amazonの中古本、買ってみたいけど、大丈夫かちょっと心配だったりしますよね。実際私も最初はそうでした。
そんな私もこれまでにかなりの中古本をamazonで購入しています。
今回はこうした私の体験談をまじえながら、amazonの中古本のコンディションや状態、上手な選び方、チェックすべきポイントなどなど、ご紹介します。
amazonの中古本、状態はどんな感じ?
中古本ってちょっと汚いってイメージがありますよね。
私自身、中古本はいいけど、やっぱり少しでも状態がいいほうがいいってことで、最初はamazonでの中古本の注文は躊躇していました。
ですが、ある時アマゾンで中古本を注文してみたら、結果てきには満足。それ以来、結構頻繁に利用しています。
アマゾンの中古本では、1円(プラス送料)で売られているものから、高額な、新品と変わらないような価格で販売されているものまであります。
本の状態としては、それぞれのコンディションの欄に書かれている文言の通り、というのがほとんどです。
私の場合は、「あまりにキレイで驚いた」っていうのも結構ありました。
雑誌なんかも、書店では買えないバックナンバーを注文することもありますが、これまでのところ問題ありません。
amazonの中古本 上手な選び方 チェックポイント
アマゾンで中古本を買うのは、希少な本も手に入ったりメリットも多いのですが、実際に手にとって見られないというデメリットもあります。
ですが、そのデメリットを補うためのチェックポイントがあります。
私がアマゾンの中古本を選ぶ時のチェックポイントとしては、
- コンディションよりコメント
- 出品者の評価と評価数
このふたつがあります。
それでは早速、それぞれの上手な選び方をみていきましょう。
アマゾンの中古本はコンディションよりコメント重視
アマゾンの中古本では
- ほぼ新品
- 非常に良い
- 良い
の4つのコンディションがあります。
コンディションの「可」「良い」「非常に良い」については、そのコンディションよりもコメントの方が参考になることが多いです。
というのも、このコンディションは出品者が決めるもので、その出品者によって判断が甘かったり、かなり厳しめにしていたりと、個人差があるのです。
アマゾンの中古本では、それぞれの出品者がその中古本の状態をコメントに表示しています。
このコメントがとても参考になるのです。
こうしたコメントには、
- 一冊一冊丁寧にその本の細かな状態をしっかり表示しているもの
- どの本でも当てはまるように、「中古本なので、汚れや使用感がある場合があります」などおおまかな表現をしているもの
大きく分けてこの2種類あります。
もちろん、私が選ぶのは、前者の1冊1冊丁寧にコメントを書いている出品者の中古本です。
どの本にも当てはまるようなざっくりとしたコメントを載せている出品者の場合だと、実際の中古本の状態を知ることはできないので、「良い」、「非常に良い」などのコンディションで選ぶしかありません。
ですが、一冊ずつそれぞれの状態をしっかり書き込んでいる出品者のものであれば、良くても悪くても、コメント通りというのがほとんどです。
中古本ですから、どの本もそれぞれ状態は異なります。
それを一冊ずつ丁寧にコメントを記載するのは、実は非常に手間のかかる作業なんです。
あくまで私の判断ですが、こうした手間のかかることをちゃんとやっている出品者の販売する中古本なら安心です。
これまで私はアマゾンで新品の本も、中古の本も、いろいろと購入しています。
ハードカバーの本や文庫本、さらに雑誌まで。
1円の本も何度も購入してます。
ですが、中古本を購入するときは、どれもしっかりコメントで状態をチェックします。ちょっとめんどうだけど、結果はほぼコメントの通り、リスクも減らせます。
Amazonの中古本は出品者の評価と評価数も大事
Amazonで中古本を買う際のチェックポイントふたつ目として、出品者の評価があります。
アマゾンの出品者評価でその出品者が90%以上の高い評価となっていれば、大抵問題はないと思いますが、80%前後となると、ちょっと心配かもしれません。
Amazonの出品者評価のパーセンテージというのは、購入者から「評価4か5」を付けてもらった割合を表した数字です。評価1から3までの低評価がつくと、このパーセンテージが下がります。
中古本などの扱いでは、たまに予期せぬトラブルが発生することがあるのですが、それでも普通に出品していれば90%台はキープできると思います。95%以上であれば、まず問題無いと思います。
この評価が80%台になると、結構トラブルが多いかな、と判断できます。
気になる場合は、そのショップの評価コメントをさらに詳しく見てみると、その評価の理由がわかります。
例えば、とある「70%の高い評価」となっている業者さんの評価を見てみたら、こんな感じでした。
評価70%のこの出品者。良い評価もたくさんあるのですが、悪い評価のものは、内容としてはどうやら「発送が遅く、問い合わせの対応が悪い」、といったものが多いようです。
このように評価が低い出品者さんのものはトラブルにも繋がりやすいので避けた方が無難です。
ちなみに、この出品者さんの場合、コンディションの欄には説明らしいこともほとんど何も書かれていませんでした。
予想ですが、あまり丁寧な出品者さんではないように感じてしまいますね。
ただ、評価が悪くても、中には満足してい高い評価をつけている方もいるので、一概には言えませんが。リスクは高いような気がします。
ですが、逆にこんな体験もあります。私は一度、本ではないのですが、中古で驚くほどひどいものが送られてきたことがあって、買ったあとでその出品者さんの評価を改めて見てみたのですが、かなりいい評価の出品者さんでした。
ほんの一握りの悪いものにあたってしまったようです。まぁ、その時は運が悪かったのでしょう、中古ということで、まぁこんなこともあるものです。
ほんと、中古はあくまでも中古。それぞれ個々に状態が違うから、こういったことが起きやすいのかもしれません。
出品者の評価も大事ですが、その評価数も確認することをおすすめします。
アマゾンの中古販売で評価数の少ない出品者は、まだ出品しはじめて間もないということ。
もちろん、新しい出品者さんでも真面目に丁寧に取り組む方はいますが、やはり評価数が多く、かつ、評価が高い方がそれまでの実績もあり、安心感があります。
中古本で迷ったら、こうしたポイントをチェックして選べば、大きな失敗を回避することができます。
中古本の発送・梱包、商品名はどう記載される?
中古本はアマゾンではなく、出品者からの発送となるものが多いです。
出品者から届く中古本
出品者から発送される中古本は、普通郵便やメール便などを利用することから、届くまで1週間前後かかる場合もあります。
メール便や普通郵便なので、配送の追跡もできないケースが多い。
梱包については出品者が行うので普通の封筒や、防水やプチプチ付きの封筒などに封入されてポストに届きます。
アマゾンが発送する中古本
価格の横にプライムマークのついた、アマゾン発送の中古本なら、販売は出品者ですが、amazon倉庫からの発送となるので、数日で届きます。
梱包については、amazonのパッケージ。複数だったり大型の本ならamazonのダンボール箱での梱包になります。
いずれの場合も本の題名などはパッケージには記されません。記載する場合で、「書籍」といった表示になります。
さいごに
アマゾンの中古本の状態については、コメント通りのものがほとんどです。
コメント通りでないと、購入者さんからのクレームに繋がるので、結構真面目に丁寧にコメント書いている出品者さんが多いんですよ。
購入者さんから悪い評価もらうと、評価下がって、買ってもらえなくなっちゃいますからね。
選ぶときは、コンディションより状態を丁寧に書いたコメントを参考に、
ショップで迷ったら、お店の評価と、その評価数を参考にしてみると、間違いのない中古本選びができます。
ご参考になれば幸いです。
コメント