通販 おしえて.com

「Amazonで商品を購入する際の不安、疑問点」などを解決・解消する方法やAmazonのサービスについてなど、Amazonでの通販に関するあれこれをご紹介しています。

amazon 返金は全額もどる?減額される理由は?

      2018/09/10


Amazonで購入したものを返品したことはありますか?

Amazonでは大抵のものを返品対応してくれますが、内容によっては全額の返金がされない場合もあります。

では、全額返金されない場合というのはどういったケースによるものなのでしょうか?

今回は、Amazonで返品をしたとき、全額返金されないケースについて解説します。

 

スポンサーリンク

 

 

返品期間を過ぎている

Amazonでの返品期間というのは、商品到着後、30日以内と決まっています。
近所のスーパーなどだと、普通は1週間程度ですよね。通販で30日以内というのは、かなり長い期間で良心的ですね。

ただし、この期間を過ぎてからの返品は、返金額が20%減額されます。減額はされますが、返品は可能ということですね。

もしもあなたが返品する必要があるときは、できるだけ早く返送手続きをすることをおすすめします。

【関連記事】

>>>amazonへの問い合わせ方法、電話やメール、チャットも簡単!

新品を購入し、開封もしくは使用したものを返品

これは、商品代金の半額の返金となります。

購入したときは新品の商品だったのですから、自己都合で開封済みの商品を返品となると、一般的には返品が受け付けてもらえません。返品できても減額されるのは当然といえば当然でしょうか。

ただし、家電などの初期不良であれば、別途対応してもらえると思いますので、メーカーやAmazonのカスタマーサービスに連絡をして、送料負担などを確認してから返品ないし交換など対応してもらえることもあります。

【関連記事】

>>>amazon 初期不良、交換してくれる?期間は?箱がないと無理?

本の汚れ、折り目はNG

本については、購入してからついた汚れや折り目がある場合には、返品を受け付けてもらえません。

また、本の帯の損傷等を理由にしての交換などは対応してもらえません。返品を希望しても、「お客様都合の返品」扱いとなり、減額対象となる可能性があります。

いずれにしろ、不明な点があれば、返品する前にカスタマーサービスに相談してみましょう。

 

Amazonからの返金はいつになる?

無事に返品を受けつてもらえることになったら、どのような流れになるのでしょうか。

まずはあなたが返品した商品をAmazonが受領します。Amazonがその商品の返金処理をして、あなたの支払い方法い対応した返金方法にて返金完了、という流れになります。

返金処理が完了すると、Eメールでの通知がきます。

商品受領から返金されるまで、返金方法によって以下のように時間がかかります。

・クレジットカードの場合で1~3日程度、
・Amazonギフト券の場合で1~2日程度、
・銀行振り込みの場合は1~2週間程度の期間がかかります。

銀行振り込みを希望する場合は、事前に振込口座の登録が必要となります。この場合は、返品の手続き時にその画面内で入力することになっています。

 

スポンサーリンク

最後に

Amazonへの返品は、基本的に新品で未開封、返品期限内であれば全額返金となります。

Amazonのダンボールは開封してもほぼ大丈夫ですが、メーカー既成のダンボールで届いた時は開封すると開封済みとのことで、50%減額対象になるので注意しましょう。

商品の状態などについて、返品して送ってしまうとわからなくなることもあるので、念のため写メなんかを撮っておくと安心ですよ。

返品の際にわからないことは事前にカスタマーサービスに確認をしておくと良いでしょう。メールでの問い合わせなら双方にやりとりの内容が残るので、安心です。

【関連記事】

>>>amazon 初期不良、交換してくれる?期間は?箱がないと無理?

 

スポンサーリンク

 - amazon 返品・キャンセル ,