cloud Readerで今すぐ読む]をクリックすれば利用できます。

[Kindle Cloud Readerで今すぐ読む]をクリック

Kindle for Webの機能は、ページ移動とレイアウト変更の2つの機能しかなく、ハイライトやメモの機能を利用したい方に向いていません。

レイアウトの機能でできるのは、1ページごとの表示か見開きでの表示かの2つの選択のみです。

Kindle for Web利用の場合、ページをめくるごとにクラウドからデータを読み込むため、動作がやや重くなります。ダウンロードできないので、オフライン環境では本を読めません。

Kindle本をPCで読むには、Kindle For PCもしくはKindle for Webを利用するのですが、Kindle for Webでは読めない本もあることから、Kindle For PCのアプリを利用することをおすすめします。

ちなみに、Kindle for Web利用時に読めない本をクリックすると、以下のエラー表示になります。

Kindle for Web利用時に読めない本をクリックしたときのエラー表示

Kindle for Webでは、雑誌・漫画・英語の本が読めるので、これらの本をメインに読む方であれば、Kindle for Webでも十分でしょう。

Kindleストア

スポンサーリンク

Kindle For PCで利用できる機能一覧

アプリをダウンロードして利用するKindle For PCで利用できる機能は以下のとおり。★印の機能は、本文中で範囲指定したときに利用できます。

機能 内容
ダウンロード PCでライブラリのKindle本をダウンロードできる
ハイライト★ 4色の色分けでマーカーを引ける
メモを追加★ 本文にメモを記録する
コピー★ 指定範囲をコピーする
辞書★ 指定した言葉の意味を辞書検索する
本文検索★ 文字列を指定して本文を検索する
ウェブを検索★ 指定範囲をウェブ検索する
Wikipediaを検索★ 指定範囲に該当するWikipediaを検索する
目次の表示 目次を表示して選んだページを表示させる
検索 文字列を指定して本文を検索する
フラッシュカード 本の内容を基にフラッシュカードを作成できる
ページ移動 指定したページ番号でページを開ける
フォント調整 フォントサイズや行間、明るさなどを調節できる
全画面表示 全画面で大きく表示できる(キーボードのESCボタンで解除)
ページ表示の切り替え 1ページ表示と見開きページを切り替えできる
ブックマーク追加 お気に入りのページをブックマークできる
ノートブックの表示 メモやハイライト、ブックマークしたページをまとめて確認できる

Kindle端末やモバイルアプリで利用できる機能はほとんど利用可能です。

スポンサーリンク

Kindle本をパソコンで読むメリット

Kindle本は電子書籍リーダーやスマホで読む方が多いですが、PCで読むのにもメリットがあります。

大きな画面で本が読める

雑誌や漫画は、画面が小さいと文字や細かい画像が見にくいですよね。

PCの大きな画面で表示すれば隅々まで見やすく快適です。

機能が使いやすい

PCでKindle本を読む場合は、マウスを利用してマーカーを引いたり、範囲指定するのも非常に効率的。

各種機能を頻繁に利用する方には、特におすすめです。

Kindleストア

スポンサーリンク

Kindle For PCのダウンロード手順

Kindle For PCのアプリをダウンロードする方法を、画像付きで解説します。

パソコンで、以下のリンクからKindleアプリの画面にアクセスしましょう。

Kindleアプリ

以下の画面で、[デスクトップはこちら PC&Mac]をクリックします。

[デスクトップはこちら PC&Mac]をクリック

画面上は何も動きがありませんが、自動的に利用環境に合ったアプリのダウンロードが始まります。Google Chrome利用の場合であれば、以下のようにダウンロード中のマークが起動します。

Google Chromeのダウンロード中のマーク

ダウンロードが完了したら、①をクリックして②のインストーラーをクリックします。

インストーラをクリック

インストールが開始すると以下の表示になります。

インストール中の表示

100%近くなると以下の表示に切り替わります。

インストール中のメーター表示

Kindle For PCが起動し、利用規約の同意画面になります。利用規約の文字をクリックすると内容を確認できます。確認のうえ、[はい]で進みましょう。

利用規約の同意画面

次に[Amazonでサインイン]をクリック。

[Amazonでサインイン]をクリック

Amazonにログインします。

Amazonログイン画面

2段階認証画面になったら、ワンタイムパスワードを入力します。

2段階認証画面

同期中は、Kindle本のライブラリがグレーになっています。

同期中の表示

ライブラリにKindle本が登録されていれば、以下のように表示されます。

Kindle本のライブラリ

本をダブルクリックすると、ダウンロードが始まります。ライブラリに並んでいても、そのままではオフラインで読めません。オフラインで読むときは、事前にダウンロードを済ませておきましょう。

スポンサーリンク

PCも上手に使ってKindle本を楽しもう

Kindle本には、雑誌や漫画もあれば小説やビジネス書など様々なジャンルの本が揃っています。

小説などテキストデータの本は電子書籍リーダーが読みやすいですが、雑誌や漫画であればカラー表示に対応していて大画面で見られるPCやタブレットで読むほうが快適でしょう。

Kindle本はどのデバイスでも見られるので、読みたい本にあわせて最適なデバイスを選んで使い分けるのがおすすめです。

Kindle本の買い方と支払い方法|ワンクリックで買わない方法は?
Kindle本には[注文を確定する]のボタンしかなく、ワンクリックで注文が確定してしまうことに不安を感じたり抵抗を感じたりする方もいらっしゃるでしょう。ここではKindle本の買い方や支払い方法の設定の仕方について画像付きでわかりやく解説します。Kindle本を不安なく注文するのにお役立てください。

コメント