prime readingとオーナーライブラリーの違いは?何が読める?

本コンテンツはプロモーションが含まれます。

Amazon プライム
Amazonプライムビデオ

月額500円で映画・ドラマ・アニメ見放題!
【プライム特典】
30日間無料

  • 無料期間中に解約すれば料金不要
  • いつでも好きな動画を見放題
  • Amazonの配送料無料特典も
Kindle オーナー ライブラリーは、2021年1月4日でサービス提供が終了となりました
Amazon プライム会員の本読み放題ってどう?どんなの読める?
Amazonのプライム会員になると、kindle本が読み放題になるって聞いたんだけど、実際何が読めるの?kindle持ってないと読めないの?こちらでは、プライム会員特典のひとつ、「Prime Reading」について、どんなサービスで、どんな本が読めるのか、などなど、詳しくご紹介します。

2017年10月、prime readingというサービスがスタートしています。
こちら、amazonのプライム会員が無料で利用できる新しいサービス。

さて、実際にprime readingを利用してみました。
以前からあるオーナーライブラリーとも違うのか?
楽天マガジンやdマガジンも使っているので、その違いなどについてもご紹介します。

Amazonプライム会員になるとどうなる?会費の価値あり?何がお得なの?
Amazonプライムって会員って会費払う価値ある?というあなたに、プライム会員の内容についてまるっとまとめて解説します。プライム会員で年会費や月額料金を払うメリットとデメリット、しっかりチェックしておきましょう。
スポンサーリンク

prime readingはオーナーライブラリーとどう違うの?

プライム会員が無料で利用できる特典として以前からあったオーナーライブラリー。
これは1か月に1冊、という制限があります。

一方、新しい「prime reading」では、その対象となる本が数百冊、それがいつでもどれでも読み放題となっています。

プライム会員特典を利用して本を読むというサービスの内容、範囲が大幅に広がりました。

それに、オーナーライブラリーは、kindleやfireなど端末がないと利用できないのですが、prime readingはPCでも読めます。

amazonには、kindle unlimitedという、プライム会員以外でも加入できる月額980円の有料サービスがあるのですがご存知でしょうか?

prime readingの対象となっているものは、この有料サービスの対象本の一部、数百冊が対象となっています。


本は紙派!の私が電子書籍を手放せなくなった7つの理由 メリット デメリット
本は絶対紙派!と電子書籍を完全否定していた私。 ですが、最近は電子書籍を中心に読むようになりました。 なぜ本は紙派、という私が電子書籍を読むようになって定着してきたのか、紙と電子書籍のメリットデメリットなど改めて考えながら、ご紹介します。
スポンサーリンク

prime readingはどんな本が読める?

早速読んでみたのですが、やっぱり読み放題だといいですね。オーナーライブラリーみたいに1か月に1冊とか言われても、ついつい忘れちゃったり、読みたい本がなかなか見つからなかったりして。
では、prime readingではどれくらい、どんな本を読めるのか見てみましょう。

小説・評論

このジャンルで現在100冊登録されています。

池井戸潤「神保町奇譚」「犬にきいてみろ」
辻村深月「パッとしない子」「ナベちゃんのヨメ」
三浦しをん「天上の飲み物」
乙一「カー・オブ・ザ・デッド」
森村誠一「コールガール(上)」
田辺 聖子「歳月がくれるもの まいにち、ごきげんさん」

数は少ないですが、上記のような有名どころの著者の小説もあります。
でも、上下巻とかがある場合、最初の1冊だけが対象となっているものがほとんど。これはちょっと残念かな。

雑誌

AERA
文芸春秋
Ray
Casa
OZ
DIME
ku:nel
東京カレンダー
MEN’S EX
山と渓谷
つり人
CLUB HARLEY
DOS/V
Rice
るるぶハワイ’17

雑誌の種類はとても少ないです。
これらのバックナンバーなんかも含め、現在雑誌は110冊。
ジャンルがまばらで、それほど有名どころはなく、ちょっと渋いラインアップですね。

漫画

カイジ
インベスターZ
銀と金
幕張
RIN

現在、上記の漫画等が1巻から3巻まで無料で読むことができます。

ちょっと前にドラマになっていた「あなたのことはそれほど」は、1巻のみ無料で読めます。

個人的には、漫画は読みたいのはないかなぁ。

その他

ビジネス・経済 112冊
絵本・児童書 25冊
洋書 200冊

などがあります。

スポンサーリンク

さいごに

有料のサービスと比較してしまうと本の数はそれほど多くなく、まだサービスが始まったばかりということで、今後本の更新がどの程度あるのかが気になるところです。

でも、無料で読めるということを考えると、特典として結構楽しめそうです。

私は、過去には「楽天マガジン」を、現在は「dマガジン」を利用しています。これはいずれも400円ほどの月額でたくさんの雑誌をあれこれ読める有料サービス。

これにamazonのprime readingを利用すれば、かなりの見ごたえがあります。

Amazonプライム会員になるとどうなる?会費の価値あり?何がお得なの?
Amazonプライムって会員って会費払う価値ある?というあなたに、プライム会員の内容についてまるっとまとめて解説します。プライム会員で年会費や月額料金を払うメリットとデメリット、しっかりチェックしておきましょう。

コメント