通販 おしえて.com

「Amazonで商品を購入する際の不安、疑問点」などを解決・解消する方法やAmazonのサービスについてなど、Amazonでの通販に関するあれこれをご紹介しています。

amazonの中古本の状態は?買っても大丈夫?

      2016/11/05


amazonの中古本、買ってみたいけど、大丈夫かちょっと心配。という方もいらっしゃるでしょう。

私はこれまでにかなりの中古本をamazonで購入しています。

今回はこうした私の体験談をまじえながら、amazonの中古本のコンディションや状態、発送や梱包についてご紹介します。

amazonの中古本、状態はどんな感じ?

実際、私も本はちょっとあまり汚いのだと嫌だなぁ、っていうのもあって、最初はamazonでの中古本の注文は躊躇していましたが、いざ注文してみるとそれほどひどい状態のものってありません。

1円で売られているものから、高額な、新品と変わらないような価格で販売されているものまでありますが、コンディションの欄に書かれている文言の通り、というのがほとんどです。

私の場合は、実際、あまりにキレイで驚いたって言う方が多いくらいです。

雑誌なんかも、バックナンバーなどを注文することもありますが、特に問題ありません。

中古本のコンディションでは、一冊一冊丁寧にその本の細かなポイントポイントの状況を記している出品者もいれば、大雑把にどの本でも当てはまるように、中古本なので、◯◯や△△の場合があります、などとざっくり傷んでる場合もあるよ、と表現している出品者もいます。

ざっくりと評価しているような出品者の場合だと、当たり外れがあることもありますが、一冊ずつコンディションを書き込んでいるような出品者のものであれば、コメント通りというのがほとんどです。

しっかりと中古のコンディション欄を見て選択すれば間違いないでしょう。

中古本ですから、どの本もそれぞれコンディション状況は異なるものです。
それを一冊ずつ丁寧にコメントを記載するのは、非常に手間のかかる作業なんです。

あくまで私の判断ですが、こうした手間のかかることをちゃんとやっている出品者は、信用できる方が多いと思っています。

スポンサードリンク

これまで私は新品の本も、中古の本も、いろいろと購入しています。

ハードカバーの本や文庫本、さらに雑誌まで。
1円の本も購入したことがあります。

ですが、どれも状態の良いもので、コメントの通り、ほぼ満足しています。

amazonの中古本購入で失敗しないためには

amazonで中古本を買う時は、実際の本を手にとって見ることができません。
では、どうしたら失敗のないお買い物ができるでしょうか?

私の中古本購入の経験から、この2つのチェックは欠かせません。

コンディションのコメントをしっかりと確認する

手にとって確認できないので、コンディション欄のコメントは大事な判断材料です。ここでしっかり確認しましょう。

コンディションには、可・良い・非常に良い・ほぼ新品などがありますが、可とか良い、非常に良いについては、そのコンディションよりもコメントの方が参考になることが多いです。

というのも、このコンディションは出品者が決めるもので、その出品者によって判断が甘かったり、かなり厳しめにしていたりと、個人差があるのです。

ですから、コメントの方で判断するほうが間違いないと思います。

スポンサードリンク

出品者の評価を確認する

90%以上の高い評価となっていれば、大抵問題はないと思いますが、80%前後となると、注意した方が良いかもしれません。

気になる場合は、評価のコメントを参考にすると良いでしょう。

例えば、とある「70%の高い評価」となっている業者さんの評価を見てみたら、こんな感じでした。

評価70%

良い評価もたくさんあるのですが、
悪い評価のものは、内容としてはどうやら「発送が遅く、問い合わせの対応が悪い」、といったものが多いようです。

ここまで評価が低いような出品者さんのものは避けた方が無難かもしれませんね。

ちなみに、この出品者さんの場合、コンディションの欄には説明らしいこともほとんど何も書かれていませんでした。

ただ、評価が悪くても満足してい高い評価もたくさんあるわけですし、
逆に評価がよくても、当たりが悪いってこともあるので、もちろん一概には言えません。

私も一度、本ではないのですが、中古で驚くほどひどいものが送られてきたことがあって、買ったあとでその出品者さんの評価を改めて見てみたのですが、かなりいい評価の出品者さんでした。
私はほんの一握りの悪いものにあたってしまったようです。
まぁ、その時は運が悪かったのでしょう^^;こんなこともあるものです。

気になるときは、こういった文字で確認できる情報を見てみると良いですが、あくまでも誰かが読んだであろう中古の本なので、過度の期待はしないことをおすすめします。

小さなスレとか折れは、書店に並ぶ新品の本でありますよね、

あまりにも細かいことが気になる場合は、新品を書店で確認しながら購入するのがやはり安心かもしれません。

中古本の発送はどうなの?

中古本は出品者からの発送となる商品も多く、こうしたものは手元に届くまで一週間から10日ほどかかる場合もあり、ちょっと気長に待つ必要があります。
大抵が、メール便や普通郵便で届くため、追跡などもできないので、そうしたことも理解した上で購入すると、あとで不安にならずに済みます。

ただ、プライムのロゴの入ったものであれば、amazon倉庫からの発送となるので、これなら数日で届きます。

梱包については、amazonからの発送ならamazonのパッケージ、複数だったり大型の本ならamazonのダンボール箱で。

出品者からの発送なら、普通の封筒や、防水やプチプチ付きの封筒などに封入されてポストに届きます。

いずれの場合も本の題名などはパッケージには記されません。

以上、あなたの中古本選びの参考になれば幸いです^^

スポンサードリンク

 - amazon 中古 ,