Amazon Audibleの解約方法【画像付き解説】スマホからもできる?

本コンテンツはプロモーションが含まれます。

Amazon Audible
Amazonプライムミュージック

GW中も無料で使い放題♪
【3ヶ月間無料お試し】
5/7までの期間限定!

  • Amazonの音楽聴き放題
  • 1億曲を自由に聴き放題!
  • 心地良い音楽でリラックス

Amazon Audibleを試してみたいけど、その後、解約・退会したいときの手続き方法がわかるかどうか、不安ですよね。

実際、Amazon Audibleの解約は少しわかりにくいので、困っている方もいるのではないでしょうか。でも大丈夫、Audibleの解約方法はとても簡単です。

このページではAudibleの解約・退会方法について、キャプチャ画像付きで詳しくわかりやすく解説します。

無料体験中に解約しても、無料体験期間は聴き放題が楽しめて、費用は発生しませんので、安心して試してみてください。

> Amazon Audible 無料お試し

スポンサーリンク

Amazon Audibleの解約方法|操作手順

ここから、Audibleの解約方法について解説します。

Amazon Audibleの解約はスマホアプリではできない

Audibleのアプリからは解約手続きができませんし、アプリをスマホから削除しても解約とはなりません。

スマホからAudibleの解約手続きをする場合は、アプリからでなく、PC版表示に切り替えての操作が必要です。

アプリ表示をPC表示に切り替える方法については、以下の記事で紹介しています。こちらを参考にして画面を切り替え、解約手続きを行ってください。

AmazonのPCサイトをスマホから見るには?PC版への切り替え方法
iPhoneでAmazonのPC版(Webサイト)を見たいのにスマホ用の画面になってしまうときは、ここで紹介する方法で簡単にPCサイトに切り替えができます。PCサイトが表示されないと困っている方向けに画像付きでわかりやすく解説しています。

Amazon Audibleの解約はWeb画面で

AmazonAudibleは、Amazonのアカウントサービから解約手続きをします。

Audibleを利用しているAmazonアカウントにログインし、アカウントサービス画面を開きます。

アカウントサービスにアクセス

アカウントサービス画面の「その他のアカウント」→「Audibleアカウント」をクリック

アカウントサービス画面の「その他のアカウント」→「Audibleアカウント」をクリック

 

Audibleのサインイン画面では、Amazonアカウントと同じEメール(または携帯電話番号)とパスワードでログインできます。

Audibleのサインイン画面

 

Audibleの会員画面で、以下の[退会手続きへ]の青文字部分をクリック。

Audible退会手続き

 

以下の表示になるので、画面を下にスクロールして[このまま退会手続きを行う]をクリック。

このまま退会手続きを行う

 

今後のサービス向上のため、退会理由をお聞かせくださいとして以下の選択肢が表示されるので、いずれかを選択して[次へ]をタップ。

今後のサービス向上のため、退会理由をお聞かせください

 

次に表示された画面で[退会手続きを完了する]をクリック。

退会手続きを完了する

 

これで退会完了です。退会完了

お客様の会員資格は◯年◯月◯日に終了します。残り◯日間、最後までオーディブル会員特典をお楽しみください。また、会員資格の継続をご希望の場合は、下記のリンクより退会手続きの取り消しが行なえます。

このように記載されており、無料期限中はオーディオブック聴き放題サービスを引き続き利用できます。せっかくなので最後まで楽しみましょう。

スポンサーリンク

Audible解約のタイミング

Amazonアプリストアからダウンロードしたモンスターストライクのアプリに引き継ぎ

Audibleは、申し込んだ日を基準にして月会費が発生する仕組み。月ごとの区切りではありません。

解約の際は、請求日前に手続きすれば、以降の請求はストップします。無料体験だけで終了したい場合は、無料期間中に手続きをしましょう。

Audibleの次回請求日は、Amazonアカウントサービス→「メンバーシップおよび購読」メニューで進み、以下の画面で確認できます。

次回請求日

解約しても、期間中はサービス利用を継続できますので、早めに手続きしておいても損をすることはありません。

スポンサーリンク

Amazon Audibleは休会も可能

Amazonミュージックの引き落とし日はいつ?

