通販 おしえて.com

「Amazonで商品を購入する際の不安、疑問点」などを解決・解消する方法やAmazonのサービスについてなど、Amazonでの通販に関するあれこれをご紹介しています。

amazonのCloud Driveは利用価値あり?写真以外はどうなの?

      2016/09/11


プライム会員の特典のプライム・フォト、

Amazon Cloud Driveに写真を無制限で保存可能とのことで、実際に活用できるのかちょっと試してみました。

クラウドサービスってどんなのがあるの?

amazonのサービスを確認する前に、一般的なクラウドドライブっていくらくらいするのかなぁ?

私は、1TBの外付けHDDもあるので、それほどにクラウドドライブの容量に期待するところはないのですが、興味があるので確認してみました。

現在私が無料で利用しているドロップボックスを調べてみました。

Dropbox Basicなら、無料で2GBまで保存可能。
私が利用している画面上では、2.75GBと書かれています。

1TB(=1,000GB)にアップグレードして、1,200円/月か、
もしくは12,000円/年でこちらの料金に税金がかかります。

もうひとつ、やはり無料で利用中のグーグルドライブ。

Google Driveなら、15GBまで無料
100GBで1.99ドル/月(1ドル108円で216円)
1TBで9.99ドル/月(1ドル108円で1,083円)

どちらも、1TBの容量では、月額1,000円程度かかりますね。

スポンサードリンク

amazonのCloud Driveはどんなプランになってる?

amazonのCloud Driveは、5GBまで無料

20GBで、800円/年
50GBで、2,000円/年
100GBで  4,000円/年
200GBで  8,000円/年
500GBで  20,000円/年
1,000GBで 40,000円/年

とアップグレードが可能です。

プライム会員になっていると、写真については無制限で、かつ無料で保存ができます。

プライム会員が無料で保存できるのは、写真ですが、
ドキュメント、動画や写真以外のファイルを保存する場合は、5GBまで無料で利用できます。
上記の料金を支払って、アップグレードも可能です。

データで重いのは、増え続ける写真がほとんど、という方も多いのでは?

私も捨てるに捨てられない写真がかなりの枚数あるので、これを外部に保管できればかなり手持ちのパソコンのデータ量も軽くなります。

Amazon Photosってアプリをダウンロードすれば、amazonのアカウントと関連付けできて、アプリで自動保存をオンにすれば、iPhoneで撮った写真は自動的にamazonのCloud Driveに保存されるようになります。

2016-04-28_140601000_3A033_iOS

パソコンで、amazonのアカウントにログインすれば、そのままiPhoneで撮影した写真がパソコンから見ることができるんですね。これ便利!

amazonのCloud Driveは、amazonのアカウントにログインすれば見られるので、どのパソコンでも、スマホでも、どの端末でもアクセス可能です。

タブレットにもアプリを入れておけば、タブレットで撮影した写真も対応します。

ちなみに、fireタブレットにはあらかじめ、このアプリが入ってます。

Facebook、Twitter、LINEなどで、写真の共有も可能です。

例えば、今回のこのiPhoneの画面をキャプチャしたのも、即、Amazon Photosに保存されるんです。

わざわざパソコンに撮った写真を移動させるっていう手間が不要で楽々です。

スポンサードリンク

撮った写真はamazonのアカウントにログインして、アカウントサービスの画面からamazonのCloud Driveにアクセスします。

ダウンロード

パソコンで、該当の写真をクリックして表示させ、画像にカーソルを乗せると、このような表示になり、

雲のマークにカーソルを合わせると、画像のように「ダウンロード」と表示されますので、それをクリックして画像をダウンロードすればOKです。

プライム会員になっているのに、まだプライムフォトを活用していない、という方は使ってみてはいかがでしょうか。

なかなかに、活用できますよ!

スポンサードリンク

 - amazon Cloud Drive ,