通販 おしえて.com

「Amazonで商品を購入する際の不安、疑問点」などを解決・解消する方法やAmazonのサービスについてなど、Amazonでの通販に関するあれこれをご紹介しています。

Amazonプライムの家族会員、登録方法、履歴はバレる?

   


プライム会員はAmazonの有料会員。
こちら、同居の家族を2人まで家族会員として登録することができます。

家族会員が使える特典はプライム会員とは異なり限られたものになりますが、配送に関しての特典は同じように何度でも無料で利用可能となります。

【関連記事】

>>>amazonプライム、家族会員はビデオ、ミュージックを利用できる?

今回は、このAmazonプライムの家族会員に登録する方法について、詳しくご紹介します。

 

スポンサーリンク

 

 

Amazonプライム、家族会員の登録方法

プライム家族会員の登録、PC、スマホどちらでもできる?

まず、プライム会員ご本人がAmazonにログインします。
家族会員の招待は、PCでもスマホ等でもできますが、Amazonアプリからはできませんので、PCもしくはスマホでもPCサイトから操作します。

スマホの場合は、ログインして画面を一番下までスクロールすると、「Amazon PCサイト」とあるので、そこをタップすれば、操作可能となります。

では、登録していきましょう。

プライム特典を共有する

まず、Amazonのトップ画面で検索窓の下にある、「○○さん アカウント&リスト」というのをクリックし、アカウントサービス画面を開きます。

この画面で、「プライム」をクリックすると、下図のようにプライム会員の内容が表示されます。

この画面で下にスクロールします。

画面下のほうにある「プライム特典を共有する」をクリックすると、以下のような表示が出ます。

この画面で

・プライム会員本人の誕生日(月日のみ)
・家族会員に招待する家族の名前
・家族の続柄
・家族のEメールアドレス
・家族の誕生日(月日のみ)

続柄はプライム会員本人から見た続柄、
Eメールアドレスは、家族会員になる家族が利用しているものを。

ここまでの内容を本会員のアカウント画面で入力して「登録案内を送る」をクリックすると、ここで登録したEメールアドレスに招待メールが送信されます。

招待メールが届いたら

招待メールを送ると、こうしたメールが届きます。

「Amazonプライム」から、「Amazonプライムの登録案内が届いています」というタイトルで届きます。

このメールに記載されているURL部分をクリックすると、ログイン画面が出てきます。ここでは、招待された家族の方のアカウント情報でログインします。

その後に以下、それぞれの生年月日を入力して登録を完了させます。

こちらの登録は、PCでも、スマホでも問題なくできます。

【関連記事】

>>>Amazonプライム、家族会員の登録ができない!はここで解決

登録完了の確認方法

スマホで登録完了すると、「あなたはプライム会員ではありません」と表示がでますが、気にすることはありません。

念の為、確認するならば(以下、スマホのPC版の場合です)

Amazonのトップ画面で人の形をしたアイコンをタップします。アプリで確認する場合は、画面左上の三本線のアイコンからアカウントサービス画面を開きます。以下、どちらからの操作でも同じです。

するとアカウント画面が開くので、下へスクロールして、「アカウント設定」の「プライム会員情報の設定・変更」をタップします。

会員情報のところに、家族会員として「利用可能なプライム会員特典」の表示と、本会員が継続しなかった場合の資格終了日が記載されています。こうなっていれば、ちゃんとプライムの家族会員として登録されています。

本会員のアカウント画面では、プライムの「プライム特典を共有する」のところで「登録済みの家族会員」として表示されています。

【関連記事】

>>>Amazonプライム、家族会員の登録ができない!はここで解決

 

スポンサーリンク

プライムの家族会員、履歴はバレる?

プライムの家族会員になっても、それぞれにアカウントを作成して、それぞれにパスワードがありますので、お互いにそのパスワードなどを知らなければ、履歴などは一切わかりません。

もちろん、お支払いも別々、お互いのプライバシーを守りつつ、それぞれにお買い物ができます。

ただし、ここは要注意!

ただ、同居の家族なので、例えば自宅のパソコンで買い物して、ログアウトしないまま終了した場合、次に家族が同じパソコンでAmazonの画面を開いた時にそのまま中身が全部見られるという可能性はあります。

もし見られたくない履歴などあるなら、毎回必ずサインアウトするように気をつけましょう。履歴表示をなんとか非表示にしたい!という場合は以下の記事を参考にどうぞ↓

【関連記事】

>>>amazon履歴からのおすすめ、これはまずい!を表示させない方法

 

「プライム特典を共有する」が反応しない

何回か操作していると、「プライム特典を共有する」のところが反応しなくなることがありましたが、ブラウザでページを再読込すると開くようになります。

 

さいごに

家族でそれぞれAmazonを利用することがあり、お財布も別、だけどプライム会員が家族それぞれでなるのもちょっと。

そんな時は、プライムの家族会員になってまずは配送サービスなどの特典をみんなで使いまくりましょう。

【関連記事】

>>>amazonプライム、家族会員はビデオ、ミュージックを利用できる?

>>>Amazonプライム、家族会員の登録ができない!はここで解決

 

スポンサーリンク

 - amazon プライム