amazon プライムの家族会員 支払いはどうなるの?

お買い物
そのお買い物ちょっと待って!
今ならAmazonギフト券キャンペーン中で初の現金チャージでもれなく1000ポイント♪
ギフト券の現金チャージは最大2.5%のポイント!コンビニ払いや代引きで損してない?
 

Amazonのプライム会員は、同居の家族をプライムの家族会員として登録、一部の特典を無料で共有することができるのですが、

家族会員を登録することになったら、それぞれのお買い物で支払いがどうなるのか、ちょっと心配だったりしますよね。

そこで今回は、このプライムの家族会員の支払いにまつわることなどをご紹介します。

 

 

スポンサーリンク

Amazon プライム 家族会員の支払いはどうなる?

プライムの家族会員になるには、それぞれがAmazonのアカウントを持つことになります。

Amazonのアカウントでお買い物をするには、そのアカウントごとにお支払い方法の設定や選択をすることになります。

プライム会員である本人が全ての支払いをするようなシステムにはなっておらず、ただプライム会員特典の一部を同居家族で共有している、というだけです。

ですから、お支払いはアカウントごとに設定した方法ですることになります。

お買い物の内容にもよりますが、

クレジットカード
Amazonギフト券
コンビニ・ATM・ネットバンキング・電子マネー払い
代金引換払い

などのお支払い方法から各自選んでお支払いができます。

例えば、父親のクレジットカードを息子のアカウントに登録していても、個人的な買い物は息子本人が購入するAmazonギフト券やコンビニ払いでする、ということもできます。

 

スポンサーリンク

プライムの家族会員は、購入履歴も別々

Amazonのアカウントにログインするためには、Eメールアドレス(もしくは携帯番号)とパスワードが必要ですよね。

プライム会員の家族会員も、同じです。

ですから、このパスワードなどログイン情報を共有しない限り、それぞれの購入履歴などを家族に知られることはありません。

ただし、同居の家族ですから、みんなが使うパソコンでAmazonにログインすることもありますよね。

そのとき、あなたがログインしたあとにサインアウトし忘れたら、誰か他の家族にあなたの情報を見られる可能性もあります。

Amazonでは個人情報に関わる画面を開こうとすると、その都度、パスワードの入力を求めてきますので、まず履歴を見られることはありません。

ただし、ログインの際に「ログインしたままにする」にチェックを入れておくと、パスワードを求められることなくどの画面も見ることができます。

このログインしたままは便利ですが、プライバシーを守りたい場合には不利になりますのでご注意を。

スポンサーリンク

家族会員にかかる会費の注意点

Prime会員の家族会員には、会費がかかりません。無料です。

でも利用できる特典のうち、ちょっと気をつけたいことがあります。

Primeの家族会員は、プライム特典のうち、

配送特典
プライム会員限定先行タイムセール
Amazonパントリー
Amazonフレッシュ

これらの特典を利用できることになっているのですが、ここで気をつけたいのが「Amazonフレッシュ」です。

Amazonフレッシュというのは、Prime会員限定、月額500円の有料サービス。

これ、家族会員も利用できる特典なのですが、あくまでも、プライム会員本人がAmazonフレッシュに登録している場合、自動的に利用できるようになる、ということになってます。

プライム会員本人がAmazonフレッシュに申し込み、毎月500円を支払って利用していれば、その家族会員も利用でるわけですね。

気をつけたいのが、このAmazonフレッシュが、プライム会員限定のサービスであり、また、30日間の無料体験があるってことです。

例えば、夫がプライム会員、妻が家族会員だったとします。

妻がこうしたことを知らずに、Amazonフレッシュの30日間お試しをしたとします。この場合、それは同時にプライム会員の無料体験も申し込みをすることになってしまうんです。
なぜならAmazonフレッシュがプライム会員しか利用できないサービスだから。

で、妻は家族会員なのに、別途プライム会員の無料体験に申し込んじゃった!というややこしい状態になります。すぐ気づけばいいですが、会費引き落としがあって初めてわかったりしてね、そうなるとちょっとめんどうです。

というわけで、家族会員を登録したら、Amazonフレッシュには注意しましょう。

Amazonフレッシュを試したいなら、プライム会員のアカウントでしないとややこしい話になるよって話しでした。

Amazonフレッシュの会費500円が知らないうちに引き落とされてたっていうはなし、詳しくはこちらの記事でご紹介してます。

 

 



プライム会員になる?ならない?

Amazonのプライム会員って、会費まで払って何かお得なの?
通販のサイトに会費を払う意味ってあるの?

私tukiも最初はそう思ってました。
でも、気づけば、すでに年払いで6回も更新してました。

ってことで、プライム会員6回更新中の私からの視点で、改めて、Amazonプライム会員についての魅力や、デメリットなどまとめました。

プライム会員を6年も更新してる理由&プライム会員特典や料金 最新情報はこちら!




コメント