Amazonのアカウント削除 会員登録の解除方法

本コンテンツはプロモーションが含まれます。

Amazon 使い方
Amazonプライムミュージック

GW中も無料で使い放題♪
【3ヶ月間無料お試し】
5/7までの期間限定!

  • Amazonの音楽聴き放題
  • 1億曲を自由に聴き放題!
  • 心地良い音楽でリラックス

Amazonでの注文履歴や購入履歴、Kindleの履歴も全部削除したい!というあなたのために、今回は、Amazonのアカウント削除して履歴もすべて消す方法をご紹介します。

Amazonのアカウントをまるごと削除するには、いろいろな注意事項もあるので、削除する前にしっかり確認してくださいね。

この注意事項を解消しないと、アカウントの削除ができない!履歴も消去できない!ってことになってしまいます。

アカウントを閉じる際の注意事項については、こちらでご紹介しています。

Amazonのアカウントを削除する前に!見落とし注意 12のこと
Amazonのアカウントの削除は手続きとしては簡単ですが、いろいろ注意しなければならないことがあります。なぜなら、アカウントを削除、閉じてしまうと、もう一切そのアカウントの情報を見ることも確認することもできなくなるから。 もちろん、アカウン...
スポンサーリンク

Amazonアカウントの削除、会員登録の解除方法

早速、Amazonのアカウントを削除する方法をみていきましょう。

Amazonのアカウント閉鎖は、Amazonのカスタマーサービスへの連絡が必要です。ちょっとめんどくさく感じますけど、手続き自体はとても簡単です。

Amazonで削除したいアカウントにログインし、検索窓の下にある「ヘルプ」をクリックします。画面幅を狭くしていると、ヘルプが表示されないことがあります。その場合は、この画面で一番下の右端にも「ヘルプ」がありますので、そちらから進んでください。

ここで、画面を下にスクロールし、「問題が解決しない場合は」をクリック

次に右側に表示されたメニューから「カスタマーサービスに連絡」をクリックします。

以下、順番に指定していきます。

アカウント削除 ~お問い合わせの種類~

1 お問い合わせの種類を選択してください

ここで「その他」を選びます。

その他を選ぶとその下の表示が変わりますが、気にせず次の2に進みます。

アカウント削除 ~お問い合わせの内容~

2 お問い合わせの内容を選択してください

「アカウントの確認、変更、閉鎖」を選ぶと、詳細内容というメニューが表示されますので、その選択肢の中から「アカウントの閉鎖」を選びます。

その下に、「こちらもご覧ください」として、注意事項などが書かれています。ここ、ほんとに重要なのでめんどくさがらずにちゃんと読みましょう。

注意事項など確認できたら、次に3に進みます。

アカウント削除 ~お問い合わせ方法~

3 お問い合わせ方法を選択してください

ここでは、

  • 電話
  • Eメール
  • チャット

の3つの方法から選べます。以下、各お問い合わせごとにみていきましょう。

電話でのお問い合わせ

3つの選択肢の中で、アカウント削除の問い合わせで一番おすすめなのは電話。

「いやいや、電話の問い合わせってさぁ、自動音声でいろいろ番号入力させられて、ず~っと待たされてってなるからイライラするんだけど!」な~んて心配はいりません。

Amazonの場合は、事前に要件を入力していますし、あちらの担当者から、指定した電話番号に、ほとんどの場合1分以内に直接かかってくるんです。だからとてもスムーズです。かかってくるので電話代だって気にすることありませんし。

黄色い「電話」のボタンをクリックすると、上の画面がでるので、赤枠部分にあなたの電話番号を市外局番から、もしくは携帯番号を入力します。「+81」とありますが、これは無視して大丈夫です。

あなたが受けたい電話番号を入力し、「今すぐ電話がほしい」というボタンをクリックすれば、間もなくAmazonから電話がかかってきます。あとはオペレーターとのやりとりになります。もちろん、オペレータには、アカウントの削除を希望していることがすでに伝わっています。

Eメールやチャットだと、伝えたい内容がちゃんと伝わらないこともあったりで、もどかしい気持ちになることもあり、やっぱり電話が一番おすすめです。アカウント閉鎖の場合は、確認することも多く、Amazon側からの答えに対して疑問があれば、その場ですぐ質問できますし。

Eメールでお問い合わせ

Eメールのお問い合わせも、時間帯にもよりますが、だいたい当日中には返事がきます。

Eメールを選択する場合には、以下のような画面になります。

お問い合わせ内容がアカウントの削除で間違いがないか確認し、その下の「詳細を入力してください」とある下の欄を確認します。

この欄には冒頭に「アカウントの閉鎖を希望される場合は下記の注意点をご一読いただき、「注意点に同意する」と記載のうえ、メールを送信してください。」と書かれています。

そのさらに下には、「※下記の内容は削除せず、そのまま残してメール送信してください。」とあります。

このすぐ下には、「アカウントを閉鎖する際の注意点」が書かれていて、アカウント閉鎖でできなくなること、未発送の注文が残っている場合どうなるかなど、注意事項が細かく書かれています、よく読みます。

読んで確認したら、この欄の上に戻って、
以下のように「注意点に同意する」と入力して、そのうえで「メール送信」のボタンをクリックします。

ここで、「注意点に同意する」と入力しなければ、

「コメントを入力してください」と表示され、メールを送信できませんのでお忘れなく。

あとはAmazonからの返信を待って、随時対応します。
このようなやりとりをすることになるので、電話よりは時間がかかります。

チャットでの問い合わせ

問い合わせ方法として「チャット」も選べますが、タイピングなど慣れない方は電話かEメールのほうがおすすめです。

特にアカウント閉鎖では確認事項がいろいろあるので、チャットでの問い合わせにはあまり向いていないですね。

アカウント削除の手続きは以上になります。

スポンサーリンク

さいごに

Amazonのアカウントを削除するのは手続きとしてはこのようにとても簡単です。
アカウントを削除できれば、あなたの注文履歴や購入履歴も残りません。

あとは閉鎖前の確認すべき事項に注意ですね。

注文中の商品があったり、買ったばかりの商品があったり、ギフト券残高やポイントが残っていたり、プライム会員でいろいろなデバイスの登録やコンテンツが残っていたり。

こうしたものをクリアにしてから解約しないと、閉鎖後のアカウントには一切ログインできませんので、最後の確認をお忘れなく。

Amazonのアカウントを削除する前に!見落とし注意 12のこと
Amazonのアカウントの削除は手続きとしては簡単ですが、いろいろ注意しなければならないことがあります。なぜなら、アカウントを削除、閉じてしまうと、もう一切そのアカウントの情報を見ることも確認することもできなくなるから。 もちろん、アカウン...
【4/22まで】Kindle Unlimited 2ヶ月無料キャンペーン

【4/22までの期間限定】
Kindle本の対象タイトルが2ヶ月無料で読み放題

  • 多種多様なジャンルの本を
  • 電子書籍をどこでも気軽に
  • 漫画からビジネス本まで追加料金なし!
Amazon 使い方
スポンサーリンク

コメント