通販 おしえて.com

「Amazonで商品を購入する際の不安、疑問点」などを解決・解消する方法やAmazonのサービスについてなど、Amazonでの通販に関するあれこれをご紹介しています。

amazonプライムビデオのダウンロード、パソコンの場合、できない理由は?

      2018/09/10


Amazonプライムビデオ、見放題作品に最新映画はないけれど、Amazonオリジナル作品などもあり、なかなかに幅広く充実した内容で楽しめるサービスですよね。

さらに、アマゾンプライムビデオは、ダウンロードしてオフラインで再生できるのも魅力のひとつ。

そこで今回は、プライムビデオのダウンロードはパソコンにもできるのか?どんな媒体にも可能なのか、などなどご紹介します。

 

スポンサーリンク

 

 

AmazonプライムビデオはPCにもダウンロードできるの?

Amazonプライムビデオは、ネット環境下でストリーミング再生できるだけでなく、ダウンロードしてネットがつながらない環境下でも楽しむことができます。

ダウンロードできる作品、ダウンロードできる媒体では、対象となる作品にダウンロードマークが表示されます。

Screenshot_2016-06-07-20-40-31

こちらは、fireタブレットの画面です。
fireタブレットではダウンロード可能なので、このようにダウンロードのマークが表示されています。

ですが、パソコンからアクセスすると、このダウンロードというボタンが表示されません。

Screenshot_2016-06-07

 

スポンサーリンク

プライムビデオのダウンロード、できない理由は?

残念ながら、Amazonのプライムビデオ、パソコンではダウンロードが不可となっているんです。

ダウンロードソフトなどを使用して強制的にダウンロードする方法もあるようですが、規約ではNGとなっているので、こちらではおすすしません。

 

じゃ、何にダウンロードできるの?というと、
プライム・ビデオのダウンロードができる対応デバイスは以下のものが対象となります。

・Fireタブレット
・Android携帯およびタブレット
・iOSデバイス

利用しているデバイスでダウンロードが可能な場合は、先ほどのfireタブレットのように、「ダウンロード」のボタンが表示されます。

パソコンでもストリーミング再生はできます。ただ、ダウンロードだけは、対応デバイスが限られているんですね。

PCではダウンロード不可ですが、iphoneやipad、Android対応のスマホやタブレットでもダウンロードは可能です。持ち歩いてオフラインで楽しむなら十分ではないでしょうか。

ちなみに、Amazon Fire TV & Fire TV Stickや、ゲーム機(プレイステーションやWii Uなど)もダウンロードは不可となっています。

 

プライムビデオにはダウンロード対象外の作品も

プライムビデオでは、すべての作品がダウンロードできるわけではありません。

作品によっては、コンテンツ権利者とAmazonの契約により、ストリーミング再生のみでダウンロードそのものができないものもあります。

そういったものは、対象デバイスであってもダウンロードは不可となります。

 

Prime会員の無料体験で動画のダウンロードはできる?

Prime会員、無料体験中は?

Amazonプライム会員とファミリー会員の無料体験中でも、プライムビデオの利用が可能です。

プライムビデオの見放題作品を無料で見られるのはプライム会員だけです。

・Amazonプライム会員
・Amazonファミリー会員
・Amazon Student会員

このいずれかの会員になっている必要があります。
Primeではなく、通常の無料会員でも動画は見られますが、視聴は有料(一部無料のものあり)で、またクレジットカードなどお支払い情報が登録されていないと、無料のものであっても動画を見るこはできません。

Prime会員の家族会員は?

ただし、家族会員のアカウントではPrimeの配送特典だけが対象となっていて、残念ながらプライムビデオは利用できません。
この場合は、可能であれば、Prime会員本人のアカウントを使わせてもらいましょう。詳しくは関連記事をどうぞ ↓

【関連記事】

>>>amazonプライム、家族会員はビデオ、ミュージックを利用できる?

 

mazon Student会員の無料期間は?

Amazon Student会員の場合、無料体験期間は6ヶ月間あります。
この間はプライムビデオの利用ができません。

もしすぐにプライムビデオを利用したい場合は、無料体験から本会員への登録をすれば利用できます。

Amazon Student会員は、通常のPrime会員の半額で、Prime会員と同じように、プライムミュージックやPrimeリーディングなどなど、数々の特典を利用できるので、すぐに本会員になってもかなりお得です。

【関連記事】

>>>amazon Prime Studentも月額プランスタート!月会費200円、支払い方法は?

 

Amazonプライムビデオのダウンロード数に制限はあるの?

Amazonビデオの使用規則のなかに、このように表示されています。

規則

ダウンロードできるのは、複数の端末トータルで、ビデオの合計数が25本までとなっています。当然ながら、デバイスにも相応の空き容量が必要です。

もしもダウンロード対象作品かつ、ダウンロード可能なデバイス、容量もあるのに正しくダウンロードができないなど、不具合が発生する場合は、カスタマーセンターに確認してみると良いでしょう。

【関連記事】

>>>amazonへの問い合わせ方法、電話やメール、チャットも簡単!

 

さいごに

Amazonのプライムビデオは、対象の端末でしかダウンロードができず、パソコンにはできないことになっています。

スマホやタブレットにダウンロードしておくだけでも、外出時などに楽しめますが、視聴期限もあるので、そこは上手に活用していきたいですね。

【関連記事】

>>>amazonプライムビデオのラインナップって実際どうなの?見るのある?

 

スポンサーリンク

 - amazon プライム