Amazonの予約商品が値下げ!価格変動は価格保証でどうなるの?

本コンテンツはプロモーションが含まれます。

Amazon 使い方
Amazonプライムミュージック

GW中も無料で使い放題♪
【3ヶ月間無料お試し】
5/7までの期間限定!

  • Amazonの音楽聴き放題
  • 1億曲を自由に聴き放題!
  • 心地良い音楽でリラックス

amazonで発売予定の予約商品を注文したんだけど、予約中に値段が下がった!

amazonでの価格変動はよくあることです。だけど、予約してたらこれってほんとにショックですよね。

これって、損しちゃうの?安く買いたいから、キャンセルして、予約しなおしした方がいいかな?なんて考えてしまいます。

今回はこの予約商品についての値下げ、価格変動があった場合どうなるか、amazonの「予約商品の価格保証」と合わせてご紹介します。

スポンサーリンク

あなたの予約した商品は「予約商品の価格保証」対象ですか?

amazonには、「予約商品の価格保証」というのがあります。

これは、amazonが販売、発送する商品にのみ適用されます。
(ただし、パソコン・周辺機器は除外されます)

対象商品は、詳細ページに「予約商品の価格保証」対象である旨記載があります。記載されていないものは対象外。
また、マーケットプレイスの出品者が販売するものも対象外ですので注意しましょう。Amazonが販売するものとマーケットプレイスの販売するものの見分け方はこちらでご紹介しています。

AmazonとAmazonマーケットプレイスの見分け方
Amazonで販売しているものは、大きくわけて2種類あります。 Amazon.co.jpが販売するもの マーケットプレイスの出品者が販売するもの Amazonではマーケットプレイスの商品も混在しているので、仕組みを理解していない方にとっては...

予約商品の価格保証対象商品であれば、予約をして、その後価格に変動、値下げがあった場合、あなたが注文した日から出荷準備が開始されるまで、もしくは発売日のいずれか早い日までの期間の、最安値の販売価格があなたの注文に自動的に適用されます。

対象外の商品については、あとで値段の変動があったとしても、あなたが予約をした時点での価格で決済されることとなります。

スポンサーリンク

予約商品の価格保証対象の場合の価格の確認は?

あなたが予約した価格保証対象の商品に値下げがあったら、アカウントサービス画面の「注文履歴」で確認できます。

ただし、値下げと同時に変更となるわけではありません。予約注文後、発売日までに価格変動があり値下げした場合は、24~48時間以内に反映されることとなっています。
クレジットカードなどで予約が完了していても、商品の確保が確定してからでないと決済はされませんので、大丈夫、少し待ってみましょう。

 

実際にあなたに発送する分の予約商品が確保され、決済が実行された時に、発送メールが届き、そこで最終的に支払いをする金額が記載されることとなりますので、そのメールでも確認できます。

Amazonからのメールが届かない場合は、こちらで対象法をご確認ください。

Amazon「コンビニ払い」のメール来ない!どうしたらいいの?
Amazonのお買い物で便利なコンビニ払いですが、支払番号通知のメールが届かなければ支払いもできず困ってしまいますよね。Amazonからのお支払い番号の通知メールがこない場合の対処法から届くタイミングまで、初心者の方にもわかりやすく画像付きで解説します。
スポンサーリンク

「予約商品の価格保証」の記載がなければ対象外

amazonの販売する予約商品であっても、この予約商品の価格保証対象になっていない商品もあります。その場合は、値上げしても、値下げしても、注文時の価格で請求されることになります。

amazonでは、価格の変動は珍しいことではありません。常に変動していると言ってもいいくらい。

ですので、価格変動が気になるのであれば、この価格保証対象商品であるかどうかを確認しておくといいですね。

予約商品の価格保証対象はこんな表示になってます

例えば、鬼滅の刃 10(完全生産限定盤)の予約商品。
詳細画面を見ると、下記のようになっています。


価格保証対象の場合は、このように価格表示の下に「予約商品の価格保証」対象商品、と表示があります。予約商品であっても、この表示がなければ価格保証の対象とはなりません。

現在、Blu-rayが6,353円、DVDが5,505円となっていますが、もし発送までに値下げされても、期間中の最安値があなたの購入額として適用されます。

これなら、価格の変動があっても安心ですね。

最後に

予約していた商品の価格。商品が手元に届きもしないうちから値下げされたらがっかりしちゃいますよね。

でも、価格保証対象商品であることがわかっていれば、安心して待っていられます。

ただし、あくまでもAmazonが販売する商品で、価格保証の記載があるものに限られますので、マーケットプレイスのものや、記載のないものにはご注意を。

amazonの予約商品って、いつ届く?お支払いは?価格が変わったら?
amazonは予約商品の受付もしています。 そして、amazonのCDやDVDの予約価格って他と比較しても、結構安いんですよ。 でも、amazonで予約注文すると、いつ届くのか?支払いはいつになるのか? 予約注文したのに、価格が変わったらど...
【4/22まで】Kindle Unlimited 2ヶ月無料キャンペーン

【4/22までの期間限定】
Kindle本の対象タイトルが2ヶ月無料で読み放題

  • 多種多様なジャンルの本を
  • 電子書籍をどこでも気軽に
  • 漫画からビジネス本まで追加料金なし!
Amazon 使い方
スポンサーリンク

コメント