通販 おしえて.com

「Amazonで商品を購入する際の不安、疑問点」などを解決・解消する方法やAmazonのサービスについてなど、Amazonでの通販に関するあれこれをご紹介しています。

amazonの評価って必ず?星はいくつにするべきか?

      2016/10/18


amazonで買い物をすると、後日メールで、「先日のお買い物はいかがでしたか?評価してください」というような内容のメールが届きます。

これって、しないとダメなの?

特に不満はなかったけど、こんなとき星はいくつにすればいいかな?

今回は、amazonでの出品者への評価についてご紹介します。

amazonの出品者への評価はする?しない?

私は数年に渡り、amazonへ出品をしていましたが、購入してくれた方が評価を入れてくれるのは、どちらかと言えば珍しいことです。

ヤフオクなどのようなシステムなら、お互いに評価を高めたいので、ほとんどの方が評価をしますが、amazonでは購入者さん側には評価を入れようが入れまいが、何のメリットもデメリットもありませんから、わざわざ手間を掛けて評価を入れるという方が少ないのも仕方がないですね。

でも、出品者としては、少しでも評価を高く保つためには良い評価をたくさん入れてもらうことが利益に直結しますので、良い評価を入れてもらえるのはとてもありがたいことなんです。

amazonの評価の仕方は?

amazonでは星の数で評価をします。

星1つから5つまで選べます。

amazonでは、ショップ名の下に
「12ヶ月で◯◯%の高い評価」と記されていますよね。

この「高い評価」というのは星が4か5である率を示しています。

日本人の感覚として、「普通=3」と付けたくなる方が多いと思います。

ですが、amazonでは、星3が付くと、マイナス評価になってしまうんです。

星4と5なら高い評価、3ではマイナス、1と2はさらにマイナスとなります。
こうしたマイナス評価が多くなると、それなりのペナルティも課されます。

「無事に届きました、ありがとうございました」で、星が3つ、などと評価されると、出品者としては、むしろ評価してくれないほうがありがたいわけです。

是非、普通に良いと思ったら、星4つは付けてあげてくださいね^^

スポンサードリンク

悪い評価をする前に

もちろん、購入した際に発送方法や、商品状態などにトラブルがあって、星1や2を付けたくなるケースもあるでしょう。

ですが、トラブルがあって、即マイナスの評価を付けてしまうと、あとで変更ができません。

トラブルがあったら、まず出品者に連絡をして、その対応如何によってから評価をしても遅くはありません。

amazonでも、「出品者の評価・コメントについて」として、以下のように記載されています。

5段階(5が最高評価)で出品者の評価とコメントを記入してください。出品者の名前の横に今までの平均評価が表示されます。出品者に対して批判的な評価をする際には、まず出品者に連絡して問題を解決するよう心がけてください。

なお、Amazon.co.jp は、商品購入時に受けられたサービスとは無関係のコメントや、当サイトの注意事項に抵触するコメントを削除する権利を保有します。以下のような表現を含むコメントは削除される可能性があります:

・営利目的の投稿:他の企業やウェブサイトに関するコメントやリンクなど
・卑猥な言葉または暴言を含む表現:丁寧で適切な表現をご使用ください。
・個人情報:個人を特定できる情報の書き込みはしないでください。
・商品に関する意見:商品に関するご意見は商品詳細ページに投稿してください。

注:
・一度投稿いただいた評価やコメントの内容を当サイトで変更することはできませんので、投稿する内容は投稿前に十分ご確認ください。
・お客様ご自身で評価やコメントをサイト上から削除することはできますが、お客様ご自身で一度削除した評価やコメントを元に戻すことや、再評価することはできません。
【amazonサイトより】

ちなみに、出品者が悪い評価をされたからといって、その評価を出品者が操作して削除することはできません。

いきなり評価を付けられても、通常出品者はそのトラブルについて何も知らない状態です。
連絡がくれば、トラブルに迅速に対応してくれるかもしれません。

もしかしたら、トラブル対応がとても良くて星5つを付けたくなるかもしれません。
こうしたとき、すでに付けてしまった評価を訂正することはできず、するとして削除しかできません。

まずは評価をする前に、出品者のトラブル対応を確認してからでも遅くはないのではないでしょうか。

実際、私もなんの連絡もなく、星1つの評価を受けたことがあり、でもトラブル対応は迅速に行ったところ、とても喜んでいただいて、

「悪い評価を付けてしまってすみませんでした、評価を変えたいのですが、どのようにしたらいいのかわかりません。やり方を教えて下さいませんか?」と購入者さんから連絡を頂いたことがあります。

評価の変更はできませんので、削除の方法をメールでお知らせしたのですが、うまくできなかったようで、何回かやりとりをさせて頂き、かなり手間取りつつも消して頂いたことがあります。

大変ありがたいことでしたが、評価より先に直接連絡をくれていたら、こんなに手間を掛けさせずに済んだのに、と大変恐縮した覚えがあります。

amazonでは、出品者にとって評価の高さは売上にも直結する重要なもの。

もちろん、悪い対応で購入してくれた方に迷惑を掛けてしまったのであれば、評価が下がるのは仕方がありません。

でも、なかなか評価も入れてもらえないのに加えて、特に問題が無かったのに、星3つでも評価が下がるamazonのシステムは本当に出品者にとっては厳しいものなんですよ~^^;

スポンサードリンク

amazonの評価はどこからするの?

amazonのアカウントサービス画面で、注文履歴から該当商品を表示させて、「出品者を評価する」をクリック、評価の星の数を選び、コメントを入力します。

この評価は注文の確定日から90日の間、投稿することができます。

コメントは、「good!」とか、「ありがとうございました」「迅速に届きました」「丁寧な梱包で無事に届きました」「コメント通りの良い状態でした」などと入れてくださる方が多かったです。特に凝ったコメントでなくても大丈夫です。

肝心なのは、普通に良かったら、★4つ以上、ということです^^

amazonの評価をすると、名前が公表される?

amazonで出品者の評価を入れると、評価した欄には、ペンネームが表示されますが、ペンネームを登録していない場合、現在ではあなたの登録しているメールアドレスのアットマークより前の部分が使用されるそうです。

評価をするときはペンネームを登録しておくといいですね。

こちらの記事もご参考にどうぞ

amazonの登録は本名?これって怖い?レビューでバレる?

スポンサードリンク

 - Amazon 購入 ,