Amazon マーケットプレイスで領収書が欲しいときはどうするの?

本コンテンツはプロモーションが含まれます。

Amazon 使い方
Amazonプライムミュージック

GW中も無料で使い放題♪
【3ヶ月間無料お試し】
5/7までの期間限定!

  • Amazonの音楽聴き放題
  • 1億曲を自由に聴き放題!
  • 心地良い音楽でリラックス

Amazonのマーケットプレイスで商品を購入したとき、領収書は発行してもらえるのでしょうか?どこに頼めばいいのでしょうか?

今回は、Amazonマーケットプレイスの領収書についてご紹介します。

スポンサーリンク

Amazonマーケットプレイスで領収書は発行してもらえる?

Amazonで購入した商品の領収書は、amazonのアカウントから自分で発行するシステムになっています。マーケットプレイスでの購入も同じです。

商品の発送後にAmazonのアカウントサービスにログインして、注文履歴から該当する商品を選択します。

商品の注文日と合計金額が表示されていて、その右端に「領収書/購入明細書」と青文字で表示されていますので、そこをクリックします。

領収書

ここで、以下のように領収書が表示されます。
クリックすると拡大表示、戻るボタンでこちらの画面に戻ります。

領収書再発行

領収書の宛名は空欄になっていますので、自分で記入します。

商品名については、サイト上で表示されていた商品名がそのまま記載されます。

また、今回は、Amazonマーケットプレイスの商品でしたので、
注文商品の欄に、販売:○○として、出品者の会社名が記載されています。

こちらは一回表示させ、その画面を閉じて再び表示させると、2回目は上図のように(再発行)と表示されます。表示して印刷したかどうかは関係ありませんので、注意しましょう。

また、モバイル端末でも領収書の表示はできますが、印刷できるのは、PCサイトでアクセスした場合のみとなっています。

ですが、モバイル端末で一度表示してしまうと、次回PCサイトで表示した時にも「再発行」と表示されます。

今回、JCBカードのパートナーポイントを使って支払いをしましたので、この場合、ご請求額欄はゼロ円となっています。

カードで全額払いにすれば、ご請求額のところに金額が記載されます。

この領収書が発行できるのは、支払方法が

  • クレジットカード
  • Amazonギフト券
  • Amazonポイント
  • パートナーポイント

の場合です。

なお、領収書の記載内容は以下の通りです。

以下、Amazonより引用
領収書内容

スポンサーリンク

マーケットプレイスの出品者に請求書を発行してもらうことはできる?

Amazonでは、マーケットプレイスの出品者に対して、「購入した方からの領収書発行依頼」への対応は不要としています。

領収書の多重発行を防ぐために、原則として出品者からの発行はせず、アカウントサービスからプリントアウトできることを説明するように、との指示なんですね。

Amazonが販売する商品と同様に、マーケットプレイスの出品者から購入した商品についても、アカウントサービスの注文履歴から領収書を表示できるので、それを印刷して利用するのが基本です。

領収書が必要だけど、プリンターがないという場合は、職場などのPCからアカウントサービスにログインしてプリントするか、コンビニのプリンターなどを利用しましょう。

ただし、以下の支払い方法の場合には、Amazonでは領収書の発行ができません。

コンビニ・ATM・ネットバンキング・電子マネー払いの場合

こちらの支払い方法を利用した場合は、領収書はお支払先のコンビニや銀行での発行となります。
領収書の宛名は、支払いをする店舗により、アカウントに登録してある名前が記載される場合と、宛名が空欄で出る場合とあります。
購入明細については、アカウントサービスで印刷が可能です。

代金引換払いの場合

この場合は、配送業者が領収書を発行します。
宛名は届け先住所に登録されている名前が記載され、宛名の変更はできません。
購入明細については、アカウントサービスで印刷可能です。

請求書払いのできるAamazonビジネス

 

 

コメント