Amazon Audibleを有料会員として継続している場合、月単位で最大3ヶ月間の休会も可能です。

休会中は会費は発生しませんが、一部のポッドキャストや、30%引きで聴き放題対象外コンテンツを購入できる特典は引き続き利用できます。

ただし、休会は12ヶ月に1回までと制限があり、無料体験期間中には利用できません。

しばらくAudibleを聴く時間がない!といった場合でも、Audible聴き放題対象の有料コンテンツを安く買いたい場合には、退会すると定価で購入することとなるので、退会ではなく休会手続きをしたほうがお得です。

休会手続きは、Audibleのカスタマーサービスへの問い合わせで手続きする必要があります。

Audibleを解約すると購入したオーディオブックはどうなる?

Amazon Music Unlimitedの支払い方法変更のやり方

聴き放題サービスで聴いていたコンテンツは、Audible解約で聴けなくなりますが、購入したオーディオブックについては解約後もいつでも聴けます。

Audibleは、2022年1月のサービス改定があるまで「コイン制」でした。コイン制で購入したオーディオブックについても、Audibleを解約しても同じくアプリ等を通して聴くことができます。

コイン制への変更については、以下の記事で紹介していますので、気になる方はこちらをチェックしてください。

Amazon Audibleとは?会員になるメリット・デメリット
Amazon Audible(オーディブル)とは?メリット・デメリットからサービス内容や料金、支払い方法、登録方法までまとめてわかりやすく解説。目を休めリラックスして本を楽しむ「贅沢な時間」を自分にプレゼントしましょう。

Amazon Audibleって返品や返金もあり?

Amazon Music Unlimitedは年払がお得

Amazon Audibleがコイン制だったときには、返品・交換の対応があったのですが、現在は対象コンテンツが読み放題となっていますので、返品やコイン返金の対応もありません。

過去の情報ですが、コイン制での返品対応については以下の記事で紹介していますので、よろしければご参考にどうぞ。

Amazon Audibleの返品 理由はなんでもいいの?ペナルティは?
本を聴くサービス、Amazon Audible。1コインでオーディオブック1つを購入できるのですが、特典として「タイトルの返品・交換可能」となっています。今回は、このAmazon Audibleの返品・交換について、気になるところをあれこれまとめてご紹介します。

Amazon Audibleは解約も継続も手続きカンタン

ダウンロード手順

Amazon Audibleの解約は、アプリ版ではできませんが、Web版であればスマホでも簡単に手続き可能。

無料体験期間で解約してもペナルティはありませんし、無料期間中は最後までオーディオブックの聴き放題を楽しめます。

解約時の注意点は、アプリを削除しただけでは解約にはならず、請求も継続してしまうことです。くれぐれもご注意を。

オーディオブックの聴き放題プラン無料体験を気軽に試して、聴く読書を楽しみましょう。

> Amazon Audible 無料お試し

Audibleのキャンペーン最新情報は以下の記事で随時更新しています。

Amazon Audibleが2ヶ月間無料のキャンペーン中【2/29まで】
Amazonのオーディオブック聴き放題サービス、Amazon Audible(オーディブル)が、今なら期間限定のキャンペーン中。2ヶ月間無料で利用できます。ゆったりと、プロが読む贅沢なオーディオブックで癒やしの時間を味わってみてはいかがでしょうか。
【4/22まで】Kindle Unlimited 2ヶ月無料キャンペーン

【4/22までの期間限定】
Kindle本の対象タイトルが2ヶ月無料で読み放題

  • 多種多様なジャンルの本を
  • 電子書籍をどこでも気軽に
  • 漫画からビジネス本まで追加料金なし!
Amazon Audible
スポンサーリンク

コメント