通販 おしえて.com

「Amazonで商品を購入する際の不安、疑問点」などを解決・解消する方法やAmazonのサービスについてなど、Amazonでの通販に関するあれこれをご紹介しています。

プライムビデオのダウンロード再生ならオフラインでも視聴可能♪削除方法は?

      2018/06/14


プライム会員になると、その特典のひとつとして、プライムビデオの「プライムマーク」がついている作品を無料で好きなだけ見ることができます。

動画配信サービスの中でも、Amazonの有料会員の特典ということで格安であることから甘く見られがちな存在ですが、知れば知るほどなかなかのサービス。

このプライムビデオは、通常はオンラインでのストリーム再生ですが、ダウンロード機能もあるんです。
例えば、HuluとかFODでは、ストリーミング再生のみで、ダウンロード機能はありませんので、この点でも優秀です。

今回は、このプライムビデオのダウンロードについて、その利用方法や、ダウンロードした作品の削除方法などについてご紹介します。

スポンサーリンク

プライムビデオ、ダウンロードしておけばオフラインで再生可能

プライムビデオは、Fireタブレットやスマホなどその他の媒体にもダウンロードすることができます。一部権利関係等により対象外の作品もありますが、多くの作品でダウンロード可能となっています。

ストリーム再生だと、オンラインの状態でなければ視聴できませんが、一度ダウンロードしたものについては、媒体に記録されているので、ネット環境のない、オフラインでも視聴が可能となります。。

今回、新幹線に乗っている間に見たかったので、ipad miniにダウンロードして出かけたのですが、トラブルなく見ることができて快適でした♪

今回は新幹線でしたが、例えば飛行機の中や長めの待ち時間などにもイヤホンがあれば、いつでもどこでも視聴できます。
それに、自宅のWi-Fiに繋がった環境ならいいのですが、外出時に動画を見るとパケット通信量も大きくなり、制限がかかってしまう心配もありますが、ダウンロードしたものを見る分には通信量はかかりません。ということで、このダウンロード機能、動画配信サービスを選ぶ上でも、大きなポイントと言えるんです。

プライムビデオのダウンロード、制限はある?

プライムビデオの便利なダウンロード機能。
ダウンロードする際にいくつかの制限があります。

同じ作品は2台までダウンロード可能、3台目にダウンロードしたい場合は、ひとつ削除してからでないとダウンロードができません。

また、ダウンロード可能なのは、媒体の空き容量にもよりますが、基本、トータルで25本までとなっています。

これも制限としてはかなりゆるいほうで、例えばdTVやU-NEXTではダウンロードできる媒体は1台のみとなっていますし、auビデオパスだと媒体1台のみに加え、ダウンロードは5作品まで、など制限があります。

★amazonヘルプより引用

お客様は、ダウンロード可能なビデオを、同時に2台の端末に限りダウンロードできます。お客様がすでに2台の端末にタイトルをダウンロードしている場合、いずれか一方の端末から削除しない限り、そのタイトルを別の端末にダウンロードすることはできません。地域により異なりますが、いずれの時点においても、お客様のAmazon.co.jpアカウントに関連するすべての端末にダウンロードできるPrime Videoのタイトルの合計数は15本または25本までとします。

プライム・ビデオでダウンロードできない場合も、Amazonビデオで同じタイトルがレンタルまたは購入可能な場合があり、レンタルまたは購入されたビデオは対応端末にダウンロードできます。

★amazonヘルプより引用

お客様は、ダウンロードしたビデオについて、ダウンロードしてから通常30日以内に視聴を開始しなければならず、視聴を開始した場合、通常48時間以内に視聴を終了しなければなりません。

ダウンロードする場合は、自宅のWi-Fiなど安定したネット環境で行いますが、大きなデータなので、ダウンロードにはいくらか時間がかかります。媒体やネット環境によってもかなり左右されますが、
10分前後かかることもあります。

そのため、必要なんときはちょっとゆとりをもって早めにダウンロードしておくことをおすすめします。

amazonビデオ対応デバイスはこちら

スポンサーリンク

プライムビデオのダウンロードした作品の削除方法は?

プライムビデオには制限があるので、一定数に達した場合は、削除しないと新たな作品をダウンロードできなくなります。

こちらでは、作品の削除方法を解説します。

まず、端末のamazonビデオのアプリを起動、

左上の三本線のアイコンをタップし、さらに「ダウンロード済み」を選択します。

すると、これまでにダウンロードされた作品が表示されます。

削除したい作品をタップし、「ダウンロードを削除」をタップ。

すると、「この作品をデバイスから削除しますか?」と表示されるので、良ければ「OK」を選びます。

これで、削除は完了です。

プライムビデオ、ダウンロードの画質は?

プライムビデオをダウンロードしようとすると、ダウンロードオプションというのが表示され、ここで画質を選択できます。

画質としては、

・最高画質(1時間で約1.82GB)
・高画質(1時間で約0.77GB)
・標準画質(1時間で約0.27GB)
・データセーバー(1時間で約0.14GB)

の4つから選択できます。

カッコ内の表示は、動画1時間分のデータ及び容量使用の目安です。

最高画質であれば、かなり重いデータになりますが、スマホやタブレットで視聴するなら、標準画質でも充分快適に視聴できます。

デバイスによって、容量が違うので、ダウンロード可能な本数といううのも変わってきますが、Fireタブレットなら、microSDカード使用で、128GBまで容量を拡張できます。

ちなみに、私のFireタブレット 8GBでは、SDカードなしでも、2時間程度の映画は4本ダウンロードしましたが、何も問題ありませんでした。

新幹線などで見る場合は、これを忘れずに!

当然ながら、新幹線など公共の乗り物などで視聴する場合は、イヤホンを持参するのをお忘れなく!
周りにちょっとうるさい人や、いびきをかく人がいても、これなら映画に没頭しているうちに到着しちゃいます^^

ただし、あまりにも音を大きくすると、周りの方の迷惑にもなりますし、
映画に夢中になって乗り過ごしたり、これには注意が必要ですね^^;

さいごに

Amazonのプライムビデオはダウンロード機能があって、その自由度も高く使い勝手が良いです。

長時間の移動や、長い待ち時間、ぽっかり空いた時間にダウンロードしていた動画があれば、いつでも視聴できて便利です。

せっかくプライムビデオを利用しているのなら、この便利な機能、どんどん使ってみてはいかがでしょうか。

【関連記事】

>>>Amazon「チャンネル」って?プライムビデオとの違いは?

>>>amazonプライムビデオのダウンロード、パソコンの場合、できない理由は?

スポンサーリンク

 - amazon プライム