通販 おしえて.com

「Amazonで商品を購入する際の不安、疑問点」などを解決・解消する方法やAmazonのサービスについてなど、Amazonでの通販に関するあれこれをご紹介しています。

kindleオーナーライブラリーの仕組みは?返却するの?削除方法は?

      2016/09/11


プライム会員で、Kindle端末またはFireタブレットを持っていると、amazonのKindle本を月1冊無料で読めるサービスがあります。

今回は、kindleオーナーライブラリーについて、その仕組など、実際に使ってみてわかりにくかった部分を解説したいと思います。

kindleオーナーライブラリーの仕組み

毎月一冊、本を無料でダウンロードできるなんて、一見、すごいサービスと思うのですが、これにはちょっと制限があります。

・kindleオーナーライブラリーの対象本は、kindleストアのすべての本が対象となっているわけではありません。
・kindleオーナーライブラリーという、プライム会員向けのサービスで、Kindle端末またはFireタブレットを持っていなければ利用できません。
・月1冊のみのダウンロード、複数冊保存しておくことはできません。

kindleオーナーライブラリーという名前だけに、図書館的な扱いということなんでしょうか。月1冊は無料で借りられるけど、借りる前に前月貸したのは一旦返してね、って感じなんです。

例えば、4月に1冊無料でダウンロードします。
5月になって、新しい1冊をダウンロードするには、4月にダウンロードした本を自分のKindle端末またはFireタブレットから削除してからでないと、5月の新たな1冊をダウンロードすることができません。

1ヶ月あれば、1冊を読むのは難しいことではありませんが、もう一度読みたい、となれば再び別の月の無料の1冊としてダウンロードするか、購入するか、ということになりますね。(オーナーライブラリーで利用可能な本は月ごとに変更となる場合あり)

kindleオーナーライブラリーの月1冊無料はこんな仕組みになっています。

スポンサードリンク

kindle本の削除はどこから?

kindle本の削除は、kindle端末やfireタブレットでするかと思うのですが、違うんです。

ちょっとわかりにくいので、この本の削除方法についても解説をしたいと思います。

ダウンロードした本を削除、Kindle端末での操作はどうやるのかな?

いろいろやってみたけど、削除らしきボタンが見つからない。

よくよく調べてみたら、本の削除はKindleやfireタブレットからでなく、amazonのサイトで行う、とのことでした。

なんともわかりにくいですよね^^;

kindle本の削除方法

kindle端末やfireタブレットではなく、PCなどからamazonのアカウントサービスにサインインします。

アカウントサービス画面の「デジタルコンテンツ」の項目の中の、「コンテンツと端末の管理」をクリック。

これまでにダウンロードした本が表示されるので

削除したい本のアクションのアイコンをクリックします。

先月のダウンロードでは、重症のアトピーを食事で完治させた方の本
「食事を変えれば 綺麗に痩せる 病気も治る 10歳以上若返る」を読んでみました。
私は別の体調不良を治すための参考として読んだのですが、とっても参考になりました^^

アクション

このようにウィンドウが現れますので、そこから削除をクリックします。

確認の画面が出ますので、間違いなければ「はい、完全に削除します」をクリックします。

完全に削除

これで、削除完了です。

スポンサードリンク

削除をすれば、オーナーライブラリーから新たな月1冊の無料本をダウンロード可能となります。

オーナーライブラリーでダウンロードした本は無期限で読むことができる、とamazonのヘルプで書かれていますが、翌月に新しい本をダウンロードするには削除しなくてはならないので、実質は無期限とはいえないと思うんですけどね~。

ま、それでも、たくさんの本の中から毎月1冊チョイスする楽しみもあり、なかなかに読みたい本もあるので、全く使えないサービスということもなさそうです。

最後に

amazonのプライム会員になると、いろいろな特典を楽しめます。

kindleオーナーライブラリーでは、kindle端末やfireタブレットを持っていないと利用できないという制限がありますが、

プライム会員ならkindle端末も、fireタブレットも、8,980円のものが4,980円で、購入できます。

fireタブレットを持っていれば、amazonプライムビデオも楽しめますよ^^
プライム会員なら、利用して損のないサービスですね。

スポンサードリンク

 - amazon Kindle ,