Amazonの評価って必ず?星の数でこんなことになるなんて!

本コンテンツはプロモーションが含まれます。

Amazon 使い方
Amazonプライムミュージック

GW中も無料で使い放題♪
【3ヶ月間無料お試し】
5/7までの期間限定!

  • Amazonの音楽聴き放題
  • 1億曲を自由に聴き放題!
  • 心地良い音楽でリラックス

Amazonで買い物をすると、後日メールで、「先日のお買い物はいかがでしたか?評価してください」というような内容のメールが届きます。

Amazonで商品を購入したら、Amazonの評価ってしないとダメなの?特に不満はなかったけど、こんなとき星はいくつにすればいいかな?

こんな風に考える方にぜひお伝えしたいことがあります。

Amazonの評価は、出品者からするとかな~り重要なもの。Amazonに限ったことではありませんが、評価の有無や良し悪しが、出品者の売上にも大きく影響します。

Amazonの評価ってね、3にすると出品者にはマイナス評価になるんですよ!だから、普通以上だったら、4か5で評価してあげて!

このページでは、Amazonでの出品者への評価についてご紹介します。

スポンサーリンク

Amazonの出品者への評価は必ずする?しない?

私は数年に渡り、Amazonへ出品をしていましたが、購入してくれた方が評価を入れてくれるのは、どちらかと言えば珍しいことです。

だから、購入後、評価を送信しなくても問題はないのですが、いい評価ならしてくれたほうが嬉しいのは確かです。

ヤフオクなどのようなシステムなら、お互いに評価を高めたいので、ほとんどの方が評価をしますが、Amazonでは購入者さん側には評価を入れようが入れまいが、何のメリットもデメリットもありませんから、わざわざ手間を掛けて評価を入れるという方が少ないのも仕方がないですね。

でも、出品者としては、少しでも評価を高く保つためには良い評価をたくさん入れてもらうことが利益に直結しますので、良い評価を入れてもらえるのはとてもありがたいことなんです。

スポンサーリンク

Amazonの評価 星の数でこんなことに!

それでは、いざ評価をするときについてですが、Amazonでは星の数で評価をします。
星の数って、Amazonの場合すごくシビアなんですよ。

Amazonの評価では、星1つから5つまで選べます。

そこで思い出して頂きたいのですが、Amazonでは、ショップ名の下に
「12ヶ月で◯◯%の高い評価」と記されているのを見たことありませんか?

私は、Amazonの出品者から商品を購入するときは、この数値を必ず確認するようにしているのですが、この「高い評価」というのは評価すべてのうち、星が4か5である率を示しています。

日本人の感覚として、「普通=3」と付けたくなる方が多いと思います。
可もなく、不可もなく、普通ということですよね~。

ですが、Amazonでは、星3が付くと、マイナス評価になってしまうんです。

星4と5なら高い評価、3ではマイナス、1と2はさらにマイナスとなります。
こうしたマイナス評価が多くなると、それなりのペナルティも課されます。

普通に届くのは悪いことではないのに、マイナス評価ですよ。

「無事に届きました、ありがとうございました」で、星3つの選択だと、出品者としては、むしろ評価してくれないほうがありがたいわけです。

まだ評価が数個しかないような出品者であれば、「12ヶ月で50%の高い評価」とかね、ひどい数値になってしまって、こうなると出品した商品だって売れなくなってしまいかなり深刻です。

是非、普通に良いと思ったら、星4つは付けてあげてくださいね^^ほんとは5でいいと思うんだけど。

スポンサーリンク

悪い評価をする前に

もちろん、購入した際に発送方法や、商品状態などにトラブルがあって、星1や2を付けたくなるケースもあるでしょう。
ですが、トラブルがあって、即マイナスの評価を付けてしまうと、あとで変更ができません。

誰にでもミスは不運はあるものです。
トラブルがあっても、もしかしたら、出品者がとてもいいフォローをしてくれるかもしれないのに、受け取って怒りにまかせてマイナス評価をすると、あとでその評価を取り消すことができなくて後悔することになるかもしれません。

万が一トラブルがあったら、まず出品者に連絡をして、その対応によって評価をしても遅くはありません。

ちなみに、Amazonから発送された商品については、出品者評価ではなく、Amazonに直接問い合わせをするようにと、Amazonヘルプ&カスタマーサービスにも記載があります。

Amazonへの問い合わせについては、以下の記事を参考にしてください。

Amazonへの問い合わせ方法、電話番号 その他の方法を図解で解説
Amazonに問い合わせをしたいとき、電話番号、その他の方法について、画像キャプチャ入りでわかりやすくご紹介しています。 困ったとき、自分で解決できないときは、Amazonに直接問い合わせてみましょう。

Amazonヘルプ&カスタマーサービスにはさらに「出品者の評価・コメントについて」として、以下のように記載されています。

出品者は、1~5つ星(5つ星が最高評価)で評価してください。出品者名の横には、Amazonサイトにおける該当出品者の平均評価が表示されます。出品者に対して批判的な評価をする場合は、その前に出品者に連絡してイシュー解決の機会を与えてください。

