Amazonのコレクター商品とは?中古品や非常に良いとは違うの?

本コンテンツはプロモーションが含まれます。

Amazonのコレクター商品とは? Amazon 使い方
Amazonプライムミュージック

GW中も無料で使い放題♪
【3ヶ月間無料お試し】
5/7までの期間限定!

  • Amazonの音楽聴き放題
  • 1億曲を自由に聴き放題!
  • 心地良い音楽でリラックス

コレクター商品って何?中古品とはどう違うの?

Amazonでは、中古品とは別にコレクター商品というのが出品されていることがあります。

ですが、特に解説もなく購入する側からするとわかりにくいですよね。

ここではAmazonのコレクター商品について、事例をあげながらわかりやすく紹介します。

スポンサーリンク

Amazonのコレクター商品とは?

Amazonのコレクター商品は、Amazonではなく、マーケットプレイスの出品者が出品する商品です。

コレクター商品として出品するかどうかは、出品者自身の判断で決められます。

では、出品者はどういった商品をコレクター商品として出品できるのか、Amazonのルールから見ていきましょう。

コレクター商品の定義

Amazon出品者向けコンディションガイドラインには、コレクター商品の出品について以下のとおり記載されています。

コレクター商品として出品するには、サイン入り、絶版などの付加価値が必要です。どのような点にコレクター商品として特別な価値があるのか詳しい説明を提供してください。

引用:経済産業省資料「アマゾンジャパン合同会社 定期報告書概要」

商品に何らかの付加価値があることが前提で、その特別な価値を明確にすることとされていますので、コンディション欄のコメントをチェックすれば、個々の商品がどのような理由でコレクター商品として出品されているのかわかります。

コレクター商品の実例

実際にコレクター商品として出品されている商品を見ていきましょう。

以下は、とあるDVDの中古品の表示です。このDVDは新品価格で最安5,986円から販売されており、コレクター商品は1つだけ出品されていました。

上の画像の説明文には、以下のとおり記載されていました。

Blu-ray盤面ピカピカ2枚組★【特典スリーブケース入り】ポストカードセット・作品カタログ付き♪ 特典スリーブケース・プラケース・ジャケットいづれも綺麗です♪ Blu-ray2枚ともに盤面には目立った傷・擦れが無くピカピカです♪

同じ商品の他の中古品では、ポストカードや作品カタログなどが付いていないので、この点を目玉としてコレクター商品としていることがわかります。

このように、周りの出品とはちょっと違う、特別な特典などがある場合にコレクター商品に出品されることが多いですね。

コレクター商品=レアな商品とは限らない

コレクター商品は特別な特典等、付加価値のある商品のはずですが、あくまでも出品者がコレクター商品として出品するかどうかを判断するもの。中には、何が特別なのか判断できないような商品が、コレクター商品として販売されていることも珍しくありません。

以下の商品は、本記事執筆時点ではAmazonが在庫切れで、マーケットプレイスの新品の最安値出品で9,980円で販売されていた商品です。コレクター商品は1点のみ出品されていました。

この商品はそもそも【超特装版】ということで、そもそも特典がセットになっているものです。こちら、コレクター商品として出品されていますが、他のコレクター商品ではない中古のものと付属品などに違いは見られません。

ただ、特典・付属品などを明記していない中古品の出品もあるので、コレクター商品としてしっかり説明して写真も公開されているので安心して購入できるというレベルです。

このほかにも、新品が普通に買える状況で、あえてコレクター商品として値段だけ釣り上げて中古品を出品しているケースも見られます。出品者次第ですが、「コレクター商品=特別な商品」とは限らないということです。中身の特典などもしっかり確認したうえで選びましょう。

中古品のコンディションについては、以下の記事もご参照ください。

Amazonの中古本「可」ってどう?コンディションは誰が決めるの?
amazonで中古本を買おうと思うんだけど、「可」とか「良い」とかどれを選べばいいのか、よくわからないんだけど。 安いから「可」っていうの買おうかと思うけど、これって大丈夫? amazonの中古本、同じ本でも出品数が多いとどのコンディション...

スポンサーリンク

アマゾンのコレクター商品と中古品の違いは?

Amazonのコレクター商品は中古品と並んで表示されており、違いがわからずに戸惑う方もいらっしゃるでしょう。

実際、中古品かコレクター商品か、どちらに出品するかは出品者の判断ですから、違いがよくわからないのも無理はありません。

コレクター商品は希少価値あり

中古品は使用済みや開封済みの商品で、新品としては売れないもので、「ほぼ新品」「非常によい」「可」等のコンディションを区別して出品します。

コレクター商品もコンディションを区別して出品する点では同じですが、希少価値があるものに限定されています。

コレクター商品は高額設定

コレクター商品は、通常販売されている中古品より高めで出品されています。

付加価値がある分、高めに設定されていても買い手がつく可能性があるわけです。

実際には違いがない可能性あり

なんとなくコレクター商品というと、グレードの高い商品といった印象を与える可能性がありますよね。そうした効果を狙う出品者が、特に付加価値もないのにコレクター商品として出品しているケースもあります。

中古品の中にコレクター商品があると、数が少ない分、目立つ可能性もあるでしょう。

私はAmazonでの出品経験があり、中古品も出品していましたが、特別な特典が付いている場合でも、コレクター商品に出すと逆に売れにくかったのを覚えています。普通の中古で、コンディション説明に特典付きであることをしっかりとアピールして販売したほうが売れ行きもよかったのですが、コレクター商品のほうが売れると認識している出品者もいて、裏技的に活用しているのでしょう。

付加価値もないのにコレクター商品に出品するのはルール違反なのですが。

いずれにしても、Amazonマーケットプレイスの商品を購入する際は、説明文を確認することをおすすめします。

Amazonで新品か中古品か見分けが難しいという方は、以下の記事も参考にしてください。

Amazon 新品?中古品?見分ける方法は?カートでの確認方法は?
Amazonは新品も中古品も購入できるECサイトですが、購入の際に新品かどうか、中古品なのか、不安になることもあるでしょう。ここでは、Amazonで新品か中古かの見分け方についてわかりやすく解説します。
スポンサーリンク

Amazonのコレクター商品は商品説明を確認しよう

希少な商品を扱うコレクター商品。Amazonの規約では、中古品をコレクター商品として出品するには、「付加価値」が必要であるとしています。

ですが、出品者によってはただ新品というだけでコレクター商品として出品しているケースなども見られます。購入を検討する際は商品説明でしっかりと付属品などの記載を確認して、トラブルのないように商品を選びましょう。

中古本の選び方についてまとめた記事もあわせてご覧ください。

Amazonの中古本の状態は?上手な選び方とチェックポイント
Amazonの中古本ってどんな状態で届くか、ちょっと心配だったりしますよね。 私も最初はそうでした。でも実際に購入してみると、問題なし。しっかり見るべきところを見れば大きな失敗も防ぐことができます。Amazonで中古本を選ぶ際のコツなどご紹介します。

コメント