Amazonの返品 返金は全額?半額になることもあるってホント?

本コンテンツはプロモーションが含まれます。

Amazon 使い方
Amazonプライムミュージック

GW中も無料で使い放題♪
【3ヶ月間無料お試し】
5/7までの期間限定!

  • Amazonの音楽聴き放題
  • 1億曲を自由に聴き放題!
  • 心地良い音楽でリラックス

Amazonの返品での返金、全額戻るのか、気になりますよね。

Amazonでは、通常返金は全額ですが、場合によっては一部減額されたり、商品代金の半額しか返金されないケースもあるんです。

では、全額返金されずに、減額、もしくは半額になってしまうというのはどういったケースによるものなのでしょうか?

今回は、Amazonで返品をしたとき、全額返金されない、その理由などについてご紹介します。

スポンサーリンク

返品期間を過ぎての返品 返金は全額戻らない

Amazonでの返品期間というのは、商品到着後、30日以内と決まっています。

ただし、この期間を過ぎてからの返品は、返金額が20%減額されます。減額はされますが、返品は可能ということですね。

30日以内の返品であれば、基本、全額返金となります。

30日と期間的には余裕がありますが、万が一返品する場合も考えると、届いたまま確認してなかった、なんてことのないようにしておきたいですね。

スポンサーリンク

新品を購入し、開封もしくは使用したものを返品

新品の商品は、未開封未使用であれば、基本的に全額返金となります。
ですが、開封してしまった、使用した、という場合は、全額返金にはなりません。

開封済の返品の返金は半額

新品で届いた商品でも、開封済みもしくは使用したものの返品となると、返金額は全額ではなく、商品代金の半額となります。

一般的に新品を購入して開封、自己都合での返品って受け付けてもらえないですよね。
ですが、Amazonの場合は、返品できないこともないけど、半額しか返金しません、というシステムになってます。

もしものことを考えて、開封前にサイズ間違えなどないか、十分に確認してから開封しましょう。

Amazonのダンボールで届く場合がほとんどですが、商品によっては、メーカー既成の外箱のままで届く場合もあります。返品の際は、この箱が開封されているか、未開封のままか、ということが重要になるので、注意しましょう。

Amazon ファッション返品無料の対象は?NGなのは?ペナルティは大丈夫?
Amazonのファッションカテゴリー、商品が到着した日から30日以内は 国内返品送料が無料。 返品も返送料も0円となっています。 通販でありながら、「自由に試着して!」ってことなんですね。 たしかに通販でファッションアイテムを買うのって、実...

開封済で箱を捨ててしまった商品の返品は不可

新品でも、開封したうえ、メーカー既成の外箱を捨ててしまったとなると、返品も交換もできません。

ただし、家電などの初期不良であれば、別途対応してもらえると思いますので、メーカーやAmazonのカスタマーサービスに連絡をして、送料負担などを確認してから返品ないし交換など対応してもらえることもあります。

Amazonで初期不良があったら交換してくれる?期間は?箱がないと無理?
Amazonで購入した商品に初期不良があった、これは困りますよね。 通常の店舗で購入したのなら、初期不良のあった商品をレシートと一緒に持参して、対応してもらうところですが。 では、Amazonで購入した場合、初期不良の対応はどうなっているの...

Amazonでの返品方法については、以下の記事で画像付きで解説しています。あわせて参考にしてください。

Amazonの返品方法【備忘録】注文間違えで自己都合返品しました
Amazonへの注文をうっかり間違えてしまい、届いた商品を返品することになりました。備忘録として手続き詳細を画像付きで記録しておきます。Amazonへの返品手続きに迷ったときに、お役立てください。

スポンサーリンク

Amazonで返品ができないもの

開封済で外箱なしの場合には返品ができませんが、Amazonでは多種多様なカテゴリーの商品があり、中にはそもそも返品や交換ができないものもあります。

例えば、

  • 雑誌
  • 医薬品、医薬部外品、化粧品、サプリメント、医療機器
  • 食品、飲料、お酒
  • Amazonパントリーで購入したもの
  • 大型家具等

などの自己都合での返品は受付してもらえないことになっています。

Amazonの返品条件詳細(Amazon公式サイト ヘルプ)

まとめ

Amazonへの返品は、基本的に新品で未開封、返品期限内であれば全額返金となります。

Amazonのダンボールを開封しても返金額に影響することはありませんが、メーカー既成のダンボールで届いた時は開封すると開封済みとのことで、返金も半額となってしまうので注意しましょう。

商品の状態などについて、返品して送ってしまうとわからなくなることもあるので、念のため写メなんかを撮っておくと安心ですよ。

返品の際にわからないことは事前にカスタマーサービスに確認をしておくと良いでしょう。Amazonカスタマーサービスへの問い合わせは、メールでしておくと双方のやりとりの内容が文字で残るので安心です。

Amazonの返品は着払い?元払い?手数料はかかる?
「Amazonの返品って着払いでいいの?それとも元払い?」 Amazonで購入した商品を返品する場合、返品の送料って誰が負担するのでしょうか? こちらでは、返品時の送料負担について、着払いなのか、元払いなのか、手数料はかかるのか、などについ...

コメント

  1. 西山ゆりこ より:

    間違えて購入して 開封せずに返品したのに返金は50%(半額)です。って言われたんだけど
    どうしてなんでしょう?
    腑に落ちません。 Amazonの返品規約にそうなっているので、、、って
    その半金もい本当に返金されるか? 心配です。

    • tuki(つき) より:

      西山さん、コメントありがとうございます!

      未開封で返品したのに半額の返金だったのですね。それはショックですよね。。

      返金処理はAmazonの判断であり、詳しい状況や商品もわからないのでなんともいえませんが、そもそも返品不可だったり、未開封でも開封済みとみなされたりするケースもあるようなので、それに該当したのかもしれません。

      ちなみに、Amazonヘルプには、以下に該当すれば開封済みとみなされると記載されています。

      ・メーカー既成の梱包を開封してある、または破損している
      ・商品を意図的に破損させるような再梱包がしてある
      ・商品タグが外されている
      ・部品のビニール包装が開封されている
      ・ケーブルを固定するワイヤーなどが外されている
      ・その他、商品自体に使用された形跡がある

      これらに該当せず、完全に未開封なのに返金額が半額になっているのであれば、改めてAmazonに問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。

      半額の返金は間違いなくされると思いますが、支払い方法によっては時間がかかる場合もあります。

      例えばクレジットカードであれば同月または翌月に返金処理されることが多いですが、デビットカードの支払いの場合は、返金処理に数ヶ月かかることもあるようです。いずれ、Amazonではなくカード会社等返金処理をする会社によって返金日は異なるので、いずれも気長に待つしかないと思われます。

      参考になれば幸いです。無事解決できますように!