Amazonは、お客様のお買い物体験に関するフィードバックではないものや、Amazonのガイドラインに反するフィードバックを削除する権利を留保しています。弊社は、以下のいずれかを含むフィードバックを削除します。

  • 販促コンテンツ: これには、他の出品者またはウェブサイトに関するコメントやいずれかへのリンクといった、販促的性質のコンテンツが含まれます。
  • 暴言: 丁寧で適切な言葉遣いを心掛けてください。
  • 虐待的なまたは違法なコンテンツ: これには、非人道的行為、人種差別または暴力行為を助長するコンテンツが含まれます。また、児童ポルノやヒトの尊厳を損なわせる可能性のあるコンテンツも含まれます。
  • 個人情報: ご自身のまたは他人のプライバシーを侵害する情報は投稿しないでください。これには、Amazonのパスワード、決済カード番号、電話番号、Eメールアドレスまたは物理的な住所が含まれます。
  • 第三者の知的財産権を侵害する可能性のあるコンテンツ: これには、写真や記事などが含まれます。
  • 価格に関するフィードバック: これには、商品または配送の価格に関するフィードバックが含まれます。
  • 商品レビュー: 商品レビューは、商品詳細ページで投稿してください。商品レビュー投稿に関する詳細な情報については、カスタマーレビューについてに移動してご確認ください。

引用:Amazonヘルプ&カスタマーサービス

ちなみに、出品者が悪い評価をされたからといって、その評価を出品者が操作して削除することはできません。

いきなりマイナスの評価を付けられても、出品者はそのトラブルについて何も知らない状態です。評価の前に連絡がくれば、トラブルに迅速に対応してくれるかもしれません。

もちろん、評価をしたら反応してくる出品者もいますが、その前に連絡をしたって、Amazonの出品者であれば、恐らくきちんと対応してくれるはずです。Amazonは厳しいですから。

実際、私も以前Amazonで出品していたとき、なんの連絡もなく、いきなり星1つの評価を受けたことがあります。もちろんトラブル対応は迅速に行ったのですが、とても喜んでいただいて、「悪い評価を付けてしまってすみませんでした、評価を変えたいのですが、どのようにしたらいいのかわかりません。やり方を教えて下さいませんか?」と購入者さんから連絡を頂いたことがあります。

評価の変更はできませんので、削除の方法をメールでお知らせしたのですが、うまくできなかったようで、何回かやりとりをさせて頂き、かなり手間取りつつも消して頂いたことがあります。

大変ありがたいことでしたが、評価より先に直接連絡をくれていたら、こんなに手間を掛けさせずに済んだのに、と大変恐縮した覚えがあります。

評価内容は、あとから変更ができないので、まずは出品者もしくはAmazonに問い合わせしたうえで判断することをおすすめします!

Amazonでは、出品者にとって評価の高さは売上にも直結する重要なもの。

もちろん、悪い対応で購入してくれた方に迷惑を掛けてしまったのであれば、評価が下がるのは仕方がないことでしょう。

ですが、Amazonではなかなか評価を投稿してもらえないのに加えて、特に問題が無かったのに、星3つでも評価が下がるAmazonのシステム、これは本当に出品者にとっては厳しいものなんです。

ひとまず、★3つは★4にならないか、ぜひご検討を♪

Amazonの評価はどこからするの?

amazonのアカウントサービス画面で、注文履歴から該当商品を表示させて、「出品者を評価する」をクリック、評価の星の数を選び、コメントを入力します。

この評価は注文の確定日から90日の間、投稿することができます。

コメントは、「good!」とか、「ありがとうございました」「迅速に届きました」「丁寧な梱包で無事に届きました」「コメント通りの良い状態でした」などと入れてくださる方が多かったです。特に凝ったコメントでなくても大丈夫です。

肝心なのは、普通に良かったら、★4つ以上、ということです。

Amazonマーケットプレイス、商品コメントを購入後に確認する方法
Amazonマーケットプレイスで中古品などを購入、商品が届いた時に、確認のため出品していた時のコメントを見たいってことがありますよね。 あれ?確か◯◯って書かれてあったのに、、、なんて。 でも、購入したものについては、その商品自体の表示がa...

Amazonの評価をすると、名前が公表される?

amazonで出品者の評価を入れると、評価した欄には、ペンネームが表示されますが、ペンネームを登録していない場合、現在ではあなたの登録しているメールアドレスのアットマークより前の部分が使用されるそうです。

評価をするときはペンネームを登録しておくといいですね。

こちらの記事もご参考にどうぞ

Amazonの登録は本名?これって怖い?レビューでバレる?
Amazonのアカウントに登録するとき、みんなは本名で登録してる? Amazonアカウントの名前、あなたは本名で登録していますか? 本名で登録するのは当然かもしれないけど、自分のフルネームが表示されて本名バレが怖い、なんて方もいるでしょう。...

コメント