通販 おしえて.com

「Amazonで商品を購入する際の不安、疑問点」などを解決・解消する方法やAmazonのサービスについてなど、Amazonでの通販に関するあれこれをご紹介しています。

amazonに注文、発送先住所に間違いが!どうしたらいいの?

      2016/09/11


Amazonで商品を注文して、発送先の住所を間違えてしまった!

今回はAmazonの注文で住所を誤入力してしまった場合の変更について、いつまで可能なのか、間に合わなかった場合はどうするか、などについてご紹介します。

Amazonで注文した商品が「未発送」なら住所変更も可能

注文後、あなたのアカウントでログインして、「注文履歴」の画面で該当商品がまだ「未発送」ならば、住所などの訂正が可能です。

この場合は、アカウントサービス画面で、該当商品のお届け先住所などの変更したいものの「変更」ボタンをクリックして変更手続きを行います。

ただし、変更を行うことで、お届け予定日が変更になることがあります。

出荷準備中になってからの住所変更は?

該当商品の表示が「出荷準備中」もしくは「発送済み」となってしまったら注文の内容を変更することはできません。

登録の住所を変更しても、該当商品の発送先住所には影響しないのです。

発送先を全く別のところにしてしまった、などという場合は、キャンセルした方が良いでしょう。

スポンサードリンク

ただし、発送済みならキャンセルはできませんし、「出荷準備中」の場合はキャンセルリクエストでストップできる可能性はありますが、キャンセルが間に合わず発送されてしまうこともあります。

「発送済み」となったら、あとは配送業者に連絡をとってみましょう。発送完了メールに問い合わせ番号などが記載されています。

Amazonが提携している宅配業者の連絡先は以下のAmazonのサイトで確認できます。
配送業者連絡先

例えば、アパートの名前や何号室、というのを入れ忘れた場合などは対応してもらえるでしょう。

Amazon.co.jpが発送する商品で、配送不可としてAmazonに返送された場合には、再発送はされず、全額(一部の手数料を除く)が返金されます。

この場合の返金状況はアカウントサービスの注文履歴から確認することができます。

Amazonからの発送ではなく、マーケットプレイスの出品者から発送される商品である場合は、配送業者や出品者が対応してなんとか届けてくれるようなケースもありますが、必ずしも同じ対応をしてもらえるわけではありません。

スポンサードリンク

Amazon側でも、出品者に対して、住所不明で返品となった場合の対応を、

購入者が登録した住所に不備や誤りがあるなどの理由で商品を配送できない場合、商品代金を購入者に返金のうえ、購入者に連絡し状況を説明してください。Amazonでは、注文管理ページに表示される住所以外の住所に商品を発送することは許可していません。

と規定しています。

確かに、注文するときはパスワードなどで管理されている画面でしているのに、電話一本で返送先を変更されたら、いたずらなどの可能性もあるので、ちょっと怖いですよね。

配送不可でキャンセルされてしまった場合で、それでも商品が必要なら、正しい住所で再度注文をするしかないようです。

万が一、届きもしないし、返品されている様子もない、などという場合は、Amazonのカスタマーサービス、もしくは出品者に問い合わせをしてみましょう。

スポンサードリンク

 - Amazon 購入 ,