Amazonプライムビデオのダウンロード|パソコンの場合やできない理由は?

本コンテンツはプロモーションが含まれます。

Amazon プライム
Amazonプライムビデオ

月額500円で映画・ドラマ・アニメ見放題!
【プライム特典】
30日間無料

  • 無料期間中に解約すれば料金不要
  • いつでも好きな動画を見放題
  • Amazonの配送料無料特典も

Amazonプライムビデオ、見放題作品に最新映画はないけれど、Amazonオリジナル作品などもあり、なかなかに幅広く充実した内容で楽しめるサービスですよね。

さらに、アマゾンプライムビデオは、ダウンロードしてオフラインで再生できるのも魅力のひとつ。

そこで今回は、プライムビデオのダウンロードはパソコンにもできるのか?どんな媒体にも可能なのか、などなどご紹介します。

スポンサーリンク

AmazonプライムビデオはPCにもダウンロードできるの?

Amazonプライムビデオは、ネット環境下でストリーミング再生できるだけでなく、ダウンロードしてネットがつながらない環境下でも楽しむことができます。

ダウンロードできる作品、ダウンロードできる媒体では、対象となる作品にダウンロードマークが表示されます。

Screenshot_2016-06-07-20-40-31

こちらは、fireタブレットの画面です。
fireタブレットではダウンロード可能なので、このようにダウンロードのマークが表示されています。

ですが、パソコンからアクセスすると、このダウンロードというボタンが表示されません。

Screenshot_2016-06-07

 

スポンサーリンク

プライムビデオのダウンロード、できない理由は?

残念ながら、Amazonのプライムビデオ、パソコンではダウンロードが不可となっているんです。

ダウンロードソフトなどを使用して強制的にダウンロードする方法もあるようですが、規約ではNGとなっているので、こちらではおすすしません。

じゃ、何にダウンロードできるの?というと、
プライム・ビデオのダウンロードができる対応デバイスは以下のものが対象となります。

  • Fireタブレット
  • Android携帯およびタブレット
  • iOSデバイス

利用しているデバイスでダウンロードが可能な場合は、先ほどのfireタブレットのように、「ダウンロード」のボタンが表示されます。

パソコンでもストリーミング再生はできます。ただ、ダウンロードだけは、対応デバイスが限られているんですね。

PCではダウンロード不可ですが、iphoneやipad、Android対応のスマホやタブレットでもダウンロードは可能です。持ち歩いてオフラインで楽しむなら十分ではないでしょうか。

ちなみに、Amazon Fire TV & Fire TV Stickや、ゲーム機(プレイステーションやWii Uなど)もダウンロードは不可となっています。

スポンサーリンク

プライムビデオにはダウンロード対象外の作品も

プライムビデオでは、すべての作品がダウンロードできるわけではありません。

作品によっては、コンテンツ権利者とAmazonの契約により、ストリーミング再生のみでダウンロードそのものができないものもあります。

そういったものは、対象デバイスであってもダウンロードは不可となります。

Amazonプライムビデオについて知っておきたいことまとめ
Amazonのプライムビデオは、他の動画配信サービスと比較してもかな~りコスパの良いサービス。 だってこれ、プライム会員特典の一部なんですよ。ということで、tukiもおすすめのプライムビデオについて、その登録、使い方、解約方法まで全部まとめてご紹介です。
スポンサーリンク

Prime会員の無料体験で動画のダウンロードはできる?

Prime会員、無料体験中は?

Amazonプライム会員とプライムスチューデントの無料体験中は、プライムビデオを利用できます。

また、

  • Amazonプライム会員
  • Amazon Student会員

このいずれかの会員になっていれば、プライムビデオの対象作品を無料で視聴できます。

Primeではなく、amazonの無料会員でも動画は見られますが、視聴は有料(一部無料のものあり)で、またクレジットカードなどお支払い情報が登録されていないと、無料のものであっても動画を見るこはできません。

Prime会員の家族会員は?

ただし、家族会員のアカウントではPrimeの配送特典だけが対象となっていて、プライムビデオは利用できません。

ですが、本会員のプライムビデオにて家族分のプロフィール追加ができます。1アカウントで6人分までの登録が可能。

Amazonプライムビデオのプロフィール追加と削除方法 プライバシーはどうなる?
Amazonのプライムビデオを家族でみたい場合、これまではプライム会員であるメインのアカウントでログインして、みんなで見る、という方法しかありませんでした。 ですが、現在ではAmazonのプライムビデオでも、家族のプロフィールを追加できるよ...

Amazon Student会員の無料期間は?

Amazon Student会員の場合、無料体験期間は6ヶ月間もあり、その間もプライムビデオなどその他の特典も利用できます。

Amazon Student会員は、通常のPrime会員の半額で、Prime会員と同じように、プライムミュージックやPrimeリーディングなどなど、数々の特典を利用できるので、使わない利用がありません。

Amazon プライムスチューデントの無料体験から卒業まで【まとめ】
アマゾンプライムの学生割引きプラン「プライムスチューデント」 学生なら、格安の会費でプライム会員と同じ、いや、それ以上の特典を楽しむことができます♪ 教科書や参考書などの購入でポイントをもらえるなど、学生さん限定の特典もたっぷり。 それでは早速Amazonの学生向け有料会員「プライムスチューデント」についてご紹介します!

Amazonプライムビデオのダウンロード数に制限はあるの?

Amazonビデオの使用規則のなかに、このように表示されています。

規則

ダウンロードできるのは、複数の端末トータルで、ビデオの合計数が25本までとなっています。当然ながら、デバイスにも相応の空き容量が必要です。

もしもダウンロード対象作品かつ、ダウンロード可能なデバイス、容量もあるのに正しくダウンロードができないなど、不具合が発生する場合は、カスタマーセンターに確認してみると良いでしょう。

Amazonへの問い合わせ方法、電話番号 その他の方法を図解で解説
Amazonに問い合わせをしたいとき、電話番号、その他の方法について、画像キャプチャ入りでわかりやすくご紹介しています。 困ったとき、自分で解決できないときは、Amazonに直接問い合わせてみましょう。
スポンサーリンク

さいごに

Amazonのプライムビデオは、対象の端末でしかダウンロードができず、パソコンにはできないことになっています。

スマホやタブレットにダウンロードしておくだけでも、外出時などに楽しめますが、視聴期限もあるので、そこは上手に活用していきたいですね。

Amazonプライムビデオ一覧|気分に合った作品の簡単な見つけ方
Amazonプライムビデオ一覧をお探しですか? 今回は、プライムビデオの一覧をご紹介するのですが、それと合わせて、配信の一覧を使わずに、あなたの気分に合った作品を簡単に探し出す方法をご紹介します。 見たい作品はウォッチリストを活用して、プライムビデオを存分に楽しんじゃいましょう♪

コメント