amazonで購入したCDケースが割れていたら?交換してくれる?

本コンテンツはプロモーションが含まれます。

Amazon 使い方
Amazonプライムミュージック

GW中も無料で使い放題♪
【3ヶ月間無料お試し】
5/7までの期間限定!

  • Amazonの音楽聴き放題
  • 1億曲を自由に聴き放題!
  • 心地良い音楽でリラックス

amazonで購入したCDやDVD、届くのを楽しみにしていたのに、手元に届いて開封してみたら、ケースにヒビが入っていたなんてことがたまにあります。

こうしたとき、ケースだけだからとなんとも思わない方もいれば、ケースにヒビが入っているから交換してほしいという方もいるでしょう。

今回は、こうした場合のamazonの対応についてご紹介します。

スポンサーリンク

Amazonで購入したCDやDVDのケースが割れていたら

amazonが発送する商品で、こうしたことがあった場合、amazonでは以下のような対応をしてくれます。

◆CDやDVDのケースのみ損傷の場合

損傷のあったケースがごく一般的な一枚入りのクリアケースであれば、amazonで交換用のケースを無料で送ってくれます。

ちなみに、普通のケース、というのは、厚さがちょうど1センチ、CDが1枚収納できるクリアタイプのケースです。

これが、ごく普通のケースです。
2016-08-16_122107940_C5B94_iOS

2016-08-16_122125316_9152B_iOS

ただし、マキシシングルや二枚組のもの、特殊な形状やカラーのケースについては、返品もしくは交換の対応となります。
ごく普通のケースに見えるけど、厚めのブックレットなんかが収納されているのは、12mm厚の特殊ケースだったりします。

私も、以前amazonでCDなどを販売していたことがあるのですが、その時、あるお客様からケースが割れていたとの連絡があり、その方は先にamazonに連絡したそうなのですが、amazonがすぐに普通のクリアケースを送ってくれたそうです。

残念ながら、私のお客様のケースは特殊なものだったので、そのケースが合わなかったそうで、私の方に連絡がきたのですが、それまでamazonがそんな対応をしてくれるとは知りませんでした。
マーケットプレイスの出品者の扱う商品でも、amazonから発送されるものであればこうしたサービスの対象になるんです。

たかがケースですが、やはり割れていたらちょっと気になりますよね~。
中古ならまだしも、新品なら特に気になります。
ケースが割れやすいものだってことはわかってますけどね。

こうした時はカスタマーサービスでご相談されると良いでしょう。

普通のケースではない場合、また、中身にも破損などがあった場合は、もちろん返品もしくは交換してもらうことができるので、これは返品交換の手続きをとることをおすすめします。

コメント