amazon music freeとは?ラインナップ 使い方は?

amazon music freeという無料で音楽を聞くことのできるサービスが2020年5月14日からスタートしました。

これまで、プライム会員が利用できるプライムミュージックや、有料の音楽聴き放題サービス music unlimitedがありましたが、amazon music freeというのはどういった内容のサービスなのか、気になりますよね。

こちらでは、amazon music freeについてどんなサービスなのか、利用方法など、詳しくご紹介します。

スポンサーリンク

amazon music freeとは?

amazon music freeとは、Amazon公式サイトでは

無料で音楽を楽しもう。支払い方法の登録は不要。
Amazon Musicへようこそ。注目のプレイリストや豊富なステーションを無料でお楽しみください。AmazonMusicモバイルアプリ、EchoシリーズやFire TVでもご利用可能。
広告なし、スキップ無制限で6,500万曲以上の楽曲を聴き放題でお楽しみいただくには、Amazon Music Unlimitedをお試しください。

とあります。

完全無料なので、支払い方法の登録もいらないとのこと。
プライム会員でなくても利用できます。

amazon music free

ただし、amazon music freeは無料なので内容は限られますし、制限もあります。

amazon music freeで聞くことのできる楽曲は?

amazon music freeでは、いくつかのプレイリストを再生できます。
プレイリストなので、いろいろなアーティストの楽曲が混在、個別にアーティストや楽曲を選ぶことはできません。

プレイリストには、

注目のプレイリスト

注目のステーション

と、それぞれこうした内容のプレイリストを楽しむことができます。それぞれどの楽曲が再生されるかは、再生しないと確認できない仕様となっています。

内容としては、プライムミュージックやmusic unlimitedのごくごく一部、といった感じです。

amazon music freeは無料だけど広告&制限付き

amazon music freeは曲の合間に広告再生あり

amazon music freeは、無料ですが、楽曲の合間に広告が入ります。ラジオの広告みたいに、数曲聞くと、音声での広告が再生されます。

実際聞いてみましたが、5曲ごとくらいで広告が再生されました。

広告内容は、「広告無しで聞きたいならmusic unlimitedがおすすめです」といった内容で、数秒の短いものが2つ連続して再生。今後はAmazon以外の広告も入ってくるかもしれませんね。

無料で聴くことができるので、まぁ許容範囲かな、といったところですが、広告が邪魔、という場合は、再生される広告通り、プライムミュージックやmusic unlimitedを選ぶのが幸せです。

今なら6月16日までの期間限定で、music unlimitedの無料体験が3ヶ月無料のキャンペーンやってます。キャンペーンページから申し込みをしないと、通常の30日間無料となってしまいますのでご注意を。

amazon music freeではスキップの回数制限あり

また、プレイリストではランダムに曲が再生されますが、好みに合わずスキップしたい曲があったとします。

ですが、amazon music freeでは、曲をスキップする回数が、1時間に6回までと制限されています。制限を超えてスキップすると、以下のように表示がでてきます。


1時間のうちに6回スキップすると、その時間内はもう楽曲をスキップすることができません。スキップはできませんが、右上のバツ印をクリックすればプレイリストに戻って、再び再生はできます。また、別のプレイリストに変更することも可能です。

スポンサーリンク

amazon music freeは非プライム会員対象のサービス

amazon music freeは、Amazonのアカウントを持っていてプライム会員になっていない方向けのサービスです。

  • プライム会員になっていれば、プライムミュージックで200万曲以上
  • 有料のmusic unlimitedであれば、6,500万曲以上

の楽曲を楽しむことができます。amazon music freeのように広告が入ることも、プレイリストのスキップ制限などもありません。

プライム会員の場合は、月額500円(または年額4,900円)でプライムミュージックが追加料金なしで利用できます。

music unlimitedは、プライム会員でも非プライム会員でも有料となりますが、プライム会員は非プライム会員より200円安い会費で利用できます。

プライムミュージックとmusic unlmitedの比較した記事はこちら

ちなみに私はプライム会員ですが、music unlmitedのファミリープランを利用、主人や離れて住む息子たちもみんなまとめてお得に利用しています。

スポンサーリンク

amazon music freeの使い方

amazon music freeの登録は2ステップ

Amazonのアカウントを持っていて、プライム会員になっていない方は以下のリンクから画面を開くとamazon music freeの案内が表示されます。

amazon music free

すでにプライム会員になっているアカウントでログインしていると、プライムミュージックが利用できるので、amazon music freeの案内は表示されません。

登録といっても、ボタンを2回押すだけの2ステップ。クレジットカードなどの登録は不要です。

最初の案内画面から、「無料で聴く」のボタンで進むと、以下の画面になります。

ここで「Japan」となっているので、よければ「次へ」で進みます。

次に利用規約への同意画面が表示されます。「Amazonミュージックの利用規約」を確認して「同意する」をクリック。

これで登録は完了です。この画面が表示されるので、あとは「今すぐ聴く」をクリックすれば、プレイリストが表示され、すぐに音楽を聴くことができます。

amazon music freeはスマホでもPCでも

amazon music freeは、PCなどWEBでも、スマホやタブレットならアプリから、利用可能。
Amazon EchoやFire TVでも利用できます。

スポンサーリンク

さいごに

Amazonで新たにスタートしたamazon music freeは、いくつかのプレイリストを無料で聞くことのできる、非プライム会員を対象としたサービス。

好みのジャンルを選んでプレイリストを楽しむことができます。
プレイリストを聞いていると、自分のチョイスでは聞くことのなかった曲との出会いもあったりするのが楽しみ♪

ジャンルごとにランダムに曲が再生されるので、作業中などBGMが欲しいな、ってときに気軽に楽しめます。

amazon music free

 

コメント