Amazonでクレジットカードでの分割払いはできる?できない?

本コンテンツはプロモーションが含まれます。

Amazon 使い方
Amazonプライムミュージック

GW中も無料で使い放題♪
【3ヶ月間無料お試し】
5/7までの期間限定!

  • Amazonの音楽聴き放題
  • 1億曲を自由に聴き放題!
  • 心地良い音楽でリラックス

Amazonは品揃えも豊富で、届くのも早いので便利ですよね。

Amazonでのお支払いは、クレジットカードが基本となっていますが、これって分割払いもできるのでしょうか?

今回は、Amazonのクレジットカード、分割払いについてご紹介します。

【追記】
2018年にAmazonでのクレジットカードの分割払い、仕組みが変わったので、最新情報はこちらの記事でどうぞ

Amazon分割払いの手数料は?できないのもある?
Amazonでのお買い物、よくクレジットカードを利用しますよね。 ちょっと前までお支払い方法は一括払いしかなかったのですが、最近お支払い方法の選択画面で分割払いやリボ払いというのを選べるようになっています。 このAmazonの分割払いやリボ...
スポンサーリンク

Amazonでのクレジットカード払い、分割払いはできる?

Amazonでクレジットカードでのお支払、これは分割払いはできず、一括払いのみとなっています。

通常デパートなどでお買い物をすると、一括払いのほか、分割払い、ボーナス一括払い、ボーナス併用払いなどが選択できますよね。

ですが、Amazonでのお買い物はお支払方法に関わらず、お支払回数は一括払いのみなんです。

これって、大きな金額のお買いもののときはちょっと不便だったりしますよね。

スポンサーリンク

Amazonでの買い物でも分割したい

Amazonでのお買い物でも、どうしてもデパートなんかと同じように分割払いがしたい!といった場合、方法はないのでしょうか?

実は方法が全くないわけではありません。

Amazonでクレジットカードでの決済を終えたあとに、クレジットカード会社の分割払いやリボ払いを利用する方法です。

これは、お持ちのクレジットカードにもよるので、一概には言えませんが、大抵のカードは、お買い物の後で分割払いにすることができるようになっています。

クレジットカード会社では、一括払いだと利用者からの手数料が無料ですから、儲けは加盟店からの手数料のみとなっていますが、分割やリボ払いにすると、利息として利用者から手数料を取ることができるようになります。

だから、そういった変更は大歓迎なんですね。

スポンサーリンク

分割手数料はかかるけど、分割払いやリボ払いへの変更も可能

分割払手数料がかかるというデメリットがありますが、分割払いに変更できるタイプのカードであれば、あとからでも分割払いにすることも可能です。

ジャパネットたかたみたいに、利息はジャパネットたかたが全額負担!なんて嬉しい特典がないので、実際の価格より多く支払うことになります。

利用するときは、あなたのカードの分割払いやリボ払いの手数料がいくらなのか、確認してみましょう。

分割回数により、実質年率が12%~15%となります。

あとから分割払いやリボ払いに変更したいときは、例えば下記のように各会社で締切日があります。

◆JCB 『ショッピング利用後リボ払い・分割払い』

支払い日の5営業日前、または6営業日前の前日(土・日・祝日を含む)
7:55PMまで

◆VISA 『あとから分割』

支払口座により、支払日の2営業日前~6営業日前までなど
5万円以上の場合、分割への変更が可能。

◆アメリカン・エキスプレス・カード 『あとdeリボ・あとde分割』

支払月ごとに変更受付期間が異なります。

クレジットカードの種類によっても、異なる場合がありますので、お手持ちのクレジットカードがあとから分割払いやリボ払いに変更できるかどうかわからないときは、クレジットカード会社にお問い合わせしてみましょう。

リボ払いなどのお支払には気を付けて

個人的には、昔若い頃にリボ払いを利用していろいろとお買い物をした経験があります。

リボ払いというのは、その月にいくらお買い物をしようと、毎月のお支払は一定の金額を決めて、お支払をすることです。
ついつい多めに買い物をしてしまっても、支払は毎月一定額を払えばよいので、なんとなく安心な感じがしてしまうのですが、当然ながら支払総額が増えれば増えるほど支払期間もドンドンと伸びていきます。

金額が大きくなればなるほど、リボ払いの手数料もかさみますので、実際買った金額よりかなり多くの金額を返済しなくてはならなくなってしまいます。

これはばかばかしいと気付いて、それ以降、リボ払いでのお買い物はやめました^^;
若い頃の失敗です。。。

たまに利用するなら便利なこともありますが、長期的に大量にお買いものをすると、自分の首をしめることにもなりかねませんので、こうした分割払いやリボ払いを利用するときは、しっかりと実際の金額と利息の金額を把握して、くれぐれも無理のないようご利用に留めることをおすすめします。

2018年にAmazonでのクレジットカードの分割払い、仕組みが変わったので、最新情報はこちらの記事でどうぞ

Amazon分割払いの手数料は?できないのもある?
Amazonでのお買い物、よくクレジットカードを利用しますよね。 ちょっと前までお支払い方法は一括払いしかなかったのですが、最近お支払い方法の選択画面で分割払いやリボ払いというのを選べるようになっています。 このAmazonの分割払いやリボ...
Amazonで使うクレジットカードのおすすめ メリットデメリット
Amazonでのお買い物。クレジットカードがなくてもできるけど、やっぱりあったら便利だけどちょっと不安もある。 こちらではクレジットカード初心者の方でも作りやすい、わかりやすいカードなど、ご紹介します。

コメント