通販 おしえて.com

「Amazonで商品を購入する際の不安、疑問点」などを解決・解消する方法やAmazonのサービスについてなど、Amazonでの通販に関するあれこれをご紹介しています。

AmazonのfireTV stick、買って設定、使ってみた!

      2016/11/05


7月12日のプライムデーで、前から気になっていたFire TV Stickを購入。

お急ぎ便だったので、東北の我が家にも翌日の今日、10時過ぎに届きました^^

今回は、Fire TV Stickが到着して、使いはじめるまでの設定などについてご紹介します。

Fire TV Stick届きました

プライムデーで安くなったら買おうかなぁ、なんて考えていたFire TV Stick、ほんとは半額くらいを期待していたんだけど、今回のプライムデーでは30%OFFの3,486円でした。

2016-07-13_012800950_66F09_iOS

ちょっと迷ったけど、最近はプライムビデオもいろいろ見てるから、テレビでこれ見れたらいいなぁ、なんて思ってたんです。

2016-07-13_013006765_CCCFF_iOS

さらにこの下には、Fire TV Stick、リモコン、Amazonオリジナル電池、アダプターにUSB電源ケーブル、HDMIの延長ケーブルがコンパクトに収まってました。

2016-07-13_013040578_83A77_iOS

接続は簡単、って書いてあったけど、ちゃんとできるかなぁ?

難しい設定とかあったらちょいとめんどくさいなぁ、なんて思いながら、ひとまず説明書を見てみたけど、みごとに薄っぺらな、ほとんど解説無しのような説明書。

スポンサードリンク

Fire TV Stickの設定は難しい?

ペラッペラの説明書を見て、それくらい簡単ってことね~って、
ひとまず、チラチラと説明書を見る程度で設定をスタート。

最初はリモコンに付属の単4電池2本を入れて、

次にアダプターに付属のUSBケーブルを差し込み、その先をFire TV Stickに接続、

2016-07-13_044239539_46EDE_iOS
アダプターは電源に差し込んで、Fire TV StickはテレビのHDMIポートへ。

セッティングはこれだけ、テレビの電源を入れて、テレビのリモコンで、入力切替ボタンで差し込んだHDMIポートを選択します。

すると、画面に「Fire TV Stick」と画面に表示されます。

ここからは、画面の指示通りセッティングしていきます。

・言語選択で日本語を選択
・ネットワーク接続でWi-Fiのアクセスポイントを選択、Wi-Fiのアクセスポイントのパスワードをリモコンで入力

Wi-Fi接続が完了すると、最初にこのような画面が表示されます。

2016-07-13_014500476_FBEFF_iOS

fireタブレットが届いた時もそうでしたが、すでにAmazonのアカウントの情報が登録されています。

ここで、別のアカウントで利用することもできるようです。

ただし、プライム会員に登録しているアカウントでないと、プライム会員の特典であるプライムビデオやミュージックが利用できません。

ここは、このアカウントのまま進みます。

別のアカウントを使用したいときは、こちらの画面で選択、入力していきます。

2016-07-13_014637882_438A3_iOS

入力はリモコンの丸いボタンで方向、丸いボタンの真ん中を押すと決定です。

アカウントの確認が完了すると、設定も終了。

今度は早口の説明動画が再生されます。

Amazonの説明動画って、なぜだかどれも早口なんですよね~。

説明動画なんだから、ゆっくり話してくれればいいのに^^;

ま、それでもなんとか早口の説明を一通り聞き終えて、ホーム画面が表示されました。

説明動画によれば、リモコンの家のマークを押すと、ホーム画面に戻れる、とのことだったので、ホーム画面のボタンを押してみると、fireタブレットで見慣れた画面が表示されました。

今度は、機能制限を有効にするか機能制限なしにするかの選択画面が出てきます。

これが、レビューでなんやかんやとクレームがついていた機能制限ですね~。

機能制限を有効にすると、PINコードが必要みたいなんで、小さい子供もいないしひとまず機能制限なしで。

超簡単な設定が完了して、商品到着から、30分もしないで、もう映画を見られる状態です。

めちゃめちゃ簡単で、確かにこれなら説明書は不要かも。っていうくらい楽々でした。

スポンサードリンク

リモコンの操作も簡単シンプル

リモコンの操作もシンプルです。

2016-07-13_013440724_97E64_iOS

大きな丸いボタンと、小さなボタンが6個だけ。

これで全ての操作ができるんだから、これも簡単です。

ホームボタン、再生、早戻し、早送り、戻るボタン、そしてメニューボタンと実にわかりやすく簡単です。

なんとなく感覚で操作すれば大体把握できるような感じでした。

早速お昼ごはんを食べながら映画を1つ見て涙を流してしまいました^^

あ、そうそう、レビューで書かれていた、アダルト系のものがガンガン表示されるというのもありましたけど、一切そういったものは表示されませんでした。

どうやら、該当するアカウントで、そういったものを検索したり購入した履歴なんかが影響するのかもしれませんね。。わかりませんが。

これはサクサク楽しめそうですよ~♪

スポンサードリンク

 - amazon プライム ,