通販 おしえて.com

「Amazonで商品を購入する際の不安、疑問点」などを解決・解消する方法やAmazonのサービスについてなど、Amazonでの通販に関するあれこれをご紹介しています。

amazon 支払い方法

Amazon 中古の支払い方法、クレジットカード以外を選べないのはどうして?

投稿日:


Amazonで中古商品を買いたくてレジに進んだら、クレジットカード以外の支払い方法が選べない!これってどうして?

今回は、Amazonのマーケットプレイスで販売されている中古商品を購入する場合の支払い方法について、ご紹介します。

 

スポンサーリンク

 

 

amazonマーケットプレイスの中古商品

Amazonの中古は、そのほとんどがマーケットプレイスという出品者が出品している商品です。

このマーケットプレイスの商品というのは、Amazonが販売、発送する商品とはお支払い方法が異なる場合があります。

マーケットプレイスでも、Amazonが発送するものであれば、Amazonのお支払い方法と同じものを選択できるのですが、出品者が発送するものについては、クレジットカード以外のお支払い方法の設定がないものが多いです。

ちょっとこのあたりの仕組みは買う側からするとちょっとわかりにくいのですが、いずれ、出品者によっては、お支払い方法で一部利用できないケースがあります。

利用できないお支払い方法があると、レジに進んだ画面で、表示がうっすらグレーがかった表示になっているはずです。

このときは、その方法を選択することができません。

 

amazonの中古商品の支払い、クレジットカードが必須?

中古商品の支払いは、クレジットカード以外でも選べます。

ですが、あくまでもレジへ進んで選べるお支払い方法でしか利用できません。

選べるお支払い方法は、出品者によって異なります。

 

amazonの中古の支払いはギフト券は使える?

はい、できます。これはクレジットカード同様、ほとんどの支払いで利用できます。

Amazonのギフト券カードは、コンビニで買うカードタイプがあったり、チャージできたり、方法も選べるので使い勝手もいいですよ。

現金チャージだとポイントももらえます。
ちなみに現金チャージしたことがないなら、初の現金チャージをするだけで1000円分のポイントがもらえます。

※1000ポイントもらうにはエントリーが必要です。
エントリー方法はこちらで解説してます。

 

amazonの中古 コンビニ支払いはできないの?

Amazonの中古でも、コンビニ支払いができるものとできないものとあります。これは出品者によります。

マーケットプレイスの出品者は各自でコンビニ払いの設定をすることができます。

元々はコンビニ払いをしない設定になっていて、出品者が希望すれば、コンビニ払いOKにすることもできます。

マーケットプレイスの商品を購入すると、ほとんどの場合コンビニ払いが選べないようになってるのはこういったわけなんですね。

私も過去に出品していたときは、コンビニ払い対応にしたことがあるんだけど、注文後、いつまで経っても入金してくれず、挙句の果てに支払いをしないでそのままキャンセルになる人もいたりして。

その間、こっちはその商品を売れるチャンスを失っているわけですよ。

コンビニ払いに対応してると、売れやすくなるけど、その半面、販売側としてリスクがありすぎる!ってことで、最終的にはコンビニ払いをやめたんですよね~。ってな事情もあったりするわけです。

はなしが逸れちゃったけど、コンビニ支払いを選択できれば、利用できますが、うっすらとグレーがかってて、選択できなければ対応してないってことです。

 

実際の例で見てみましょう

ある中古商品の画面です。
中古がいくつかあってこのように表示されています。

①から③と番号を振ってみましたが、それぞれ金額の下の表示が違いますのでよく見てください。赤く囲った部分の表示と、表示が何もないものとあります。

①の場合

一番上の中古商品、①の出品者の価格の下には、「代金引換が利用できます」とありますよね。
この商品をカートに入れ、決済画面に行くと、クレジットカードの他、Amazonギフト券、携帯決済のほか、代金引換の選択肢が表示されています。

コンビニ払いの欄はうっすらと薄く表示されていて、これを選択しようとしても、チェックが入りません。

 

②の場合

2番目の中古商品は、3732円という金額の下に何も記載がありません。
レジに進んでお支払い方法の画面を表示すると、代引もコンビニ払いも選べません。どちらもうっすらグレー色で、選択できず。

 

③の場合

一番下の中古商品には、「コンビニ・ATM・ネットバンキング・電子マネー払いが利用できます」と表示があります。で、決済画面を見ると、

こちらでは、「コンビニ・ATM・ネットバンキング・電子マネー払い」が選べますね。でも代金引換はうっすらと表示されていて、選ぶことはできません。

 

プライムマークが付きの中古の場合

さきほどの①から③は、プライムマークが付いていない、出品者が発送する商品だったのですが、今度はプライムマークの付いた商品を見てみましょう。

プライムマークの付いているのは、基本Amazonからの発送になり、Amazonで利用できる全ての支払い方法を利用できるようになってます。

中古でもプライムマークが付いているのものは、代引やコンビニ払いなども選べます。どちらの表示も黒文字で、ちゃんと選択できます。

ただし、コンビニ払いはお急ぎ便に対応していないので、配送オプションでお急ぎ便を指定している場合は、「コンビニ・ATM・ネットバンキング・電子マネー払い」がうっすらとグレーになって、選択できません。

 

まとめ

Amazonの中古品はマーケットプレイスの出品者の出品している商品がほとんど。

マーケットプレイスでは、コンビニ払いなど一部の支払い方法に対応していない出品者もいます。

商品をカートに入れてレジに進んだときに、お支払い方法として表示されるものに対応しています。

うっすらとグレーがかっていて、選択できないものは、対応外ということです。

また、配送オプションで「お急ぎ便」を選んでいると、そもそもお急ぎ便にコンビニ払いが対応していないので、選択できませんので、この点もご注意を。

 



プライム会員になる?ならない?

Amazonのプライム会員って、会費まで払って何かお得なの?
通販のサイトに会費を払う意味ってあるの?

私tukiも最初はそう思ってました。
でも、気づけば、すでに年払いで6回も更新してました。

ってことで、プライム会員6回更新中の私からの視点で、改めて、Amazonプライム会員についての魅力や、デメリットなどまとめました。

プライム会員を6年も更新してる理由&プライム会員特典や料金 最新情報はこちら!




スポンサーリンク

-amazon 支払い方法

執筆者:


コメントを残す

ご訪問ありがとうございます^^ 
tuki(つき)と申します。

Amazonでのお買い物歴10年以上、現プライム会員。Amazonマーケットプレイスで販売経験もあり。
ということで、人よりちょっとamazonに詳しいやつです♪

アマゾンの通販でわかりにくいところ、不安なところを詳しくわかりやすく解説するように心がけています。
少しでもあなたの困ったが解決、お役に立てれば嬉しいです。

tukiの詳しいプロフィールを見る